最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:435
総数:1253006
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5/31 作品を作る

1年B組のろくろ実習最終日です。
いよいよ今日は作品を作ります。

顔つきが真剣そのものです。
指の微妙な使い方で形がすぐに変わります。

子どもたちは立派な陶芸作家です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 歯科検診

今日は歯科検診がありました。
どの学級も静かに並んで座って順番を待つことができていました。
虫歯はありませんでしたか? (い)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 ご飯係です!

2年B組の給食準備です。

今日は「わかめご飯」です。
ご飯係の2人の男の子は、しゃもじ裁きも見事です。

T:「この写真、今日のホームページにのるぞ!」
S:「えっ、やったあ〜」

でも白衣とマスクで誰だか全然わかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 冷凍ミカンがなぜ?

2年A組の給食準備です。
当番がてきぱきとおかずを分けています。
早い、早い。
あっという間に準備完了です。

あれ、冷凍ミカンがなぜ牛乳の上に?
理由は分かりますよね。
こんな光景も4つそろうとおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年配膳室の前で

給食時の2年生配膳室の様子です。

クラスごとに当番は配膳室の前で並び、服装を確認します。
OKなら給食委員さんに消毒してもらってから運びます。

配膳室前でパチリ。
当番も委員もちゃんと活動していますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 チームでボールをつなぐ

1年AD組の女子体育です。
体育館でバレーボールの授業です。

今日の授業の目標は「チームでボールをつなぐ」です。
1年生の女子にとって、初めてのバレーです。
パスをつなぐのは難しいですが、2〜3回つなぐことができるように声をかけ合っています。
「ハイ!」「いくよ!」
そんな声があちこちから聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日も礼儀正しい

歯科検診の2回目がありました。
今回は1年生と2年生の半分です。

今回も静かな保健室です。
歯医者さんの前で、「お願いします」「ありがとうございました」がきちんと言えます。

後で歯医者さん2人共から、「常中の生徒は礼儀正しいですね。」とほめていただきました。
嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 1年E組 給食訪問です

1年E組の給食の様子です。
このクラスも準備が早いです。
4時間目が終わって、10分後には「いただきます」ができました。

子どもたちはちょっぴり表情が硬いですが、奥でお茶目に牛乳を持っている先生がいますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年D組 給食訪問です

1年D組の給食訪問をしました。
給食当番はてきぱき準備していました。

給食は学校生活の中でも、ほっとする時間です。
自然と笑顔が増えますね。

奥の方でピースしている先生は誰だ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 携帯電話・スマートフォン等の利用について

本日、常滑市小中学校PTA連絡協議会と校長会より、「携帯電話・スマートフォン等の利用について」のお願い文を配布しました。

子どもたちがSNSを利用した犯罪に巻き込まれたり、いじめや健康な生活リズムを崩したりする原因にもなっています。
正しい情報モラルを身に付けることが大切であり、保護者の皆様の協力なくしてはできません。

〇午後9時から翌朝6時までは利用させない。
〇各家庭でルールを決めて利用させる。
〇人を傷つける書き込みは絶対にさせない。
〇フィルタリングを設定し、有害サイトにアクセスさせない。
〇自転車乗車中、歩行中の利用はさせない。
〇ゲーム等は時間を決める。

よろしくお願いします。
画像1 画像1

5月30日 総合の時間

水曜日の午後は総合的な学習の時間です。
1年生は常滑調べ。コンピュータ室へ来て、自分が調べていることの情報を集めます。(1枚目)
2年生は、キャンプについて。合唱練習は、ソプラノとアルトが一緒に練習していました。また、ナイトレクの相談では、学級で決めた内容について、グループごと準備を進めていました。(2枚目)
3年生はNIE学習。新聞記事を元に、クラスごとに決められたテーマに沿って自分の考えをまとめていました。修学旅行の見学先に合わせて新聞を選ぶことになったため、なかなか大変なようです。(3枚目)
みんな、楽しみながら一生懸命考えていました。(いな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 全部言っちゃった!

1年A組の社会です。
世界の三大宗教について学んでいました。

T:「三大宗教を答えられる人はいますか?」
(たくさん手が挙がる)
S:「はい。仏教、キリスト教、イスラム教です。」
T:「正解だけど・・・。他の人のために一つだけにしてくれると・・・。」
他生徒:「そうだ、そうだ。」「言いたかったなあ〜。」(笑)

ほんわかした一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 飯盒炊さんの計画

2年C組の家庭科です。
キャンプに向けて、飯盒炊さんの計画を立てていました。

キャンプで一番大事なことは?
ファイヤー?ハイキング?ナイトレク?
どれも大事ですが・・・。

やっぱりご飯だね。
しっかりと計画を立てないと大変なことになるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 戦後の復興はなぁ〜

見守り隊のおじいさんたちが授業の様子を見に来てくれました。

3年E組の社会です。
戦後の復興が、現在の日本にどのように生かされているかを考えていました。
これは見守り隊の人たちの得意な分野です。
即席で子どもたちに生の体験を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 トーチトワリングの練習

朝、体操場から元気な声が聞こえてきます。
2年生のトーチトワリングの練習です。
中学校は小学校の様に大放課がないので、始業前に練習しています。

寺島先生の指示は的確です。
さすがキャンプカウンセラーの経験があるだけに、トーチトワリングも上手です。
子どもたちは目の前によいお手本があるので、みるみる上達しています。

がんばれ、2年生!
キャンプまであと18日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 さすがプロ!

今日から3日間、1年B組がろくろ実習を行います。

初日は粘土で形を作る練習です。
陶芸の先生がみんなの前で手本を見せてくれます。
先生が粘土を少し触るだけで、形がみるみる変化します。
「おお〜っ!」
子どもたちから感嘆の声が上がります。

その後、自分たちもプロになった気でやってみます。
が、プロと素人の違いを思い知らされます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 実習生で〜す その3

転んでも、ただでは起きない男です。
相羽先生は「数学」の実習を行い、2年D組に入ります。

<相羽伊織先生>
Q:好きな給食の献立は?
A:あげパン

Q:好きな教科とその理由は?
A:体育。運動が好きだから。(なぜ数学の先生に?)

Q:中学時代、一番印象に残っている思い出は?
A:バスケ部に所属していたのですが、中学校最後の大会で、第3Q(クォーター)の残り3分で退場(5ファウル)したことです。とてもつらかったです。

Q:常中のみんなに一言
A:1番好きな教科は体育ですが、もちろん次は数学です。今、部活をしている生徒は、ファウルに気を付けてください。短い間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/29 実習生で〜す その2

入山先生は「美術」の実習を行い、1年C組に入ります。

<入山緑先生>
Q:好きな給食の献立は?
A:カレーです。家のカレーよりおいしいです。三食カレーでもいけます!

Q:好きな教科とその理由は?
A:やっぱり美術です。幼いころからずっと絵を描くのが大好きだったからです。中学生の頃は、友達と担任の先生を主人公にした漫画を描いていました。

Q:中学時代、一番印象に残っている思い出は?
A:若あゆ日記の表紙に、自分の絵が選ばれたことがとても嬉しかったです!伊勢湾をバックに立っている女の子を描きました。

Q:常中のみんなに一言
A:私はたった2週間しかいられませんので、廊下ですれ違う時など、ドンドン話しかけてください!
画像1 画像1

5/29 実習生で〜す その1

昨日から教育実習生が来ました。
アンケートに答えてもらいました。
澤田先生は「美術」の実習を行い、学級は2年E組に入ります。

<澤田夏帆先生>
Q:好きな給食は?
A:肉じゃがです。

Q:好きな教科とその理由は?
A:美術です。自分の手先を動かして、絵を描いたり、物を作ったりすることが好きだったからです。

Q:中学時代、一番印象に残っている思い出は?
A:2年のキャンプの前日に足をねん挫して、そのままキャンプに行ったこと。
ハイキングで歩かずに、先生の車でゴールまで連れて行ってもらい滝を見ました。

Q:常中のみんなに一言
A:3週間という短い間になりますが、みなさんとたくさん話したり、一緒に何かをしたりできたらうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/29 クリーン大作戦

6月3日(日)にクリーン大作戦があります。
日頃使っている通学路の清掃を行います。

1時間程度で終わるので、飛香台地区の人はぜひ参加に御協力を!
9時に「しだれ公園」集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式、地震避難訓練
9/4 課題・実力テスト、給食開始
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。