最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:317
総数:768995

12/9(水) 1D技術「生物育成に関する技術」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、新しい単元の最初の授業を受けています。

教科書の写真(レタス工場の様子)を見ながら、畑ではなく工場で野菜が作られている様子について学習しています。

特に、畑と工場の違い(メリット・デメリット等)について、M先生から説明を聞いています。

このように、植物を育てることも技術の学習内容の一つです。

12/9(水) 1B家庭科「持続可能な社会を目指そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「3R」(リユース・リデュース・リサイクル)に、もう2つの「R」(リフューズ・リペア)を加えた「5R」について学習しました。

その後、「自分にできる省エネ」について、各自で考えて用紙に記入しています。

その際、参考にするとよいことをK先生から聞き、資料集を開いて内容を確認する生徒たちです。

12/9(水) 2A美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板に「鑑賞」と書かれており、みんな黙々と鑑賞用紙に記入しています。

机上に作品が立ててあるので、てっきりこの作品についてコメントしているのだと勘違いしました。

よく見ると、教科書に載っている仏像に対して書いていました。

「仏像の美」という学習です。

12/9(水) 2F社会「ムガル帝国とイギリスの支配」

画像1 画像1 画像2 画像2
「東インド会社」に関して学んだ後、「イギリス領インド」について学習を進めています。

と、電子黒板に80年代の某アニメのキャラクターが映し出されます。

「闘将!!拉麺男」で有名な彼ですが、挙手・発言で名前を答える中学生がいて驚きました。

12/9(水) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
E組の隣のF組も、同じ時間帯に数学の授業を受けています。

学習課題は「円とおうぎ形の計量」です。

K先生の説明を熱心に聞き、板書をノートに写しています。

12/9(水) 1E数学

画像1 画像1
「おうぎ形の弧の長さや面積を求めよう」という学習課題のもと、S先生から説明を聞いています。

その後、公式の形で示されたものを、熱心にノートに書き写しています。
画像2 画像2

12/9(水) 3E社会「グローバル化による企業の競争」

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ用品メーカーを例に挙げて、日本企業と海外企業との競争に関して学習しています。

積極的に発言する生徒たちです。

12/9(水) 2E国語「漢詩の風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
「春暁」「絶句」という2つの漢詩を取り上げ、修辞の学習と読み取りを行っています。

特に「春暁」は、「春眠暁を覚えず」から始まる有名な漢詩です。

「押韻」「起承転結」「対句」など覚えることがたくさんありますが、頑張って学習に取り組んでいます。

12/8(火) 3A家庭科「マスクを作ろう」

画像1 画像1
裁ちばさみで布を切り、針と糸で布を縫い、アイロンを使って布を伸ばし……各々のペースで学習に取り組んでいます。

カメラを向けても近づいてもこちらを気にしない様子は、まるで定期テストのような集中力です。

完成形まではまだまだですが、きっと愛着のもてるマスクができあがることでしょう。

12/8(火) 1C美術「出会って広げよう」

画像1 画像1
美術の授業では珍しく、座学をしています。

「色相環(しきそうかん)」について、M先生から説明を聞いています。

しばらく後ろから様子を見ていたら、生徒たちの背中がなぜだか美大の学生のように思えてきました……中1ですが不思議なものです。
画像2 画像2

12/8(火) 3C体育女子「走り幅跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フォームを意識しながら跳んでいます。

写真に撮ってみると、「跳ぶ」よりも「飛ぶ」の方がふさわしいような生徒も見られます。

12/8(火) 2A数学「証明の進め方」

画像1 画像1 画像2 画像2
「三角形の合同条件」を用いた「証明」の進め方について学習をしています。

「仮定」「結論」「宣言」などの用語をもとにS先生から説明を聞き、練習問題に臨んでいます。

困ったときは、先生や仲間がヘルプに来てくれます。

12/8(火) 3C体育男子「バドミントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダブルスの試合形式で、学習に取り組んでいます。

どの生徒もとても楽しそうです。

12/8(火) 2B音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「合唱コンクール」の直前ですが、合唱ばかりではなく器楽の学習にも取り組んでいます。

アルトリコーダーで演奏しているのは「ブーレ」という曲です。

この後、合唱曲の学習へと移っていきました。

歌唱については、画像右のような注意事項に基づいて練習に取り組んでいます。

12/8(火) 2C体育「持久走」

画像1 画像1
学習の一環として「シャトルラン」を実施しています。

徐々に速くなるリズムに合わせて、決められたラインの間を何往復できるかに挑んでいます。

みんな自分の限界までよく頑張っています。

なお、スタートしたときはジャージを着ていた生徒たちも(画像上)、多くが走りながら半袖へと変わっていきました(画像下)。
画像2 画像2

12/7(月) 1A理科「質量パーセント濃度」

画像1 画像1
「理科計算ドリル」という学習プリントに取り組んでいます。

【問題5】
質量パーセント濃度10%の塩化ナトリウム水溶液をつくるために、塩化ナトリウム20gをすべて水にとかした。このとき、塩化ナトリウムの水溶液の質量は何gか求めなさい。

【問題6】
80gの水に砂糖をとかして質量パーセント濃度20%の砂糖水をつくりたい。砂糖を何gとかせばよいか。

「数学」と言っても問題なさそうな内容です。

12/7(月) 2D国語「漢詩の風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
漢詩の基礎的な知識である「白文」「訓読文」「書き下し文」について、S先生から説明を受けています。

これら基礎的な事項を学んだ後、漢詩の読み取りへと移っていきます。

12/7(月) 3D社会「生産活動とそのしくみ」

画像1 画像1
某有名店のハンバーガーの価格の推移を例に、S先生から話を聞いています。

1985年 210円

1995年 130円

2002年 59円

これが「デフレスパイラル」だと聞いて、うなずく生徒たちです。

12/4(金) 下校前の生徒たちから

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の男子生徒2名が、渡り廊下から屋内へ入る際、自分の靴を画像のようにそろえていました。

「完璧」ではありませんが、よい心がけです。

そう思いながらカメラを構えると、2年生の女子生徒3名が靴にかぶさるようにアピールをしてきました。

あまり「ピース」の写真は撮りませんが、今日は特別に掲載します。

そして、「さよ〜なら〜!」と大きな声で去って行きました。

この男女の中学生たちに元気をもらいました、ありがとう!

12/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
今月の「スマイル応援事業」として「ういろ」が出ました。

おいしくいただきました。

「スマイル応援事業」は今月までで、10日(木)と18日(金)の2回を残すのみです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
12/12 合唱コンクール
12/14 代休
12/15 保護者会・しとねる懇談会
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473