最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:435
総数:1253019
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/24 がんばる背中

背面からも、子どもたちのがんばりはひしひしと伝わってきます。

肩を広げて取り組む姿。
背中を丸めて取り組む姿。
ちょっと斜めにして取り組む姿。

どんな背中でも一生懸命な姿はいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年 1日目1時間目

1年生は初めてのテストです。
しかも1日目1時間目。
教科は国語。
緊張がMAXでしょうか?

定期テストがあるのは小学校と大きく違うところです。
もし、今回うまくいかなかかったら、次がんばればいいからね。
大丈夫ですよ。

※C組(上)、D組(中)、E組(下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年 1日目1時間目

2年生のテスト1日目1時間目の様子です。

教科は社会。
いきなり手ごわい教科ですね。(みんな手ごわいですが)
頭を抱えながらも、一生懸命問題に取り組んでいました。
がんばれ、2年生!

※D組(上)、E組(中)、C組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年 1日目1時間目

いよいよ中間テストが始まりました。
今日は1日目です。

3年生の1時間目の様子です。
教室は鉛筆の音しか聞こえません。
みんな真剣そのものです。

昨夜もずいぶんがんばってのでしょうね。
みんなを応援しています!

※C組(上)、D組(中)、E組(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 とこにゃん登場!!

今朝、生徒が登校する時間に「とこにゃん」が登場しました。
とこにゃんは、PTA役員が行っているあいさつ運動に一緒に参加して、生徒に手をふってくれました。驚いた表情をする生徒もいましたが、笑顔であいさつをしてくれる生徒もたくさんいて、とこにゃんもうれしそうでした。
ありがとう、とこにゃん!! (い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 成長していくのが楽しみです!

G組さんの教室の前にある花壇の写真です!
「何を育てているの?」と生徒に聞いたら、「なすやトマト、じゃがいもなどを育てています!野菜ができるのが楽しみ!」と元気に答えてくれました。

G組さんの生徒は毎日朝に水をあげています。
野菜達が育って実が成るのが待ち遠しいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 出欠黒板

朝の会が終わると、生徒がぞくぞくと出欠黒板を書きにきます。
保健委員の生徒でしょうか。
欠席者の把握がすぐにできます。

これも当たり前の活動ですが、一人一人の責任と自覚のもと行われています。
画像1 画像1

5/22 聴覚障害について学ぶ

5月19日(土)の公開日の後、先生たちは聴覚障害について学びました。
本校には聴覚に障害をもつ生徒がいます。
一宮聾学校の先生をお招きして、生徒理解と困り感を確認するため、具体例を交えながら詳しくお話をしていただきました。

「聞こえにくさ」の体験もしました。
生活の中で、聴覚障害の困り感はどんなことがあるのか。
間違いやすい言葉とは?
聞き間違える理由は何か?
補聴器って?

健常者が分からない大変さがあります。
理解し、寄り添い、手をかけ過ぎない教育をしていきたい。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 先生達の勉強会

学校公開日の午後、消防本部の方を講師としてお招きして、先生達の勉強会を行いました。
学校の消防施設の取り扱い方を教わったり、消火栓を使った放水訓練を行ったりしました。
いつ起きるか分からない火災に備えて、先生達も真剣に訓練に参加することができました。 (い)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 部活動参観3

野球部はお父さんたちと紅白戦です。(上)
テニス部の練習を見る保護者の皆さん。(中)
サッカー部はOBも入ってゲームをします。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 部活動参観2

卓球部(上)、バレー部女子(中)、バスケ部赤井先生の説明の場面(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 部活動参観

授業参観の後に部活動参観も行いました。
年に一回の行事なので、こちらもたくさんの保護者の方が参加してくれました。
顧問からも部活の方針等について保護者に説明をしました。

パソコン部(上)、吹奏楽部(中)、柔道部(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 こうやって運ぶんだぁ〜

資源回収の御協力ありがとうございました。

いつも資源回収のコンテナは、知らないうちに置いてあり、気付くとなくなっていました。
でも謎が解けました。
こうやってトラックでウィ〜ンとコンテナを載せていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 1年 級訓発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の、1年生は級訓発表会を行いました。

各クラスごとに、級訓にちなんだ劇や呼びかけを行い、最後に校歌を歌いました。

各クラスの個性が出た明るい雰囲気の会となりました。

最後に学年主任から、
「この会は君たちの所信表明だ!」
「偶然の群れから必然の仲間へ」
「クラス、学年で頑張ろう!ただ、大事なのは自分が頑張ることだ!」
との熱いメッセージがありました。

1年生諸君!短い時間でホントに頑張りました!(う)

5/19 お茶会は大盛況

お茶会は大盛況でした。
お茶は平野佳代子さん、お琴は平野麗子さんのお世話になっています。

授業の合間にたくさんの皆さんに来ていただきました。
ありがとうございます。
お茶とお琴の演奏はいかがでしたか?
少しはほっとしていただけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 こんなことも・・・

公開日でこんな場面もありました。

3年D組の黒板に書かれていました。(写真上)
先生が子どもたちの気持ちになって励ましています。
それにしても絵が上手だね!

子どもがいないとお家の人は教室に入りやすくなります。(写真中)
特別教室に移動した後、じっくりと子どもの作品を見ていました。

2Aの英語の席に、かわいいお客さんです。(写真下)
来年の1年生です。
一足お先に中学で授業体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 たくさんの参観ありがとうございます!

どの授業も、どの学年もたくさんの保護者の方が参観してくれました。
本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 公開日の授業より

全授業の様子をアップしたいのですが、一部にします。
ごめんなさい。

3年C組の家庭科です。(写真上)
よく手が挙がっていますね。
お家の人にいいところを見せないと!

2年CD組の女子体育です。(写真中)
保健の心肺蘇生法の学習です。
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」
向井先生が手本を示していました。

1年B組の音楽です。(写真下)
「魔王」の曲を聴いて登場人物の気持ちの変化を話し合いました。
男女関係なくしっかり話し合える雰囲気がOK!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 授業風景1年

画像1 画像1
画像2 画像2
1年D組の美術です。

デザインセットの使い方を学習していました。

購入した絵の具は不透明水彩というものです。これは、色を重ねるとき、下の色が見えなくなるものです。
(運動会の時、応援旗の作成でも使いますね)

また、筆も平たいもの、太いもの、細いものなど何種類もあります。塗りたい場所に応じて使い分けるそうです。

新しい道具、わくわくしますね。これから、どんな絵を描くのでしょうか。(う)

5/18 明日は乗り合わせに御協力を!

<駐車場>
・体育館北、西館前、南館前、とこなめ焼協同組合
・自転車やバイクは西館南にお停めください。
・裏門も開けますので、徒歩でも入れます。

運動場、プール前、ソフトボール場は開放しません。
乗り合わせに御協力をお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 体育祭
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。