最新更新日:2024/04/23
本日:count up268
昨日:317
総数:769247

10/12(月) 次は鬼中祭!

画像1 画像1
3年生廊下の掲示板に修学旅行の写真がたくさん貼ってあります。

その中に、次へのメッセージが!

10/12(月) 2B社会

画像1 画像1
教育実習生Y先生が地理の授業をしています。

いつも授業をしているK先生は、指導教官として後ろに座っています。

生徒たちはいつもと同じ調子で……いえ、むしろいつもより頑張っているように見えます。
画像2 画像2

10/12(月) 3D社会「人間らしい生活を営む権利」

画像1 画像1
「『健康で文化的な最低限度の生活』に必要なものって何?」という課題に対して、周りと話し合っています。

・テレビはいらないけど、情報を得るためにスマホは必要

・車は必要だけど、軽自動車で十分

・冷蔵庫はいらないけれど、冷房は必要

などなど、生徒たちなりに考えた答えを発表していきます。


ちなみに、窓際の生徒が全員半袖であることに気付きました。

斜陽が差し込む時季になってきました。
画像2 画像2

10/12(月) 3E英語

画像1 画像1
「あれ?」みたいな感じで生徒たちがざわついています。

どうも、電子黒板に示された英文に誤りがあるのに気付いた生徒がいるようです。

「become」が「be」になっていたようで、H先生がその部分を隠し気味にしながら、いつもより熱の入った語り口調で「こういうこともある」と弁明をしています。

その必死さが生徒たちの微笑を誘っています。
画像2 画像2

10/12(月) 2C数学「方程式とグラフ」

画像1 画像1
今日の目標は「二元一次方程式をグラフに表すこと」です。

S先生はいつも単元名と学習のめあてを黒板に書いて授業をしています。

また、グラフは縦・横・斜めすべて定規を使わずフリーハンドで黒板にかいています。

さらに、黒板と電子黒板を効果的に使い分け、生徒にとって分かりやすい授業の工夫をしています。

この授業を後方で見ていた教育実習生のT先生が、授業後「すごいです」とつぶやいていました。

10/12(月) 1B英語「Unit 6」

画像1 画像1
近くの生徒同士で相談をしながら学習を進めています。

ところで、今日は空調こそ入れていませんが5時間目の授業は暑さすら感じられ、半袖に逆戻りの生徒が多く見られます。(I先生も)
画像2 画像2

10/12(月) 1A理科「凸レンズの作図」

画像1 画像1
日食の観察でしょうか?

いいえ、2枚のワークシートの作図が正しいかどうかを透かして見ているのでした。

多くの生徒がこうやって答え合わせをしています。

10/11(日) ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
台風一過の秋晴れの下、東浦町のグラウンドで大会が行われました。

富木島中を相手に健闘しましたが、3−8で惜敗。

なお、“無観客試合”のため応援には行けず、顧問K先生からの画像とレポートを元にお伝えしました。

10/9(金) 台風14号への備えを

画像1 画像1
気象庁HPより、15時現在の予想です。

朝の画像では、明朝6時に潮岬の南という予想でしたが、足が遅くなったようです。(ということは、悪天候が長引くような……)

ともあれ、備えは万全にしたいものです。

10/9(金) 2B理科「子の生まれ方」「子の育て方」

画像1 画像1
「胎生と卵生」など、生き物の種類による違いについて学習しています。


ところで、T先生が上着を着用していますが、生徒たちを見ても長袖がほとんどです。

季節の移ろいが感じられます。

10/9(金) 3E社会「障がいのある人とともに生きる」

画像1 画像1 画像2 画像2
・「障害」と「障がい」の違いについて

・「障がいのある人」と「障がいをもつ人」との違いについて

示された課題に対して、近くの生徒同士で相談し、何人かが考えを発表しています。

その後、S先生が説明をすると、真剣な表情でうなずきながら聞く生徒が見られます。

10/9(金) 3D英語

画像1 画像1
新出単語について、声に出して発音しています。

その後、意味などについて詳しく聞いています。

M先生が「『though』の『gh』を『グフ』とは読みません」と言うと、少し笑いの漏れる教室です。

10/9(金) 台風14号接近中

画像1 画像1
画像(気象庁HPより)の通り、明日この地方に最接近の予想です。

本校では、今日の午後の部活動を中止(打合せ程度は可)とし、できるだけ早く下校させます。

また、明日も原則として部活動中止(大会等は主催者判断)とします。

10/8(木) 教育実習生の道徳授業

6時間目に、二つの学級で、
教育実習生による道徳授業が行われました。

どちらも「思いやり」をテーマとして、
さまざまなかたちの思いやりがあることに気付き
共感し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(木) 本日の給食

画像1 画像1
今月の「スマイル応援事業」の2回目は、「大蔵餅の草餅」です。

「恥ずかしい」と言いながら優しげな“スマイル”でモデル役を務めるのは、1AのKさんです。

通常は1人1個のところ、2つを両手に。
画像2 画像2

10/7(水) 「記憶」と「復習」

画像1 画像1
2年生のある教室の黒板より。

「復習」の大切さについて説かれています。

学習したことを振り返り、「記憶」を確かなものにしていきましょう!

10/7(水) 1D社会「ヨーロッパ州」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
K先生から、シベリア鉄道を探してたどるように言われ、地図帳で確認しています。

同じページに載っている日本列島と比較して「端から端まで行くのに何日かかるんだろう」とつぶやく生徒がいます。

すると、K先生が「いいことに気付きましたね」と言って、地図帳に書かれている「日数」を見るように伝えます。

なんと1週間近くかかることが分かり、みんなで驚いています。

10/7(水) 1B国語「いろは歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろはにほへと」「ちりぬるを」……M先生の後に続き、声に出して読んでいます。

七五調で区切りがいいので、全部覚えられる生徒もきっといることでしょう。

「色は匂へど散りぬるを」……音読に続いて、全体的な意味の説明を聞きました。

10/7(水) 1E理科「凸レンズのはたらき」

画像1 画像1
電子黒板ではなく大きなスクリーンを用いて説明をするB先生です。

大きいのでもちろん見やすいです。

また、電子黒板を使った授業と違い、ベランダ側を向くのも新鮮味があります。

きっと学習内容について、いつも以上に頭に入っていったはずです。(期待を込めて)

10/7(水) 1C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
練習問題に取り組み、周りの生徒たちと理解を深めています。

“学び合い”に取り組む様子は、ものすごく大事なことを打ち合わせているように見えます。

学習課題の解決に向かう前向きな姿勢が素晴らしいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
10/14 委6
10/15 2年学年練習
10/16 3年学年練習
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473