最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:118
総数:760938

【7月1日】郡大会(陸上競技)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

【7月1日】郡大会(陸上競技)1

画像1 画像1 画像2 画像2
他の種目に先駆けて、郡大会の陸上競技が開催されました。
雨が降ったりジリジリと日差しが照りつけたりと難しいコンディションの中でしたが、選手たちがベストを尽くす姿が見られました。

【6月29日】見通しをもって自分たちで

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験に取り組む前に、先生から活動の流れを説明してもらっています。
子どもたちは見通しをもつことで、自分たちで考えながら学習を進めていきます。

【6月28日】3年社会・少子高齢化について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
得た知識や生活経験から、課題について自分の考えをもち、みんなで話し合うことによって、さらに考えを広げたり深めたりしていきます。

【6月23日】テストが終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3日間にわたるテストが終わりました。
初めての1年生にとって、どんな1週間だったでしょうか?
これから3年間、試行錯誤しながらの取り組みは続きます。この期間にベストを尽くすことはもちろんですが、日ごろのがんばりがいかに大切かということを学んでいってほしいと思います。
それにしても、テストを終えた後は良い顔していますね。

【6月23日】テストが終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で3日間にわたるテストが終わりました。
初めての1年生にとって、どんな1週間だったでしょうか?
これから3年間、試行錯誤しながらの取り組みは続きます。この期間にベストを尽くすことはもちろんですが、日ごろのがんばりがいかに大切かということを学んでいってほしいと思います。
それにしても、テストを終えた後は良い顔していますね。

【6月21日】「ととのう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、サウナの流行とともに、「ととのう」という言葉をよく耳にするようになりました。
スッキリするという意味だと思いますが、静寂の中で子どもたちがテストに向き合っている校舎を巡ると、「ととのって」いるモノをいくつも見つけました。
おかげで私の気分も「ととのい」ました。

【6月20日】期末テスト前日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から期末テストが始まります。
1年生にとっては中学生になって初めての定期テストです。
多くの生徒が朝の読書タイムの時間もテスト勉強にあてていました。

【6月16日】教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間の教育実習の最終日を迎えました。
集大成となる研究授業は、入念な準備をして豊富な資料を提示したことで、とてもわかりやすい活動でした。
子どもたちが思いを巡らせながら作業に没頭する姿が見られました。

【6月10日】常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
今後に期待です!

【6月10日】常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
男子は3位、女子は優勝という結果でした。
1カ月後に迫った郡大会に向けて、今できていることと今後の課題を明確にすることができたのではないでしょうか。

【6月10日】常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どちらのチームも、今もつ力を発揮して元気に戦っていました。
応援にも熱がこもっていました。

【6月10日】常滑市グローイングカップ中学生バレーボール大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑市体育館にて男女ともに4チームのリーグ戦が行われました。

【6月9日】授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2
1年理科の授業です。
タブレット端末を使って、トノサマバッタの体のつくりや生態について調べています。
子ども一人一人が自分の興味関心にあわせてデジタル図鑑を好きなだけ眺めることができる…一人1台端末活用の真骨頂です。

【6月9日】歯と口の健康週間(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
よい習慣は子どものうちから身につけさせたいものですね。

【6月9日】歯と口の健康週間(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

【6月9日】歯と口の健康週間(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ひみこのはがいーぜ」(卑弥呼の歯がいいぜ)の中身もご紹介します。

【6月9日】歯と口の健康週間(その1)

画像1 画像1
6月4〜9日は「歯と口の健康週間」です。
本年度のスローガンは「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」となっています。
渡り廊下に大きな掲示物を見つけました。

【3年修学旅行】常滑に向かいます

画像1 画像1 画像2 画像2
方面別に分かれ、乗車の済んだバスから順次出発します。

【3年修学旅行】熱海トリックアート迷宮館にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

鬼崎中学校のルール(生徒手帳の内容)

鬼崎中学校いじめ防止基本方針

鬼中スタンダード

常滑市部活動ガイドライン

コミュニティ・スクール

Home&Schoolについて

タブレット端末の使い方

愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473