最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:566
総数:1253562
R6 年間行事予定は「配布文書一覧」の「R6年度 年間行事予定表(3.11現在)」をご確認ください!

11月、2学期後半です。

台風14号は、この地方にほとんど影響を与えることがなかったようです。昨日は、夕方からの雨が思いのほか降り続いたような感じです。雷鳴には本当に驚きました。私は、夢かと・・・。本日の午前1時前後だったでしょうか。
さて、本日の朝の会では、「第18回常滑市中学校新人野球大会(秋の市内大会)」で優勝した野球部を伝達表彰することができました。今回の優勝で、4月に行われる「東海市ジュニアスポーツフェスティバル」への出場権(常滑市で2校出場)を獲得することができました。3年ぶりのことです。
 1回戦は1点先攻され「1対2」からの逆転勝利。決勝戦は2点先制し、中押し(1点)、そしてだめ押しともいえる3点を加える中、相手の攻撃を1点に押さえての勝利でした。
< 注:スコアは7対1です(6回時間切れ)>
 だめ押しともいえる3点は「2アウトランナー無し」から「誰も1回もバットを振らずに得点する」というものでした。2試合観戦(応援)していて感じたことが2つあります。
 1つめは、野球は「ピッチャーのコントロール」ということです。これは応援していた誰もが感じたことだと思います。2試合連投の常中のピッチャーは「最高のでき」でした。
 2つめは、守備面で常中にラッキーな場面が実に多くあったということでしょうか。相手のいい当たりが野手の正面に飛んだり、1塁送球は無理なゴロが飛んだ時、ランナー1・2塁であったため「3塁フォースアウト」が可能になったり、前進守備の内野手の正面にゴロが飛んだり・・・。しかし、運だけではないと思います。守備位置(ベンチの指示もある)や送球への判断力があったからこそ「ラッキーな場面」にできたのだと思います。
 本日は「復刻版6月」を4日分掲載させていただきます。

復刻版「6月2日」

画像1 画像1
 修学旅行、気になるのは「やはり天候」です。
 昨日のことです。最終下校時刻を知らせる音楽を聞きながら、北館から東昇降口へ向かおうと渡り廊下を歩いている時です。前方(突き当たりは北館廊下)に太陽の光(西陽)が差し込んでいます。そこで見かけたのが、次の掲示物です。
○「東京で見つけ出せ 未来へはばたく翼」
 平成22年度修学旅行のスローガンです。
○「午後6時前に北館の廊下から西陽が差し込む」
 この現象には2つの条件が必要ではないでしょうか。一つ目は、夏至(今月の21日)が近づき、太陽の通り道(3年生で学習します)が北寄りになっていることです。2つ目は、北館の西側から北側には、大きな障害物がないことでしょうか。南館では、この現象は見られません。(北館が障害物になってしまうんでしょうね)

 さて、日曜日をはさんで7日間、素晴らしい青空が続いています。学校公開日前日までは、強い西寄りの風が続きました。木・金の2日間の草刈りには大きな味方でした。
 日曜日は、朝方は多少の雲が広がり・・・。その後も晴天は続いています。
 1週間の半ば、そろそろ天候が変わらないことには、週明けの晴天への期待度が薄れるばかり。晴天が続く中、天候が崩れることを願うのは私だけでしょうか。

<本日の写真> 西陽の様子は伝えられないようです。スローガンは3カ所に掲示されています。

復刻版「6月14日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶり(3週間ぶり)の朝の会は、「部活動の伝達表彰」と「よい歯の生徒」の表彰を行いました。
<部活動伝達表彰>
 ○ サッカー部(市内大会優勝)
 ○ 卓球部男子(市内大会団体優勝)
 ○ 卓球部女子(市内大会団体優勝・市内大会個人3位・前田杯団体3位)
 ○ ソフトボール部(市内大会2位) 
<「よい歯の生徒」の表彰>
 ○ 3A:松本祐可子さん
 ○ 3C:近藤 史子さん
 ○ 3D:木村 麻希さん
 ○ 3D:榊原 由子さん

6月に入って初めての月曜日の「朝の登校指導=挨拶運動」は、小雨の中でした。本日のような降り方になると、生徒の雨具対策は・・・。女子は大半が雨具を着用していました。男子は上だけ雨具対策(ジャージの代用あり)をしている生徒が目につきました。問題は下校です。梅雨時は、「朝はよくても、午後からは」というケースも多くなります。
○ 天気予報(本当に正確です)で、雨が懸念される情報があったら「雨具の用意」をお願いします。
<本日の写真について>
 土日に参観した「部活動の様子」と「校内の紫陽花」を紹介します。  
<お詫び> 修学旅行(2日目・3日目)の評価については、後日にさせていただきます。

復刻版「6月21日」

画像1 画像1
修学旅行・野外教育活動 → 天候は、まさに甲乙・・・。

 先週の金曜日、野外教育活動3日目ですが、4台のバスが常中に到着して生徒が体育館へ移動する時間帯だけ、雨がやんでいたようです。
 土曜日、学校へ来て運動場の様子を見て、
「結構、降ったんだっ!」という感想をもちました。
 野外教育活動は、3日目の午後、雨が降っていました。
 修学旅行では、3日目の朝から雨が降っていて、帰りの新幹線に乗るために新横浜駅へ向かうバスの中で「晴れ」を確かめることができました。名古屋駅で迎えのバスまでの徒歩での移動、雨が降っていたら・・・・。
 本日、お伝えしたいこと。それは、1学期の天候が気になる行事(修学旅行と野外教育活動)は、いずれも3日目に雨が降ったものの、大きな支障はなく、天候には本当に恵まれていたということです。
<注> 森林キャンプ場を訪れたのは8回目ですが、本年度のようなケースも珍しいことです。
<本日の写真について>
 紫陽花の花が目立つようになってきています。先週、紫陽花を捜して校内を回ったのですが、中庭以外の場所では・・・。

復刻版「6月30日」

画像1 画像1
テスト3日目 暑さ(猛暑)は3日続き

○ 愛知県、今日は日中35度を超える「猛暑」が予想されます。
朝の天寄予報を聞いて、いつもの場所へ向かったのは7時35分。
車をおいて歩き始めると、正面から「西〜北」よりの風が。
○ (自転車の)ペダルをこぐ生徒の表情にも、何かしら昨日までとは「何か違う」ものを感じるようです。
 三叉路(いつもの場所)で立って挨拶を交わしていると、暑さを感じます。風は当たるのですが・・・。(体の)風が当たる側は涼しさを感じますが、太陽が当たる側は汗ばむ感じです。歩いていれば、それほどではありません。夏の日差しの強さです。
 さて、昨日、常滑市青少年問題連絡協議会の総会で、片岡市長の挨拶で、印象に残る言葉があり、メモしてきました。登校時間帯に三叉路で「挨拶を交わし」、止まってくれた車に「身振り・アイコンタクト等でお礼を」。この2つを実践している生徒に通じるものがあったからです。
・・・・「青少年健全育成が求める具体的な青少年像は」の言葉に続いて、3つの姿が。
○ あいさつのできる子
○ 感謝の気持ちが伝えられる子(「ありがとう」が言える子)
○ 思いやりのある子

 今、チャイムがなりました。時刻は11時30分です。期末テスト全教科が終了しました。午後は「クリーン作戦」です。「猛暑対策・テスト明け」には、十分な配慮・注意を促して実施します。

<本日の写真:一昨日の自転車点検の様子です。「青空+白い雲 → 夏の暑さ」でしょうか。>

3年生学年通信(第8号)より

昨日配布された、3年生学年通信「Catch your Dream!〜信じろ、オレたちの可能性〜」 第8号に、運動会で応援団長を務めた生徒の感想が特集されていました。読ませていただいて、4人に共通するものを感じることができました。それを一言で表すなら、「クラスの一体感」そして「達成感・満足感」であるように思っています。 印象に残っている部分を、学級ごとに、写真を添えて紹介します。(4枚の写真を掲載するテンプレートがありません)
<注> 本日の写真(4枚)は、PTA広報委員会の方が撮影されたものを使わせていただいています。

< A組(黄)>

画像1 画像1
楽しく充実した時間を過ごせました。結果はどうあれ、我ら黄組に悔いはありません。

< B組(赤)>

画像1 画像1
中学校生活最後の運動会を楽しく過ごすことができました。これも、みんなの協力のおかげだと思っています。本当に楽しかった。

< C組(青)>

画像1 画像1
賞は取れませんでしたが、協力すること(の素張らしさを知り)、クラスの絆を深めることができました。

< D組(緑)>

画像1 画像1
みんなの気持ちが一つになり、2に日前に完成しました。最後はみんながまとまっていたんだと思います。

登校風景より

昨日からの「冬型の気圧配置」は「突然の寒さ(今朝のラジオより)」をもたらしています。
 家を出ると常東小の子たちが登校していきます。フード付きの上着の子が・・・。
 いつもの場所で登校の様子を見ていると、手袋・カーディガン・マフラーを着用する生徒も。(ある防寒対策をしながら)ハンドルを握る手に寒さを感じることができます。
 何か気になる要素(雨・寒さ・時刻など)があると、注意力が散漫することも。登下校の安全確保のためにも、気になることがらは、自らの判断(行動)で1つでも少なくすることを伝えていきたいと思っています。
 この寒さは、明日には和らぐとか。
 今朝も秋晴れ、素晴らしい青空でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

青空・久しぶり

画像1 画像1
「明日は冬型の気圧配置・・・。」
 昨日の天気予報で聞いた言葉です。登校時間帯、いつもの場所では、西寄りの風が「少々肌寒く」感じられました。8時を過ぎると、薄日が差し始め、雲の切れ間に青空が見られるように。
 「久しぶりの青空!」。つい、こんな感想をもってしまいました。
 昨日の「朝の会」では「冬服姿の生徒の数」が優勢のように感じました。週が変われば(来週は)11月。この地域ではいよいよ「秋本番」です。同時に「肌寒さ」を感じる日が多くなってきます。健康管理が大切な時期を迎えることにもなります。
<注> 本日は「復刻版5月」として3日分を掲載します。
   

復刻版「5月5日」

画像1 画像1 画像2 画像2
なんじゃもんじゃ」:白さ(花の開花)が多くなってきています。
春の大型連休(通称:ゴールデンウイーク)は、5日間全て晴れ(雨は全くなし)で終えようとしています。交通事故等の報告がなく、喜んでいます。
 2日ぶり(48時間経過)に「なんじゃもんじゃ」の様子を紹介します。開花が進みました。しかし、葉の緑が優勢で、雪におおわれたような「樹形(じゅけい)」のイメージは・・・。これからしばらくの間は、高い位置(南館2階ベランダ)からの写真を、可能な限り紹介していきたいと思います。
 本日も2枚の写真です。

「なんじゃもんじゃ」:雪におおわれるような写真は・・・

少し写真が小さいのが残念です。(規格が限定されています)

復刻版「5月13日」

画像1 画像1
<注> 5月13日(木)小学校陸上競技大会から帰ってきて、投稿しようとしたものです。この内容で更新しようとしたら・・・。

風はおさまりませんでした・・・。
 晴天をもたらす西風は、昨日でおさまるものと思っていましたが、本日もやむことなく吹き続いています。
○ 絶好のコンディションで、小学校陸上競技大会が・・・
 昨日の予想は完全に覆された形になってしまいました。この時期に、晴天の下、24時間以上に渡って強い西風が吹き続けることを予測することは・・・。開会式から閉会式まで、強くなることはありませんでしたが、弱くなる気配を感じることはなかったように思います。しかし、小学生(子ども)たちは元気に競技に臨んでいました。最初から最後まで、「ランニング・ハーフパンツ・素足」という子も少なくありませんでした。
 写真は「常西・常東」の選手団です。開会式で私の正面がたまたま。競技では、常西の女子400メートルリレーの圧勝が印象に残っています。全体的には「常西>常東」・「女子>男子」という感じでしょうか。
 明日の常中生、これからは、サッカー・バスケットボール・ソフトボール等の大会に向けて練習が始まります。競技力と同時に、基礎体力を身に付けていってくれることでしょう。

復刻版「5月25日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビワ植樹(1) 「グリーン ウェーブ」常中はビワを植樹しました。

 先週の金曜日、猛烈な暑さを覚えている方が多いと思います。
 午前中は体力テストが実施されました。私はその時間を利用して、テニスコート北側に隣接した広場(以前は屋外のバスケットコートとして利用されていました)の西側、長いベンチとベンチの間の草刈りを行っていました。前日(20日:木)が終日雨天で、植樹当日の作業になってしまいました。
 植樹は、「園芸委員会の生徒に」常中を代表して取り組んでもらいました。フェンスの支柱を目安に間隔を一定に保ち、穴の大きさは「タイヤのフォイール」の直径を目安としました。植樹後は苗を保護するため、タイヤをそのまま並べておいてもらいました。6個置かれたタイヤの中心部に、苗木が植えられている状態です。
 作業の様子を3枚の写真で紹介します。

常中「現在の秋らしさ」

画像1 画像1 画像2 画像2
雲り空が続いていますが、昨日までとは少し様子が違うように感じます。(明るさでしょうか。暖かさでしょうか。)
 本日は10月22日。ラジオで聞いたのですが、(毎月)22日を「ショートケーキの日」という場合(こと)もあるそうです。その理由はカレンダーを見ると見つかるそうです。考えてみてください。いわゆる「トンチ」的な発想をお願いします。
 さて、本日は、現在の常中で「秋を感じる」2枚の写真を掲載しました。この様子は、本校に来校された方が「最初」と「最後」に目にされる様子ではないかと思います。1枚は本ホームページにアクセスされた際に目にされる写真とほぼ同じアングルの写真です。
 ホームページ作成担当者の気持が、何となく理解できたように思っています。

登校時間帯だけ雨が・・・風がなくて。

午前7時過ぎ、出かける準備(着替え)をしていると雨らしき音が。久しぶりに傘をさして登校の様子を見ることに。雨は10時前にはやみました。本当に久しぶりの登校時間帯の雨でした。下校時間も曇り空であってほしいと思います。
 雨と言えば、9日(土)は、大変強い雨が終日が降り続いていました。この地域にも大雨洪水警報が発令されたのではなかったでしょうか。9月以降の雨に関するメモ(手帳の)をまとめてみました。
・  9月 2日 (水):朝(5:30−6:30)雨・登校時間帯は「くもり」
・  9月 8日(水):7:00−8:15小雨・傘
・  9月 13日 (月):3:00 強い雨
・  9月 15日 (水):5:00 強い雨
・  9月 23日 (祝):終日雨
・  9月26日 (日):16:00−小雨
・ 10月 9日 (土):終日大雨
・ 10月20日 (水):7:00雨・風なし・10時前にやむ
雨が降った日が少ない中で、3つの傾向が読み取れるのではないでしょうか。
1 曜日は、偶然ですが、(シャレではなく)水曜日が多い。
2 強い雨は登校時間帯前にはやんでいる。
3 大雨(長い時間・まとまって降る)は、幸い休日である。
 2学期後半は日没が早く、下校時間帯の雨が、登校時間帯に増して、安全確保の障害の一つになります。生徒に呼びかけていきたいと思います。家庭でもよろしくお願いします。

<注> 本日は、本ページに続いて「復刻版4月」を3日分掲載します。

復刻版「4月19日」

画像1 画像1
 平成22年度PTA活動がスタートしました。 
 先週の金曜日(16日)は、授業参観・PTA総会、そして学年懇談会へのご出席、ありがとうございました。
 21年度の役員・理事・評議員の皆さん、本当にありがとうございました。
 22年度の役員・理事・評議員の皆さん、1年間よろしくお願いします。
 午後からは雨が降り始めましたが、22年度の生徒指導委員会の皆さんによる駐車案内、来校していただいた保護者の皆さまのご理解とご協力で、運動場への駐車を最小限にとどめることができました。
 職員の車を運動場東南角の雑草地に集結させ、南館前の通路を来校者の駐車スペースに当てることで(40台前後ですが)、誘導も多少スムースに行われるようになったのかと思っています。
 3月の卒業式から、この方法を用いていますが、天気がよければ「運動場」を駐車スペースにすることで、問題解消です。
 「天候が良くても、運動場を駐車スペースにできない」行事があります。5月30日(日)に予定している「学校公開日・ふれあい部活動」です。この日だけは、多大なご迷惑をおかけすることになります。ぜひ、相乗りでの来校にご協力をお願いします。

復刻版「4月26日」

<4月26日:朝の会にて>
 この3日間、過ごしやすい天候が続いています。気持ちのよい朝でした。本日の朝会で、表彰伝達(陸上・剣道)・委員長任命に続いて、中庭の設計ポイントと、これからの変化を楽しむことを伝えました。
○ 赤いレンガの通路と、築山でイメージされるものは・・・(ある文字です)?
写真を見て、お考えください。そして、お子さんに伝えて、確かめてみてください。
○ 築山は「ツツジ」が咲き始めています。校舎に沿って植えられている紫陽花の葉が多くなっき来ています。5月・6月と変化を楽しんでください。時折、中庭を眺めて、気持ちを落ち着かせてはどうでしょうか。
 朝会は、朝の挨拶から始まります。生徒会執行部の生徒が輪番で、全校生徒の前に出て「おはようございますっ!」の挨拶を。その声を聞いて私も全生徒と同一歩調で「おはようございますっ!」と挨拶を交わします。朝会の後、代表で挨拶をした生徒とこんな会話ができました。
坂倉:「○○さん、挨拶の前に笑顔をみせてくれたね。」
生徒:「(生徒会担当の)△△先生に、目がああったら、笑顔をと言われていましたので。」
坂倉:「それを実行したあなたは、本当に立派(えらい)ですね。そして、そのことに気付いた私は(もっと)えらいでしょうか!」
※ 二人で大笑い。○○さんの笑顔は一段と素晴らしいものでした。
<お詫び> 離任の挨拶はお二人を残しています。今週中には掲載させていただきます。

画像1 画像1

復刻版「4月30日」

画像1 画像1
<東海ジュニア:ソフトボール3位入賞>
 4月最終日、春の大型連休前日は、実に爽やかな天候に恵まれています。日中の湿度は20%を切るという天気予報のコメントが印象的でした。
 さて、東海市ジュニア・スポーツ・フェスティバル(通称東海ジュニア)が、屋外競技も日程通りに行われ、昨日終了しました。常中の成績(入賞:表彰対象)は、昨日、準決勝を戦ったソフトボールの3位だけにとどまってしまいました。この大会は、競技によっては、夏の知多地方中学生体育大会(通称郡大会)のシード校決定に位置づけられているとも聞いています。今大会を振り返って、チームとしての練習の在り方を検討し、今後の活動に生かしていくことが求められます。
 今回の大会で、私自身は、十分な応援ができなかったことを反省しています。常滑地区祭礼と重なったこと、体調不良、土曜日なら行けたが翌日は他の用と重なってしまった、
理由は様々ですが・・・・。応援できた会場では、保護者の方の姿を拝見することができました。応援だけでなく、生徒の送迎に、早朝より、そして長時間にわたって、ご協力いただいていることに、改めてお礼を申し上げます。今後とも、よろしくお願いします。
 さて、明日から、(全ての部ではありませんが)1年生の部活動参加が始まります。いつもとは違う時間帯での登校となります。連休とも重なり、交通量の変化が予測されます。交通安全には、十分な注意を払うよう、家庭でも声かけをお願いします。また、慣れない上に、これまでとは違う(大量の)運動量になります。十分な休養・体調管理等についても、適切なアドバイスをお願いします。無理は絶対に避けてください。
<注:これから、しばらくの間は、校地内の新緑を中心に写真を掲載していきます。本文とは直接関係ありませんが、「お子さんが目にする=学校生活の一部」ということでご理解ください。本日は、常中のシンボルツリーである「ユリノキ」です。(手前の枝はイチョウです)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。