R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

11月12日 英語で会話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生英語の授業,ALTのケヴィン先生と英語で会話をしています。好きな食べ物は何ですか?好きなスポーツは何ですか?と英語で聞いています。ケヴィン先生の好きなものはわかったかな?(一)

11月11日 火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,火災避難訓練を行いました。いつもの訓練とは形を変え,教科担任が授業をしている想定です。音楽室など,特別教室から避難するクラスもありました。いざに備え,災害対策の方法を知っておくのはとても大切ですね。(一)

11月7日 もうすでに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭からもう1週間が経とうとしています。
本当に月日が流れるのは早いものです。
クラスに掲示した写真を見ても「ああ、あったなー」と思ってしまう自分がいます。
こうして今年度もすぐに終わっていってしまうのでしょうか。
1日1日を大切にしていきたいですね。(り)

11月6日 実力テスト

画像1 画像1
文化祭も終わり、3年生は今日は実力テストでした。
どれくらい取り組めているかなと日記を読んでいると、この代休に勉強ができている子の方が多かったです。さすが3年生ですね。
本番に向けてこの気持ちを維持していきましょう。(り)

10月29日 寒い・・・

朝・晩がかなり冷え込むようになりました。
子どもたちも体調を崩している子もチラホラ。。。
防寒対策をしっかり行うとともに、風邪に負けない体を作っていってくださいね。(り)

10月28日 クラス展示以外にも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は文化祭について記載しました。
文化祭の魅力はやはり、合唱コンクール、クラス展示、有志発表etc。
しかし、忘れてはいけないのが、学習展示です。
同じ場所に行っても感じることは人それぞれです。
ぜひ足を運んでいただき、子どもが何を感じ何を学んだのかみていただきたいと思います(り)

10月27日 いよいよ今週末

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今週末に迫った文化祭。
各クラス、クラス展示の準備や合唱練習に励んでいます。
うちのクラスで合唱に対しての想いや歌うポイントをお互いに出してもらい付箋にまとめました。すると、写真の通り。
皆の思いの強さがよくわかります。(り)
[夜撮影したので暗くなってしまいスイマセン]

10月24日 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業風景を撮ってみました。


1枚目。

一年生の理科です。

溶解について学んでいます。

計算が必要で苦手な子も多いです。

教師は、各班を回って生徒に声かけをしています。 

きちんと理解できたかな?


2枚目。

二年生の理科です。

ティッシュでストローを必死にこすっています。

静電気は出来たかな?


色んな体験を通して、たくさんの「なぜ!?」を見つけてほしいです。(浦)

10月21日 給食と掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
給食と掃除の風景を撮ってみました。


1枚目。
給食委員は、生徒の机を拭きます。丁寧に、黙々と一つ一つの机を拭いていました。一生懸命な姿が素敵です。他の生徒も配膳を手伝っています。

2枚目。
美術室前の長い廊下を雑巾で拭きます。きれいに整列!?して拭いていました。大変な仕事も楽しんでやろうとする姿。いいですねぇ^−^


生徒たちは文化祭に向けてこれから忙しくなります。

だからこそ、一人一人が責任感を持って、役割を果たしていってほしいです。

小事が大事!!(浦)

10月20日 後期委員会スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、後期委員会がスタートです。

朝会は、後期生徒会執行部が進行をしました!

また、後期学級三役の任命式が行われました!

6時間目には、後期一回目の委員会も行われました!



さぁ、後期スタート!!

今のクラスでいられるのは、あと半年!

環境が変わる時は、新しいことに挑戦するチャンス!

どうせやるなら後悔しないように、楽しもう!

大きく成長していくぞー!!全力で応援するぞー!!(浦)

10月16日 後期の活動に向けて

画像1 画像1
 後期へ切り替わる時期となりました。各クラスで,学級三役,委員会,学級の係などを決めています。私のクラスでは,学級の係決めを行いました。希望の人が多かったらじゃんけんで決めますが…。ある男子生徒のところに女子生徒数人が歩み寄り,強引に係を奪い取る姿も…。女子の力は恐るべし!?(一)

10月15日 文化祭準備進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭,合唱コンクールに向けて合唱練習の歌声が校内各地で聞こえます。最優秀賞を目指して,どのクラスも真剣です。ビッグアート制作も個人作業がほぼ完成です。どんな絵が完成するのかな?11月1日(土),2日(日)の文化祭をお楽しみに!(一)

10月14日 テスト返却

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週行われた中間テストを返却しています。点数を見て喜ぶ生徒,悔しがる生徒,表情は様々です。書けなかった語句を何度も何度も書いて覚えています。早めの復習をして,次のテストに向けてまたがんばっていきましょう!(一)

10月10日 タイルアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
常滑市60周年プロジェクトタイルアートモニュメントが、12日の山車祭りにお披露目となります。夏休みに制作に携わった子どもたちもたくさんいます。ぜひ、出来映えを見に行ってください。(り)

10月9日 中間テスト開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期中間テストが始まりました。
恒例のこの写真。机の下にもギッシリ。
皆の頑張りをしっかり見させてもらいますね。(り)

10月8日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAの方たちと共に生徒会のメンバーがあいさつ運動を行いました。
前期の最後となるあいさつ運動。
できる限りの大きな声で皆を迎えることができました。(り)

10月7日 中間テストまで

中間テストまであと2日となりました。
受験生としての自覚もあってか、今週はたくさんの子が質問に来ます。
「わからないところをそのままにしない」
とても大切なことですね。
1つでも多くの疑問を解決して自身をもって臨めるように取り組んでいきましょう。(り)

10月6日 台風後・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が過ぎ、子どもたちが登校する時に危険がないか見回ったり、自動車と交差するところで立哨を行いました。
日頃は「おはようございます」というあいさつですが、昨日は「こんにちは」だったので、戸惑っている子も多く見られましたね。(り)

10月3日 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除中の風景です。

一枚目。
黙々と壺を磨く姿、とってもステキです。

二枚目。
長い廊下を仲良く並んで雑巾がけ。がんばってます。(浦)

p.s 来週は今年3回目の定期テストがあります!みんながんばれ〜^−^

10月2日 ビッグアート制作スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭に向けて、ビッグアートの制作が始まりました!

台紙に16種類の小さな紙を貼り付けます。

白が多いラッキーな?生徒は、すぐ終わっていました(笑)

どんな絵が完成するのでしょうか?本番までお楽しみに^−^(浦)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。