最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:662
総数:1272043
4月26日(金)は学校公開日(授業参観、学年懇談会)です。午後からはPTA総会があります。ご来校をお待ちしております☆

5月31日 資源回収のお知らせ

画像1 画像1
 常滑中学校では今年3回の資源回収を行います。すでに新聞紙などを持ってきていただいた保護者の皆様もいらっしゃいます。ありがとうございます。第1回の資源回収日は6月2日(土)の学校公開日です。地域の皆様のご協力をお願い致します。

5月30日 ろくろ実習2

画像1 画像1
 昨日に引き続き、本日もろくろ実習が行われました。今日は1年A組の第2回目実習です。昨日はろくろに慣れることが目標でしたが、今日は粘土の造形に取り組みました。あすはいよいよA組の実習最終日です。素晴らしい作品ができるとよいですね。(K)

5月29日 ろくろ実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の総合的な学習の時間を使って、ろくろ実習を行いました。講師に清澤豪さんと平野政志さんをお招きして、常滑の郷土を支えてきた窯業について学びました。生徒が地域の産業や歴史への興味・関心を高めてくれることを願っています。将来の人間国宝が誕生するかもしれません。(お)

5月28日 歌唱発表

画像1 画像1
本日の朝会で、3年生の代表者による歌唱発表がありました。
全校生徒の前でしたが、堂々と歌いました。(寺)

5月28日 突然の雨

画像1 画像1
 5時間目の途中から、雨が降り出しました。遠くでは雷の音も聞こえたため、生徒のみなさんは急いで下校していきました。雨はすぐにやみ、高台にある校舎をさわやかな風が吹き抜けていきます。(K)

写真は3年生の修学旅行の様子です。最終日にA組は横浜でチキンラーメンづくりにチャレンジしました。みんなはできあがったインスタントラーメンのパッケージをもって笑顔です。

5月23日 修学旅行(2)

画像1 画像1
今日は、班別研修と学級別研修を行いました。
班別研修では、自分たちで選んだ見学先で、さまざまな経験をする事ができました。写真はロッテの会社で、お菓子開発やキシリトールについての講義をうけているところです。(寺)

5月22日 修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗って全員無事東京に着くことができました。初日は国会と、東京ディズニーランドに行きます。国会は、厳かな雰囲気に圧倒されながらも、しっかりと見学ができました。また、今生徒たちはディズニーランドで、雨にまけず、友人とたくさんの思い出をつくっています。笑顔溢れる3日間になるといいとおもいます。(寺)

5月21日 金環日食

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動に分かれて金環日食を見る会を行いました。専用のメガネを準備して待っていましたが、天気の都合で見ることができませんでした。残念です。その後、雲がなくなり太陽がかけたところは見ることができました。次回まで楽しみをとっておきます。(お)

5月18日 Iモラル講習会

画像1 画像1
 講師に総務省東海総合通信局の大場丈浩先生をお招きし、Iモラル講習会を行いました。情報モラルについて啓発を行い、携帯電話やインターネットを正しく活用する心を養うことを目的にしています。必ず覚えてほしいこととして、高めよう「著作権」「肖像権」の意識、正しく使おうコミュニケィサイト、気をつけようネットの金銭トラブル、予防しよう心身の健康を損なう「依存症」の4つのことを教えていただきました。(お)

5月17日 中間テスト1日目

今日は中間テスト1日目でした。
私自身中学校に赴任してきて初めての定期テストだったので、
いつもと少し違う学校の雰囲気に新鮮さを覚えました。
生徒のみなさん、あと1日テスト勉強がんばってください。
(さわ)

5月16日 中間テスト前日

いよいよ明日から一学期の中間テストになります。
1年生にとっては初めての定期テストなので、
期待と不安が入り交じっているかもしれませんね。
生徒のみなさんは勉強が終わったら、
今日はしっかり休んで明日のテストに備えてください。
(さわ)

5月15日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日は雨の中、PTAのみなさんがあいさつ運動に参加してくださいました。黄色の交通安全ジャケットを着て校門に立ち、生徒を見守ってくださいました。生憎の天候でしたが、気持ちのよい朝を迎えることができました。感謝。(お)

5月14日 委員会

本日6時間目に委員会がありました。
PTAの調査広報部の方々が、委員会の様子を取材して下さいました。
各委員会の活動の様子が広報に掲載される予定です。お楽しみに。
(さわ)

5月11日 ライオンズクエストセミナーに参加

 本校教員がライオンズクエストセミナーに参加しました。このセミナーは友人や家族とのよりよい人間関係づくりに必要なコミュニケーションスキルや感情のコントロールなど、具体的なスキルを学び、生徒が自尊心を高めることをねらいとしています。夏休みには2日間のワークショップに参加する予定です。(お)
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日 テスト週間突入

 いよいよ中間テスト1週間前になりました。部活動もなく、常滑中は靜かな放課後です。1年生にとっては初めての定期テストです。生徒のみなさん、しっかり準備をして中間テストに取り組みましょう。(K)

5月9日 テスト前部活最後の練習

明日からテスト週間です。今日はテスト前最後の練習でした。しばらく部活はお休みです。しっかりテストに備えて勉強しましょう。

5月8日 新1年生部活決定

 1年生の部活希望本調査が終了し、希望する部活が決まりました。中間テスト終了後から本格スタートです。自分が選んだ部活動です。一生懸命、頑張って誰にも負けない技術や精神力を身につけましょう。(K)

5月7日 生徒総会開催です

 本日、平成24年度前期生徒総会が開催されました。新旧執行部の報告や提案、各委員長の活動方針案の提案がありました。また各クラスの級訓の紹介があり、級長による級訓の紹介が行われました。各クラス工夫を凝らした級訓が紹介されています。(K)

5月2日 1年生部活動体験入部

現在1年生はどの部活に所属するのかを決めています。第3希望までの部活に体験入部をしています。3年間続けられる部活をじっくりと選んでください。(お)

5月1日 トイレ掃除ボランティア

4月28・29日に常滑クラフトフェスタが行われました。会場となった旧常滑高校のトイレ掃除を本校3年生がボランティアで行いました。気持ちよく使っていただけたと思っています。(お)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。