最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:118
総数:760944

春休みのくらし

 来週から春休みが始まります。
 休校中ではありますが、春休みのくらしをよく読み、新年度に向けて生活・学習を整えていきましょう。交通事故にも十分に気を付けて、よい春休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式の中止について

 下の案内のように,3月24日(火)の修了式は中止となりました。
 次回の登校日は4月6日(月)の予定です。(新任式,入学式準備等)ただし,状況によって変更になる場合があります。メール配信やホームページ等でご確認ください。
画像1 画像1

3/3(火)卒業式 挙行!!

厳かな雰囲気の中、
卒業生たちは、堂々と、りっぱに、
卒業式にのぞみました。

卒業生に幸あれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(月)明日は卒業式

いつもは、在校生といっしょに準備しますが、
今回は、職員だけの静かな準備となりました。
画像1 画像1

2/28(金)最後の卒業式練習

3月2日(月)が休校となり、
実質、今日が最後の練習になりました。

生徒たちは、急なスケジュール変更にもかかわらず、
しっかりした態度で、行動しています。

式のかたちは変更がありましたが、
りっぱな卒業生であることは変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)卒業式練習

例年にない卒業式になりそうですが、
粛々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(水)卒業式 歌練習

午後、体育館に在校生が集まり、
歌の練習をしました。

「君が代」が聞こえてきました。
本番にすてきな歌声で卒業生を送ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(火)3年女子体育(ダンス)

全員で、時にはチームで、
楽しそうに、ダンスを披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(金)進路学習会

午後、2年生の生徒保護者を中心に、
進路学習会が行われました。

ちょうど1年後の自分は何をやっているか想像する場面では、
どの生徒も緊張して話を聞いていました。

全体会で公立高校2校の先生や先輩の生徒からのお話を聞いたあと、
興味のある私立高校別にわかれて、それぞれの学校からの
説明を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)お祝い給食 3年生 その2

楽しい会食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(木)お祝い給食 3年生

今日の3年生の給食は
「お祝い給食」です!

いつもよりも豪華な料理や陶器のお皿を目にして
ニッコニコで準備し、会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)篆刻づくり(3年美術)

朝方、少し雪が舞いました。

4時間目、彫り上げた篆刻を、
一人一枚の色紙に回し押しをしていました。

みんな、なかなかの腕前ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(月)朝礼

3年生にとっては、最後の朝礼になりました。

表彰伝達のあと、校長より、卒業生に対して、
厳しくも温かいメッセージがありました。

その後、選挙管理委員会から、
次年度に向けた選挙公示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木)保育園実習2年

今、2年生は、家庭科の授業の一環で
近隣の保育園におじゃまし、園児と遊ぶ
「保育園実習」を行っています。

事前に生徒が作っておいた手作りおもちゃを持参し、
なかよくいっしょに遊びます。

どちらも、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(月)後期生徒総会

午後、体育館に全校生徒が集まり、
後期生徒総会が行われました。

委員会や部活動の代表から、本年度の活動報告や反省、
執行部から会計報告等がありました。

また、生徒会からのタイツに関する提案や、
生徒と執行部との意見交換など、
それぞれの立場で、責任のある発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月)持久走 1年女子

今朝に比べたらずいぶん気温が上がったものの、
まだまだ寒い運動場で、
持久走をしていました。
画像1 画像1

2/10(月)あいさつ運動 朝礼

今朝も、寒い日となりました。

こうした中、3年生は、あいさつ運動をがんばっていました。

朝礼では、校長先生から、特にこの時期の3年生に向けて
面接試験に対する心構えについてお話がありました。
画像1 画像1

2/7(金)教育相談(1年生)

午後、1年生は、教育相談をしました。
マンツーマンだから話せる相談ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(水)家庭科

家庭科では、幼児の発達と生活の特徴,家族の役割について学びます。

実習として、近くの保育園を訪問しました。
あらかじめ作っておいたおもちゃを持参し、
いっしょに遊ぶ中で、幼児の遊びの意義,幼児との関わり方を
学びました。
画像1 画像1

2/4(火)部活動(フィールド)

絶好の活動日和。
活動時間も延びました。

野球部、ソフトボール部、サッカー部の
生き生きとした様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/23 給食最終日
3/24 修了式
3/25 学年末休業
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473