最新更新日:2024/03/23
本日:count up24
昨日:118
総数:760959

6/8(火) 1A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から動物の分類が始まりました。第1回目は,内骨格(体内に骨格があるつくり)と外骨格(体表が殻で覆われているつくり)について,食料品売り場で販売されている2種類の商品(にぼし、干しえび)を解剖して学ぶ内容でした。
 M先生が水に一晩漬けておいたにぼしと干しえびを,ピンセットを使って丁寧に分解し,それぞれの骨格の違いを比べました。にぼしの背骨がしっかりと確認でき,ヒトと同じ脊椎動物であることが分かりました。

6/8(火) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の目標は,先日行った「水の電気分解の実験結果を化学反応式で表すことができる」でした。O先生自作の「化学反応式の作り方マニュアル」を聞いた後,反応前と反応後の原子の数を合わせるように進めていくことで,完成に至りました。この後,さらに演習問題に取り組むことで確実な理解につなげていました。

6/7(月) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介/よく噛もう」の2日目は「大豆のアーモンドがらめ」です。(画像中央)

よく噛んでおいしくいただきました。

6/7(月) 3E国語

画像1 画像1
「俳句を味わう」という単元で、学習プリントをもとに「俳句を作って楽しもう」という学習に取り組んでいます。

黒板に「1人1句提出」と示され、みんなでオリジナルの俳句作りに挑戦しています。

指を折りながら五七五に当てはめたり、季語が思い浮かばず悩んだりする様子も見られますが、各自配られた短冊に書いていきました。
画像2 画像2

6/7(月) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」の学習で、ルートの中を簡単な数字に変える方法について学んでいます。

その後、いくつかの練習問題を経験し、学習を定着させています。

最後にK先生から「ルート252」をできるだけ簡単な数字にするように提示されました。

一生懸命に頭を使って解いていきます。

6/7(月) 2C英語

画像1 画像1
電子黒板の英文をみんなで声に出して読んでいます。

ただし、英文には画像のように空欄があります。

日本語訳を参考にして、空欄に当てはまる英語を補いながら読まなければいけません。

そのため、難しいところでは声が小さくなります。

そんなときには、I先生のヒントを聞きながらもう一度繰り返します。

みんな、思考を働かせて頑張っています。
画像2 画像2

6/7(月) 2D国語

画像1 画像1 画像2 画像2
説明文の読み取りで、文章をまとまりごとに要約する学習に取り組んでいます。

W先生の説明を聞きながら、ノートにどんどんまとめていきます。

6/7(月) 1A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「情報のデジタル化」という授業を教室で受けています。

“デジタル”の世界では、すべての情報が「0」と「1」でできているという説明を聞いています。

「0」と「1」の情報から、なぜデジカメの画像のような色が出せるのかという説明です。

6/7(月) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「文法」の学習で、「言葉の単位」について学んでいます。

挙手・発言をどんどんしています。

なお、教室の後ろで、1年生国語を担当するA先生とK先生が授業を参観しています。

研修の一環として、経験豊富なS先生の授業を見て学んでいるのです。

6/7(月) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使ってクイズを作っています。

一人でいくつ作ってもよいということで、みんな意欲的に画面に向かっています。

易しいクイズでも、“英語で”となると難しそうです。

6/7(月) 放送朝会より

画像1 画像1
休み時間などに廊下でみなさんとすれ違うとき、あいさつをされる機会が多くあります。「おはようございます」「こんにちは」と校内であいさつの声が飛び交うのはとてもよいことです。また、みなさんが登校するときなど、信号機のない横断歩道で止まってくれた車に向かって会釈をする姿をよく見ます。このように、学校の外で一般の方々に対してできれば、“本物の”礼儀やマナーが身についていると考えます。
これとは反対に、私自身が他の学校へ用事で出かけたとき、その学校の児童や生徒にあいさつをされることがあります。また、横断歩道で車を止めた際、渡る子どもに頭を下げられたこともたくさんあります。このようなとき、まったく知らない子どもたちではありますが、なぜかしら温かな気持ちが浮かんできます。知らない人でも気持ちが通じている「安心感」のようなものでしょうか。
私は常に、中学生のみなさんには大人にはない力があると考えています。今日のお話では、それは「大人の気持ちを温かくする力」です。これからも、校内はもちろん校外でも、礼儀正しくマナーよく過ごすみなさんに期待をしています。

6/4(金) トベラ街道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも多くの生徒が、運動場とプールの間を通って登下校しています。

この通りを「トベラ街道」と呼んでいます。

「トベラ」という樹木が植わっているからです。

しかし、名付けるには本数が少なすぎます。

疑問に思いながら過去をひもといてみたところ、30年前の写真(画像下)では、たくさんのトベラがもりもりに茂っています。

これなら命名に納得できます。

今、プール側にポツポツと生えているのは、この時代からの生き残りかもしれませんね。

6/4(金) 心の健康を

画像1 画像1
画像2 画像2
渡り廊下の掲示板に「心の健康ニュース『エゴグラムで自分を知ろう』」が貼られています。

自身の性格の特徴を知り、自分を成長させるヒントとなるものです。

掲示板には「やってみよう!!」として用紙も準備されています。

やってみよう!!

6/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として「かみかみサラダ」が出ました。

「イカ」「ゴボウ」「コーン」などが入っています。

献立表を見ると、「よく噛もう」のメニューが今日から5回連続で出ます。

4日(金)〜10日(木)は「歯と口の健康週間」なのです。

6/4(金) 1E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『スライド』を使ってクイズをつくろう」という学習です。

タブレット端末を使って、各自クイズを考えています。

英語の授業ですので、もちろんクイズも英語で考えなければなりません。

個別に取り組む生徒もいれば、近くの生徒同士で進める様子も見られました。

6/4(金) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文の読み取りの学習です。

ノートに書くときはもちろん下を向いていますが、S先生の説明を聞くときは〈画像下〉のように顔を上げる生徒が目立ちます。

意欲的な学習態度で授業を受けています。

6/4(金) 3F社会

画像1 画像1
「法に基づく政治と憲法」という学習です。

K先生の問いに対して挙手・発言をしたり、隣同士で相談し合ったりしています。

ちなみに、問いは「成文憲法は誰が誰に向かって書いたか」という内容で、高度な印象を受けました。
画像2 画像2

6/4(金) 1G体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱」の授業です。

〈画像上〉学習プリントに記録を書き込んでいます。

〈画像中〉授業の最後に集まって、姿勢よくO先生の話を聞いています。

〈画像下〉自身が使った場所の片付けに取り組んでいます。

今日の授業で「跳び箱」の学習は終わり、来週から「走り幅跳び」に移るそうです。

6/4(金) 1A体育

画像1 画像1
体育がある日なのでジャージ・体操服で登校しましたが、雨天のため教室で保健体育の授業を受けています。

「休養・睡眠とその影響」という学習です。

K先生から睡眠時間について「○時間ぐらいの人?」と尋ねられ、挙手で答えています。
画像2 画像2

6/4(金) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式の解き方」の学習で、練習問題に臨んでいます。

どこからか「分からん」というつぶやきも聞こえてきましたが、そんな仲間に対してどんどん席を離れて一緒に考えていきます。

答え合わせの時間になりK先生が着席を促すと、とても素早く自席に戻って説明を受ける態勢に移りました。

みんな、見事な切り替えです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473