最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:259
総数:768662

10/15(木) 学年練習(2年生)より

画像1 画像1
午後の時間帯を使って、「鬼中祭」に向けた学年練習をしています。

様々な種目・競技についてざっと流していますが、画像は控え席の生徒の後ろ姿です。

O先生の「みんなが頑張ったからトイレ休憩の時間が取れそうです!」という声を聞いています。

こういう場面でもダラッとした感じがないのは見事です。

10/15(木) 1F技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「鬼中で発見!」と題して、パソコンを使って1人1枚のレポートをまとめています。

他クラスですが、完成したものが廊下に掲示されています。

今後、この掲示板に貼られていきます。

10/15(木) 1A音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
I先生の伴奏で「絆」の歌唱をしていたと思ったら、あっという間に鑑賞の学習に移っていきます。

I先生の的確な指示により、生徒たちの動きがスムーズです。

ちなみに鑑賞曲は、シューベルトの「魔王」です。

10/15(木) 3C国語「故郷」

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の読み取りをしています。

とても真剣な表情でS先生の話を聞いている生徒がいました。

心に響くことがあったのでしょうか。

10/15(木) 3D英語

画像1 画像1
英文を聞いて問題に答える、いわゆる「リスニングテスト」です。

まるで定期テストのような、緊張感のある空気が流れています。

10/15(木) 2F英語

画像1 画像1
教育実習生Y先生による「電話の会話」の授業です。

説明を聞いた後、ペアで電話のやりとりを英語で話しています。

この授業は教育実習のまとめとなる「研究授業」なので、多くの先生たちが注目しています。

Y先生は緊張しながらも明るく授業を進めています。
画像2 画像2

10/15(木) 2D国語

画像1 画像1 画像2 画像2
まるで美術の授業のようですが、「君は『最後の晩餐』を知っているか」という評論の読み取りです。

教科書や「国語の学習」を用いて「最後の晩餐」を見たり、作者である「レオナルド・ダ・ヴィンチ」について学んだりしています。

読解にあたり文章の背景や外側について知ることは、学習を広げたり深めたりすることにつながります。

10/15(木) 2E数学「連立方程式とグラフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A先生から、「グラフの交点を求めたいときは、2つの式の連立方程式の解を求めればよい」と説明を受けています。

黒板のグラフを見ながら、手元に配られたグラフ用紙を使ってグラフをかき、それを切り取ってノートに貼っています。

見ている間、発言はほとんどありませんでしたが、生徒たちの頭の中はフル回転していることが見てとれます。

10/15(木) 2A英語

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽や雲のマーク、気温などが書かれ、一見理科のような黒板になっています。

が、理科ではなくて英語の「明日の天気」という学習です。

M先生の説明の後、英文を聞いて問題に取り組んでいます。

10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会担当の先生の指示を聞いたり、自分たちで考えたりしながら準備をしています。

10/14(水) 体育祭に向けて(委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行事の成功に向けて、生き生きと活動に取り組む生徒たちです。

10/14(水) 体育祭に向けて 裏方の準備

7時間目の委員会の時間に、
各委員会が担当する体育祭の準備が行われました。

限られた時間の裏方の打ち合わせに、
生徒も教師も真剣勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水) 教育実習生による社会科授業

2週間の教育実習も、あと3日となりました。

5時間目に2年生の教室で社会科の研究授業がありました。
段取りよく学習が進み、
ワークシートを活用した話し合い活動も、充実していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14(水) 2D理科「アサリの解剖」

画像1 画像1
アサリを開き、つまようじで解剖しています。

中から液体が出てくれば声を上げ、漂う臭いに「くさい!」と言って鼻をつまんでいます。

画像のような各器官について確認できたかな?
画像2 画像2

10/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」より「さつまいもと大豆のかりんとう」です。(画像手前)

おかずというよりおやつのような感じです。

おいしくいただきました。

10/14(水) 3D美術「空想の世界への……」

画像1 画像1
黙々と描いていく生徒、教科書を参考にしながら進める生徒など、様々です。

自分なりの表現で取り組んでいます。
画像2 画像2

10/14(水) 3A音楽「あなたへ」

画像1 画像1
みんなずいぶん顔を上げて歌っているなあと思っていたら、拡大された歌詞が黒板に貼ってあります。

また、生徒がピアノ伴奏をし、同時にI先生が電子ピアノでパートだけのメロディーを補ってくれるので歌いやすいです。

マスク越しですが、きれいな歌声でした。
画像2 画像2

10/14(水) 2F英語

画像1 画像1 画像2 画像2
教室のインターホンが鳴っています。

見ると、M先生が私に手招きをして「シャッターチャンスです」と。

別室から電話をかけてくるALTクリスと、一人一人が英語で話をしているのでした。

完全に耳からの情報のみです。

そして、困ったときにも何とか英語で返さなければいけません。

プレッシャーを感じつつも、楽しげな生徒たちでした。

10/14(水) 1F社会「EUの成立と人々の生活の変化」

画像1 画像1
ワークシートの問題に対して、教科書等を見ながら書き込んでいます。

それが済むとK先生のもとへ行き、質問に答えます。

自身の考えを述べてOKをもらうと、未完成の仲間にヒントを出しに向かいます。

10/14(水) 2E理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「無脊椎動物」についての学習です。

映像(ダンゴムシ)を視聴したり、S先生のイラスト(イカ)を見たりしながら学習を進めています。

イカについては各部の名称が大切で、本物のイカを正面から見たときに目が2つこちらを向いているかは今回の学習内容ではありません……。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/15 2年学年練習
10/16 3年学年練習
10/19 鬼中祭優先期間 総合 1年学年練習
10/20 総合練習 総合
10/21 総合
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473