最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:435
総数:1253008
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11月28日 感動!

画像1 画像1 画像2 画像2
以前に載せたハート形の水たまりを覚えているでしょうか。
なんとあの水たまりが赤く染まっていました。
ムードたっぷり。
見るなら今!3年自転車置き場を上からのぞいてみよう!!!(り)

11月27日 2E研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑中学校は研究熱心です。
今日も丹羽先生の道徳の授業を皆で見学しました。
見学後は検討会。
子どもたちにとってどのような授業をしていくべきか。子どもにあった声かけとは。
とても難しい課題ですが皆で話し合い、知恵を絞ってより良いものを作り上げていこうと思います。(り)

11月26日 講演会

画像1 画像1
今日はテスト後に中村文昭さんの講演会を聞きました。
昨年度に続き2度目の講演でしたが、今回は幼い頃の経験から生かしていることや中学生に伝えたいことなど、また一段と聞き応えのある内容盛りだくさんでした。
「頼まれごとは試されごと。」
肝に銘じていきたいですね。(り)

11月25日 期末テスト 1日目

画像1 画像1
今日はあいにくの天気でしたね。
しかし、皆のテストに取り組む姿勢はとても素晴らしかったです。
チャイムが鳴るまで何度も解く。姿勢を崩さない。
とても素晴らしいです。
採点もそうですが、皆の提出物も隅々までしっかり見ますね。
明日もがんばろう!(り)

11月21日 掃除、がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は掃除風景を撮りました。



1枚目。

廊下を雑巾がけ。

足元をよく見ると・・・裸足です!!

誰でしょう?



2枚目。

3年生の男子生徒5人でした。

寒くて大変な廊下掃除、頑張ってますね〜!



p.s 明日から、3連休!テスト勉強がんばれ〜!!(浦)

11月20日 3A 道徳公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2時間目に、道徳の公開授業が3年A組で行われました。

題材は「二通の手紙」です。

動物園の職員の元さんに送られた二通の手紙を通して、きまりの意義について考えました。(浦)

11月19日 エゴグラムつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5、6時間目に学校保健委員会が体育館でありました。

学校スクールカウンセラーの鈴木先生が講師で、「エゴグラムを活用して自分を知ろう!」という内容でした。


エゴグラムとは、50の質問から、自分の特徴を調べるというものです。

生徒一人一人が自分のエゴグラムを作成し、5つの性格パターンのバランスを見ることで、自分の特徴を調べました。

「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」ですね。(浦)

p.s T先生も、改めて自分のことを知れたようです(笑)

11月18日 自転車置き場のペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一枚目。

生徒が外に向かって「ありがとうございまーす!」と叫んでいます。

何を見ているのでしょうか?



















正解は、

「自転車置き場のペンキ塗りをして下さったボランティア」の方々を見ていました。

その様子を紹介します。


二枚目。

柱のさびをブラシで落としています。

午前中は風が強く、細かいさびが目や口に入ってくるのを防ぐため、ゴーグルやマスクをしている人がたくさんいました。


三枚目。

きれいになった柱を白いペンキで塗っています。

手や服を真っ白にしている方もいました。



これから、感謝の気持ちをもって、大事に使って行きたいですね(浦)

P.S 今日からテスト週間。みんなガンバレー!!

11月17日 流行り!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、数人の生徒が集まって、パフォーマンス?をする姿をよく見かけます。

リズムに合わせて、全員のタイミングをそろえるのが難しそうです。

楽しそうに、笑いながら、何度も練習していました。

次は、どんな面白いことをやってくれるのでしょうか?(浦)

11月13日 寒さに負けない!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から気温が一気に下がりました。そんな中,半袖で体育のサッカーをする生徒がいました。寒さに負けず,元気にがんばろう!!(一)

11月12日 英語で会話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生英語の授業,ALTのケヴィン先生と英語で会話をしています。好きな食べ物は何ですか?好きなスポーツは何ですか?と英語で聞いています。ケヴィン先生の好きなものはわかったかな?(一)

11月11日 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,火災避難訓練を行いました。いつもの訓練とは形を変え,教科担任が授業をしている想定です。音楽室など,特別教室から避難するクラスもありました。いざに備え,災害対策の方法を知っておくのはとても大切ですね。(一)

11月7日 もうすでに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭からもう1週間が経とうとしています。
本当に月日が流れるのは早いものです。
クラスに掲示した写真を見ても「ああ、あったなー」と思ってしまう自分がいます。
こうして今年度もすぐに終わっていってしまうのでしょうか。
1日1日を大切にしていきたいですね。(り)

11月6日 実力テスト

画像1 画像1
文化祭も終わり、3年生は今日は実力テストでした。
どれくらい取り組めているかなと日記を読んでいると、この代休に勉強ができている子の方が多かったです。さすが3年生ですね。
本番に向けてこの気持ちを維持していきましょう。(り)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。