最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:317
総数:768982

12/21(月) 「レジリエンスを高めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「レジリエンス」とは「心の回復力」「立ち直る力」のことです。

落ち込むことなく生きることができれば最高ですが、なかなかそうはいきません。

そんなとき、立ち直る力がとても大切になります。

そのヒントが掲示されています。

場所は、保健室の廊下です。

12/21(月) 3D音楽「ふるさと」

画像1 画像1
「うさぎ追いしかの山〜」と、みんなで歌っています。

生徒たちの間を抜けて音楽室後方まで歩きましたが、マスクを着けていてもとてもよい響きでびっくりしました。

みんなで歌った後、小集団で歌うように指示を受け、近くの生徒同士で音を確かめ合いながら歌っています。
画像2 画像2

12/21(月) 2A体育

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育で「長距離走」について学習しています。

「デッドポイント」「セカンドウインド」「ピッチ」「スライド」「ラップ」などの用語が出てきました。

また、年内の体育はこれで終わりで、次回は1/18(月)ということ、新学期は身体測定と小テストから始まることなどを、O先生から聞いています。

12/21(月) 2B体育

画像1 画像1
保健体育の学習で、非常食について学んでいます。

被災地で「乾パン」の代わりにパンを作って出したとき、その3分の2が廃棄処分されたことについて、その理由を考えています。

12/21(月) 1D英語「Unit9 Part2」

画像1 画像1
画像2 画像2
「『Are you……?』と尋ねられて『No』で答える際、『don't』を使いたくなるけど『I'm not.』を使います」とK先生。

真剣に説明を聞く生徒たち。

よい雰囲気で授業が進んでいます。

12/21(月) 1C数学「円柱と円錐」

画像1 画像1 画像2 画像2
立体の「見取り図」や「展開図」に関する学習です。

図をもとに立体を思い浮かべながら学習課題に臨んでいます。

12/21(月) 1B国語「幻の魚」

画像1 画像1
「単元テスト」の真っ最中です。

どの生徒も真剣に問題に挑んでいます。

12/21(月) 3A美術

画像1 画像1
生徒をモデルにクロッキーをしています。

こちら向きの生徒がいるのは、こちら側にもモデルがいるからです。


その後、「鑑賞」の学習に移ります。

絵画作品の作者について、M先生から説明を受けています。
画像2 画像2

12/21(月) 2C英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「Presentation2 Challenge」という学習プリントに取り組んでいます。

「1階・2階……」の呼び方について、イギリスとアメリカでは異なることを、T先生から聞いています。

アメリカは日本と同じですが、イギリスは「1階」のことを「the ground floor」と呼び、「2階」のことを「the first floor」と呼びます。

12/21(月) 1A英語「Unit9 Part3」

画像1 画像1
「命令文」に関する学習です。

文頭を動詞で始めることは理解していますが、「be動詞」で始める場合があるという説明を聞いています。

「Be happy.」を例文にして説明するI先生ですが、違和感があるという生徒もいます。

学習を進めていくうちに慣れていけばと思います。

12/21(月)降雪積雪時の対応について

生徒に配布した文書です。ご確認ください。
降雪積雪時の対応について

12/18(金) 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像上から1C・2B・3Eの様子です。


1年生は「SDGs(エスディージーズ)」(持続可能な開発目標)に関する学習に取り組んでいます。

その中の「3.すべての人に健康と福祉を」の部分について、資料を基にM先生から話を聞いています。


2年生は、修学旅行に関する内容です。

修学旅行は3年生の行事ですが、“学び”を意識して、早くも調べ学習に取り組もうとしています。

例年通りに出かけられることを祈っています……。


3年生は、進路学習です。

進路通信「羅針盤」No.12を用いて、受験について具体的に学習を進めています。

S先生が「『願書』に貼る写真はプリクラじゃダメですよ!」と話しています。

12/18(金) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「とこめちゃんと郷土を味わおう」として「ぽかぽか汁」が出ました。

また、今日は「スマイル応援事業」の最終回でもあります。

記念すべきラストを飾るのは「みたらしだんごもち」です。

今日のモデルは3CのYさんとSさんです。

2人がとびきりのスマイルで肩を組む理由は、「みたらしだんごもち」のじゃんけんに勝利したからです。よかったね!

12/18(金) 2D音楽「鑑賞」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」の学習です。

鑑賞をする前に、I先生からこの曲や作曲者に関する話を聞いています。

音楽室後方の肖像画を見ながら説明を受ける場面もあります。


ところで、少し前までは手書きだった「音楽室は極寒です」が、きちんとしたものに変わっています。

実際に、鬼崎中学校でいちばん寒いのは音楽室だと思います。

12/18(金) 3DE男子体育「バドミントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像上「いくよ〜」

画像中「スマ〜ッシュ!」

画像下「……あらっ」

うまくいってもいかなくても、みんな元気いっぱいに活動しています。

12/18(金) 1E美術「半立体構成」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と自分の作品に向かっています。

それぞれいろんな工夫をしながら作成しています。

今日で完成の予定ですが、間に合ったかな?

12/18(金) 3B理科

画像1 画像1
A組の隣のB組もとても静かで、教室に入るとこちらもテストのような雰囲気です。

が、急にS先生(国語担当)が「理科の自習です!」と。

その声で生徒たちに笑みがこぼれます。

自習ですが、とても熱心に課題に取り組んでいました。

また、生徒たちを見ているS先生も温かなまなざしでした。
画像2 画像2

12/18(金) 3A英語「Writing Test」

画像1 画像1
静まり返った教室に入ると、定期テストのような雰囲気です。

「学習プリントかな?」と思ってよく見たら、本当にテストをしていました。

お邪魔しました。

12/18(金) 1C国語「自立語と付属語」

画像1 画像1
黒板に書かれた例文の「自立語」について、近くの生徒同士で確認し合っています。

全員立ってから始め、仲間同士OKだったら座るように指示を受けました。

1人では難しい問題でも“3人寄れば文殊の知恵”です。
画像2 画像2

12/18(金) 1A数学「円とおうぎ形」

画像1 画像1
学習プリントの練習問題に取り組んでいます。

円やおうぎ形の一部分の面積を計算したり、それをくりぬいた部分の面積を求めたりしています。

みんなよく集中しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
12/22 給食最終
12/23 終業式
12/24 冬季休業
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473