最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:295
総数:767590

7/10(土) 郡大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦の相手は内海中学校です。

前半,相手ボールの時間が長く感じられましたが,交代して入った選手が見事にシュートを決めて先制しました。

後半追いつかれ,1−1で5分ハーフの延長戦に入りました。

それまでに,この暑さと激しい攻防で両チームとも選手が続々と交代し,総力戦となりました。

延長前半,それまで徹底マークで仕事をさせなかった相手エースにヘディングシュートとフリーキックで連続ゴールを決められてしまいました。

それでも諦めず,選手同士またベンチからも大きな声が飛び,後半は無失点で抑えました。

1−3の敗戦ですが,最後の最後まで頑張るみんなの姿にとても感動しました。

お疲れさまでした!

7/9(金) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は1年生(画像)が、6時間目は2年生がそれぞれ体育館に集まりました。

「ウイルスに負けないからだをつくろう 〜免疫力を高める生活習慣をめざして〜」というテーマのもと、「あいち健康の森」の石川先生よりお話を聞きました。

聞くばかりでなく、挙手・発言があったり、体を動かす場面があったりと、主体的な活動も見られました。

午後から外が暗くなって大きな雨粒が屋根を叩き、雷鳴まで聞こえるような環境でしたが、事後の生徒たちの感想には、初めて知ったこと・今後気を付けたいことなどが書かれ、充実した時間だったことが分かります。

7/9(金) マスク

画像1 画像1 画像2 画像2
ところで、2年生の廊下に紙袋が出ていました。

中を見ると……大量のマスクです。

昨年に続いて寄付によりいただいたものです。

生徒1人あたり12枚ずつになります。(IJK組の生徒たちがクラスごとに分けれくれました)

寄付をしてくださった久田さん、ありがとうございました。

IJK組のみなさんも、ありがとう。

7/9(金) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一次関数の値の変化」という学習で、画像のような例題に取り組んでいます。

まずは問題を正しく読み取ることが必要になります。

そして、電子黒板を見ながらK先生の説明を聞いています。

難しそうですが、やり方が分かれば他の問題にも応用ができます。

7/9(金) 2B理科

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での学習です。

「化合」について、黒板のスクリーンで動画を見ています。(みんな真剣そのものです)

O先生の説明を聞いて、学習プリントに化学反応式などを書き込んでいきます。

7/9(金) 1B家庭科

画像1 画像1
「食品の選択と購入」という学習で、「生鮮食品」「加工食品」について学んでいます。

その中で、「とりもも肉」と「オレンジジュース」の選び方について、重視するポイントについて考えています。

まずは個人で考え、その後クラスで共有していきます。
画像2 画像2

7/9(金) 1D技術

画像1 画像1
「情報通信ネットワークの仕組み」という学習で、「情報通信ネットワークとは何か」について周りの生徒同士で教科書を読み込んでいます。

その後、読み取った答えを発表していますが、間違ってはいないものの用語が専門的なので意味がつかみづらい様子です。

情報に関する技術は日進月歩ですので、私たち大人でも(大人だから?)難しいなあと感じる内容です。
画像2 画像2

7/9(金) 3AB体育(男子)

画像1 画像1
A組の教室で保健体育の授業を受けています。

「地域での保健・医療の取り組み」という学習で、「保健センター」について学んでいます。

その後、「病院」と「診療所」との違いについて、T先生から説明を聞きました。

みんな、電子黒板を見ながら学習プリントに書き込んでいます。
画像2 画像2

7/9(金) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「等しく生きる権利」についての学習で「男女平等」について考えています。

K先生から、資料として「夫婦別姓」に関する新聞記事が配られました。

夫婦別姓のメリットとデメリットを話し合いながら、学習課題に迫っています。

7/8(木) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2美術室でポスター制作に取り組んでいます。

O先生と個別でやりとりしたりタブレット端末で調べたりしながら、自分のペースで学習を進めています。

主体的な姿が目立ちます。

7/8(木) 2D技術

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ教室での授業です。

デスクトップパソコンとタブレット端末の両刀遣いかと思って見ていましたが、生徒は主にタブレットを操作しています。

学習内容は園芸の分野で、植物の生育記録を作成しているところでした。

室内には昨年度の2年生の作品がいくつか残っており、見られるようになっています。

7/8(木) 1E国語

画像1 画像1
B先生の書写の授業を受けています。

毛筆で「成功」と書いています。

みんな、手本を見ながらよく集中しています。
画像2 画像2

7/8(木) 1A音楽

画像1 画像1
個別に歌唱のテストを受けています。

「校歌」の1番を歌っています。

他のみんなは歌を聴きながら、学習プリントに「相互評価」を書き込んでいます。
画像2 画像2

7/8(木) 1F体育

画像1 画像1
今日はプールに入る日ではないため、教室で保健体育の授業を受けています。

「調和のとれた生活」という単元で、「生活習慣の変化」についてK先生の話を聞いています。

食生活の変化や現代社会におけるストレスなどについて学んでいます。

7/8(木) 3B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
A組と同じ時間に、同じく「故郷」の読み取りをしています。

A組の教室からS先生の大きな声が、結構な頻度で聞こえてきます。

が、B組の生徒もA先生も気にするそぶりを見せず、粛々と授業に取り組んでいます。

7/8(木) 3A国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「故郷」の読み取りの授業です。

シビアな物語のはずですが、生徒たちから笑みが見られます。

なぜかというと、S先生が“脱線”しているからです。

軌道修正の後、再び読解へと進んでいきました。

7/7(水) 本日の給食

画像1 画像1
今日は「今月の料理紹介」がダブルで出ました。

「よく噛もう/ごぼうのごま抹茶和え」と「味わおう/七夕汁」です。

画像でマヨネーズがかかっているのが、緑色ですがごぼうです。

しゃきしゃきしていておいしかったです。

また「七夕汁」は、そうめんが天の川を表しています。

星を探しましたが見つかりませんでした。

聞けば、クラスに2名ほどの割合でニンジンが星形になっている人がいるとのことです。

“当たり”に気づいたでしょうか?

7/7(水) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式の解の公式」の学習です。

教科書の問題に向かう姿が、まるで定期テストのようです。

手を挙げてK先生を求める生徒もいます。

7/7(水) 3F社会

画像1 画像1
「アジア・太平洋での戦争」という単元で、第二次世界大戦の始まりの部分を学んでいます。

当時のラジオ放送(いわゆる“大本営発表”)の内容を聞き取っていますが、生徒たちにとってはもはや“古典”かもしれません。

また、後方にK先生が座って一緒に授業を受けていますが、よくあることなのでみんなまったく気にしていません。

なお、K先生はベテランI先生からいろいろと“盗んで”いるところです。
画像2 画像2

7/7(水) 1F社会

画像1 画像1
「随・唐による中国統一」という学習です。

学習内容はともかく、肩からタオルを掛けている生徒が目立ちます。

水泳が終わった次の授業はこのようなスタイルでもよいことにしています。

以前は髪が濡れていても許されませんでしたが、今年度より認めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
7/14 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
7/15 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
7/16 保護者会・しとねる懇談会・資源回収
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473