最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:934
総数:1267898
R6 年間行事予定は「配布文書」の「R6年度 年間行事予定表(4.3現在)」をご確認ください!

6月29日 熱中症対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、教職員による熱中症対応訓練を行われました。
日頃から生徒の様子をしっかり観察し熱中症予防に心懸けるとともに、
また、万が一起こってしまったときに教職員で協力し、
素早く対応していきたいと思います。


今日で期末テストが終わりました。
いよいよ郡大会まであと3週間です。
3年生は悔いが残らないように
部活動に取り組んでほしいです。(さわ)

6月28日 交通安全教室

今日は自転車の点検をしました。
生徒の交通安全に対する意識が高まったと思います。
(さわ)

6月27日 テスト前日

明日からいよいよ期末テストです。
今年度より教科が少なくなり、2日間で行うことになりました。
生徒のみなさんは今日は復習をして、しっかり休みましょう。(さわ)

6月26日 常中坂の清掃

画像1 画像1
少し前のことですが、台風のあと落葉や枝を生徒が拾ってくれました。
ご苦労様。学校のために働くのは大事なことですね。(さわ)

6月25日 教育相談

テスト週間に入り、授業後は教育相談を行っています。
話を聞いていく中で生徒の新たな一面に出会うことができ、
とても有意義な時間を過ごせています。(さわ)

6月22日 学校公開日

画像1 画像1
今日は学校公開日でした。多くのお客様をお迎えし、生徒も緊張ぎみです。おいで頂きました皆様、ありがとうございました。生徒の皆さん、テストにむけて頑張ろう。(K)

6月20日 台風去って

台風がさり、生徒は元気に登校しました。今日はお弁当日です。教室ではニコニコしながらお弁当を食べている生徒の姿がありました。明日からテスト週間です。部活も一休みです。勉強を頑張ろう。

台風4号の暴風警報による一斉下校

 本日、台風4号による暴風警報がでたため、午後から一斉下校になりました。明日は晴れるとよいですね。明日、水曜日の給食は中止のため、お弁当の準備をお願いします。また明日の朝の部活は全部活、お休みです。生徒のみなさん、今のうちにテスト勉強を頑張りましょう。(K)

台風4号近づく。給食中止のお知らせ

 キャンプから2年生が帰ってきました。たくさんの思い出と笑顔が生まれました。さて、今週の木曜日から期末テスト週間になります。職員室周辺では先生に質問する3年生の姿がちらほら。準備をしっかりしてテストに取り組みましょう。
 台風4号が接近中です。20日(水)に最接近の予報です。そのため、水曜日は給食を中止します。今後の台風の情報にご注意下さい。(K)

6月15日 キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプと言えば,飯ごう炊さん。
ご飯は大切です。
ご飯がおいしく炊けた班は,「先生来て来て。ご飯すごくいい感じに炊けたよ」と,言ってくれますが,ご飯が焦げたり,人参が生だったりすると「先生なんで来たの!来んで」と言ってきます。
ご飯は大切です。(寺)

6月15日 キャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプ全体を通して,生徒の皆さんは,すごくハイテンションでした。
学校の中では,なかなかみれない表情をしていました。
自分からキャンプを楽しもうという姿勢をすごく感じました。(寺)

6月15日 キャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプ3日目の写真です。
3日目も天気は上々。最終日は帰りの準備や大掃除をしました。
生徒たちは,キャンプ場に感謝しながら,しっかりと掃除をしていました。
三日目だけあって,疲れが見える人もいましたが,笑顔でキャンプ場を出発できました。(寺)

6月15日 キャンプ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプ2日目の写真です。
キャンプ2日目は,太陽が雲の間から顔を出し,爽やかな一日になりました。
ハイキングで山道を歩き,川遊びで水を感じて,露天風呂ですっきりする。
自然をたくさん感じることのできる一日になりました。
夜のメインイベントのキャンプファイヤーは,すごく盛り上がりました。
司会の2人のしゃべりがとても良かった。(寺)

6月15日 キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年生のキャンプが終了しました。
今回の写真は,キャンプ1日目の写真です。
キャンプの1日目の天候はあまりよくありませんでした。
何とか開村式(写真左)はあげられたものの,その後は雨が降り続いていました。
キャンプファイヤーのための井桁も作ることができず,1日目の夜のメインイベントは早々と明日への延期が決まってしまいました。
その代わりに1日目の夜には,肝試し(写真右)をしました。
キャンプ場に生徒の悲鳴や笑い声が轟きました。(寺)

6月12日 キャンプ事前指導

画像1 画像1
 本日の午前中の時間に,キャンプの事前指導を行いました。
必要なものを確認し,キャンプにむけて準備万端です。
キャンプのスローガン「ONE 〜世界に一つだけのキャンプ〜」のように,
心を一つにして,素晴らしいキャンプにしてもらいたいと思います。(寺)

6月12日 教育実習 その5

画像1 画像1
 本日の5時間目に教育実習生の武藤先生による授業が行われました。
大きな声で,パワフルな授業でした。(寺)

6月11日 教育実習 その4

画像1 画像1
 本日,2Eで教育実習の東先生が道徳の授業を行いました。
生徒の皆さんは,静かに,授業に臨んでいました。(寺)

6月8日 教育実習 その3

画像1 画像1
教育実習生が行っている国語の授業風景です。
2週間実習の実習生は今日で最後です。
お疲れ様でした。(さわ)

6月7日 教育実習 その2

画像1 画像1
教育実習生が行っている社会科の授業風景です。
生徒からは「わかりやすい!」という声が上がっていました。(さわ)

6月6日 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体力テストがありました。
暑い中でしたが、生徒はどの種目にも一生懸命取り組んでいました。(さわ)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。