最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:435
総数:1253007
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

5月11日 ライオンズクエストセミナーに参加

 本校教員がライオンズクエストセミナーに参加しました。このセミナーは友人や家族とのよりよい人間関係づくりに必要なコミュニケーションスキルや感情のコントロールなど、具体的なスキルを学び、生徒が自尊心を高めることをねらいとしています。夏休みには2日間のワークショップに参加する予定です。(お)
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日 テスト週間突入

 いよいよ中間テスト1週間前になりました。部活動もなく、常滑中は靜かな放課後です。1年生にとっては初めての定期テストです。生徒のみなさん、しっかり準備をして中間テストに取り組みましょう。(K)

5月9日 テスト前部活最後の練習

明日からテスト週間です。今日はテスト前最後の練習でした。しばらく部活はお休みです。しっかりテストに備えて勉強しましょう。

5月8日 新1年生部活決定

 1年生の部活希望本調査が終了し、希望する部活が決まりました。中間テスト終了後から本格スタートです。自分が選んだ部活動です。一生懸命、頑張って誰にも負けない技術や精神力を身につけましょう。(K)

5月7日 生徒総会開催です

 本日、平成24年度前期生徒総会が開催されました。新旧執行部の報告や提案、各委員長の活動方針案の提案がありました。また各クラスの級訓の紹介があり、級長による級訓の紹介が行われました。各クラス工夫を凝らした級訓が紹介されています。(K)

5月2日 1年生部活動体験入部

現在1年生はどの部活に所属するのかを決めています。第3希望までの部活に体験入部をしています。3年間続けられる部活をじっくりと選んでください。(お)

5月1日 トイレ掃除ボランティア

4月28・29日に常滑クラフトフェスタが行われました。会場となった旧常滑高校のトイレ掃除を本校3年生がボランティアで行いました。気持ちよく使っていただけたと思っています。(お)

4月27日 変な人たちの群

画像1 画像1
 学校に、時々現れるこんな人たち。
顔を見たら、みんなわらっていました。(寺)

4月25日 家庭訪問

 本日家庭訪問の3日目が終了しました。
家庭訪問に伺わせていただくと、子どもたちの学校とは違う一面を教えていただけるので、担任としては興味津々です。
また、どのご家庭も親切に対応してくださるので、すごくありがたいなぁと思っています。家庭訪問も、あと1日ですがよろしくお願いします。(寺)

4月26日 歯科検診

画像1 画像1
 本日,1年生と2年生の一部が歯科検診を行いました。
検診の前には,歯磨きをしている生徒たちが何人かいました。毎日の歯磨きはやっぱり大切です。虫歯ゼロを心がけて毎日の歯磨きの習慣を身につけたいですね。(寺)

4月26日 家庭訪問ありがとうございました

23日から4日間にわたる家庭訪問が無事終了しました。
生徒の家がわからなくて迷っているときに優しく道を教えてくださった地域の皆様,
本当にありがとうざいました。
地域の方の支えに感謝した4日間でした。
各ご家庭でお伺いしたお話を学校でも生かしていきます。(な)

4月23日 雨のち晴れ

画像1 画像1
 今日の午前中はものすごい雨だった。常中坂の下の道路なんか、半分は水がたまっていた。雨は苦手である。
 しかし、午後は一変。太陽が元気に顔を出した。写真は5時前頃。乾いていた地面がいつもと違う表情を見せていたので、思わず写真を撮った。まぶしいくらいの光の中を、部活動の生徒の陰が2つ動いていた。(寺)

4月23日 避難訓練(地震)

画像1 画像1
6限目に地震の避難訓練を行いました。ただし、雨のため、避難経路を確認した後、実際とは違う形で体育館へ避難しました。実際は雨でも運動場へ避難します。本当に地震が起こった時には、本日訓練した「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」を厳守しましょう!(詞)

4月20日 学校公開日

画像1 画像1
授業参観、PTA総会、学年懇談会に参加していただいた保護者の皆様、
本日はありがとうございました。
これからも常滑中学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
(さわ)

画像2 画像2

4月20日 交通立哨

本日は教員による立哨がありました。
生徒たちは雨の中、交通安全に気を付けて
登校していました。

本日午後からは学校公開日、PTA総会がありますので、
多くの方に出席いただければと思います。
(さわ)

4月18日 新入生歓迎会

画像1 画像1
昨日、新入生歓迎会が行われました。
部活動紹介はどの部活動も工夫して
自分たちの部の良さを1年生にアピールしていました。

                    (さわ)

4月17日 新入生歓迎会に向けて

明日の新入生歓迎会に向けて学級や部活動で準備を進めてきました。さあどんな会になるでしょう。楽しみです。(お)

4月16日 今年度初めての朝会

今年度初めての全校朝会でした。各大会で活躍をした剣道部、水泳部、陸上部、サッカー部の表彰が行われました。その後、学級三役の任命が行われ、自信の満ちた返事が頼もしく思われました。(お)

4月10日 「交通安全」サイン板大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会、卓球部、柔道部で「交通安全」サイン板大作戦を行いました。この活動は地域の交通安全を願って活動しています。新瀬木橋交差点でドライバーに「シートベルトを着用しよう」、「飲酒運転の撲滅をしよう」と呼びかけました。(お)

4月11日 読書タイム

本校では授業の始まる前の時間に15分間の読書タイムを設けています。学校中が一時静まりかえります。この時間は自分の好きな本を読んで、心を落ち着けて授業に臨めるようにしています。(お)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。