最新更新日:2024/04/23
本日:count up27
昨日:268
総数:769274

1−G 1年を振り返って

1年を振り返って心に残ったことは、体育祭と合唱コンクールです。体育祭の中では、大縄が一番心に残りました。大縄では、みんなが一つになって目標を達成しました。合唱コンクールは一人一人が大切にしているものを思い出しながら歌って、いい結果が出せたことが心に残っています。こういうことがあり、今では納豆のように粘り強い団結力があります。

1年を振り返って 2A

僕たち2年A組は級訓の「常笑気龍」のようにいつも笑顔で明るいクラスでした。また、鬼中祭や合唱コンクールなどの行事ではバラバラだったクラスが1つになって練習に取り組み、クラスの絆が深まりました。僕たちは2年A組になれてよかったと思っています。

この一年間を振り返って 1E

私たちが一番成長したときは、合唱コンクールだと思います。合唱コンクールの前の体育祭では、当日、みんなで一つになって学年優勝することができました。しかし、体育祭の後で気が緩んでしまい、うまく練習することができませんでした。なので、この失敗を次に生かそうという思いが、1Eに生まれたと思います。1Eでいられるのは残りわずかですが、まだまだ立派な二年生にはなれません。残りの日々を、一日ずつ、大切に過ごしたいです。

3-C 1年を終えて

私たち3年C組は初め、落ち着きがなくさわがしいクラスでした。ですが、行事をこなしていくにつれてまとまりができ、良い方向へと変わっていきました。 
また、受験が近くなるにつれて3年生としての自覚を持つ人が増え、授業に集中して取り組めるようになりました。クラスの平均点も徐々に上がってきているので、クラス全員で受験に向かって頑張っていきたいです。

1年間を振り返って   1年B組

1年間を振り返って、私たちB組は団結力が強くなったと思います。
最初は、うるさく、少しクラス内でばらつきがありましたが、1日研修、鬼中祭などでの話し合いを繰り返すことで、まとまっていき、今では、すごく団結力があるクラスになったと思います。残り少ない期間ですが、皆で団結し、さらに成長していきたいです。

1年を振り返って 1年A組

私たち1年A組は教室がキレイになりました。例えば、体育館シューズのひもをしまったり、水筒をキレイにしまうなど.....
小さいことですが、まわりの人が呼びかけをしたり、一人一人の心がけができていることでキレイになりました。さらに、まわりの人を気にする余裕ができ、クラス全体がよくなりました。これからも、クラスで協力していきたいです。

1年を通して 2年B組

2年B組では、1年間たくさんのことがありました。体育祭では学年優勝、学級旗銀賞、そして合唱コンクールでは銀賞をとることができました。4月当初はグループをつくり、それぞれで動き、クラス全体のまとまりがあまりなかった2年B組も今ではみんなの仲が良く、お互いに助け合えるクラスになりました。2年生も残り少なくなりましたが、クラスみんなで成長していきたいです。

1/28(火)体育(1年)

2時間目。

体育館ではバスケットボールをしていました。

寒い体育館でしたが、熱くプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(月)入学説明会

曇り空で寒い中、体育館において
午後から入学説明会がありました。

入学後の準備物、生活、学習、保健等について説明がありました。

その後、部活動見学もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(月)朝礼

今朝も、ソフトボール、剣道、市マラソン、書写コンクール、吹奏楽など
たくさんの表彰がありました。

また、今朝のあいさつボランティアには、2年生の生徒が
19人参加してくれました。

 みんな、おめでとう! ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(金)総合的な学習の時間(1年)

今まで、関心のある職業について調べたことを、
新聞形式でまとめました。

今日は、その成果を、
クラスの仲間に、ポスターセッション形式で
発表する日です。

聞き手も、メモをしっかり取って聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(木)雨

寒い、雨の登校となりました。

行きも帰りも、交通安全で!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(水)合格祈願

今日は、朝から、私立・専修学校推薦の願書出願に、
関係する生徒が出かけました。

3年生の廊下には、
合格祈願の絵馬を飾るコーナーが
設けられています。

また、2年生のフロアーには、既に、来年度の受験に向けて
面接の基本を示した掲示物が掲示してあります。

みんなのもとに、すてきな春が来ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(火)美術(3年 篆刻づくり)

今、3年生は篆刻(てんこく)を掘っています。

思い思いにデザインをし、彫刻刀で削ります。

これ、結構、熱中するんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17総合学習(2年 修学旅行の計画)

タブレットを使って見学先を探したり、
見学先の場所や料金や特徴を調べたりして、
ワークシートにぎっしりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木)部活動 テニス

日没が早い午後、
わずかな時間を惜しんで集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(火)家庭科 2年生

3時間目。

被服室で、ティッシュケース作りに励んでいる生徒を見つけました。

みんな笑顔で、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(日)消防出初め式 吹奏楽部

朝、8時より、イオン常滑店駐車場におきまして
常滑市消防出初め式がありました。

本校からは、吹奏楽部が参加し、
表彰時のBGM等数々の演奏をしました。

たいへん寒い屋外での演奏でしたが、
保護者の方々も多く見守るなか、
堂々と楽しく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の皆さんへ

本日(1/12)の出初式は、イオンで行います。

1/10(金)学校保健委員会

午後の5・6時間目を使って、学校保健委員会がありました。
講師の先生からは、80歳までに20本の歯を残すことの
大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473