R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

2月28日 2月最終日、いよいよ卒業式の3月へ

画像1 画像1
 明日から3月です。体育館には卒業式用に椅子を並べ、3年生が卒業証書授与の動きを練習してみました。並行して3年生は自分の机椅子を整備しました。きれいに磨き、新1年生に譲り渡しができるようにしました。受け継がれていく伝統には、こうしたことも含まれているのですね。(K)

2月27日 3年生を送る会

画像1 画像1
 今日は3年生を送る会が開かれました。この日のために1・2年生が準備をしてくれました。在校生の有志のメンバーはすてきなメモリアルメッセージを発表しました。最後に3年生一人一人に3年間の合唱コンクールのフォトCDがプレゼントされました。常滑中学校も徐々に卒業式にむけた雰囲気が高まってきました。いよいよ来週は卒業式です。(K)

0226 3年生お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のお祝い給食がありました。いつもよりメニューの数も量も多く、生徒は大喜びでした。どのクラスも残さず、最後まで食べきりました。3年生は学校で給食を食べるのが、残り5回となりました。(お)

2月25日 3年生を送る会リハ

画像1 画像1
 3年生の登校日も残り10日を切りました。今日は在校生が3年生を送る会の準備をしています。在校生は心をこめて卒業生を見送ります。(K)

2月22日 3年生を送る会

画像1 画像1
 3年生に感謝の気持ちを伝えるために,2年生の級長が集まって3年生を送る会の出し物を計画しています。今年はどんなものになるのか…楽しみです(寺)

2月21日 上級学校に。

画像1 画像1
各々が気になる学校にも、しっかりと訪問して高校生ライフを肌で感じてきました(寺)

2月21日 科学館はどこだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
地下鉄をおりたはいいが、科学館はどこ?
何とかたどり着き、プラネタリウムを見ました。(寺)

2月21日 東山線ってなに?

画像1 画像1
ここが東山線でいいはずなんだけど、何に乗るの
?っていうか東山線ってなに?と、聞こえてきました(寺)

2月21日 上級学校訪問

画像1 画像1
 今日は、二年生が校外に出て上級学校訪問をします。各々で切符を買って今出発しました!(寺)

2月20日 テニス部のミーティング

画像1 画像1
 最近,テニスコートが雨の影響で使えないことが多いんです。そんなときは,筋トレをするかミーティングをするかしています。写真は,ミーティングで,1年生がどう活動していきたいかを発表しているところです。(寺)

2月19日 たくさん課題がありました

画像1 画像1
テストの次の週になると,テストで集めた課題がどっさりと返されます。写真は,職員室にある課題を自分の教室まで運んでいる様子です。
これだけ運ぶのも大変。これだけチェックするのも大変。でも,これだけ勉強するのはめちゃくちゃ大変だったんだろうな。(寺)

2月19日 自転車訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度新1年生となる常滑西小学校の6年生が自転車訓練で本校にやってきました。長い上り坂である常中坂もがんばって登り切りました。元気よく気持ちのよいあいさつをして、とても礼儀正しかったです。来年度の入学を待っています。(お)

2月18日 どうやったらとれるかな…

画像1 画像1
 写真の赤丸の所に旧常滑市のゴミ袋が引っかかっています。このゴミ袋は3週間くらい前から木に引っかかっているんですが,どうやって取ったらいいものか…。
今日の雨でも落ちなかったんです。何かいい案はないかな〜。結構目立っているんです。(寺)

2月15日体育館ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会で体育館のワックスがけを行いました。横一列に並んで一斉にワックスをかけていきました。きれいになった体育館で気持ちよく卒業式を迎えられるように一生懸命取り組みました。(お)

2月14日 愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から3年生による愛校作業でした。
一生懸命便器を擦って、ピカピカにしてくれました。
3年生の学校に対する思いが伝わってきました。
(さわ)

2月13日 あいさつ運動

画像1 画像1
 PTAの方によるあいさつ運動が行われました。あられの降る寒い中、生徒は笑顔で元気よくあいさつをして登校しました。本年度最後のあいさつ運動となります。PTAの方々ご協力ありがとうございました。でも、どうしてPTAのあいさつ運動の時は寒くなるんでしょうね。(お)

2月12日 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間は生徒一人一人と面談を行い、日頃の学校生活について話を聞いています。
待ってる間は貴重な勉強時間です。1、2年生はテストを乗り切ろう。(さわ)

2月8日 雪、テスト週間

画像1 画像1
 本日の天候は雪、校庭にも雪が舞います。3年生の入試結果も届き始めています。3年生の階では喜びの声のかたわら、公立入試に向けて気持ちを引き締める姿が見られます。1・2年生はテスト週間になり、部活も休みになりました。常中の生徒は今年度または中学3年間の締めくくりに向け、ラストスパートに入ろうとしています。がんばれ常中生!!ハイペースがマイペースだ!!(K)

2月8日 PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 小雪の舞う寒い朝、PTAによるあいさつ運動を行いました。生徒は元気にあいさつをして登校しました。生徒のみなさん、こんな寒い日は手袋をして温かい服装で登校しましょう。(お)

2月7日 安倍首相も食べるカツカレー

画像1 画像1
 本日の給食は、以前に安倍首相も食したカツカレーです。(ただし首相のカレーは3500円)常滑市のカツカレーもそれに負けない味だと思います。ごちそうさまでした!!
 3年生は私立一般入試最終日、試験お疲れさま。1・2年生は本日から試験週間に入りました。今年度最後の試験に向けてがんばりましょう。(K)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。