最新更新日:2024/03/23
本日:count up91
昨日:117
総数:760908

3/4(月)卒業式総合練習

小雨降る中、
本番通りの練習がありました。

あとは、明日の本番を迎えるだけです。
雨が上がり、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)卒業式にむけて

早いもので、もう3月。

今日は朝から、全校生徒がそろって
卒業式の練習を行いました。

卒業生も在校生も、共に緊張した雰囲気で
熱心に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(木)お祝い給食(3年)

外は、
朝から、久しぶりの本格的な雨。

そんなことは関係なく、
3年生の教室では、いつもよりもチョッピリ豪華な
お祝い給食で盛り上がりました。

勉強で疲れたお昼のひととき、
しっかり安らいでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)松もおしゃれに!

大規模改修で校舎がピカピカになり、
玄関横の松もおしゃれに変身しました。
画像1 画像1

2/25(月)1・2年 卒業式歌練習

午後、2学年合同で、卒業式に向けた歌練習を行いました。
まだまだ完璧とは言えませんが、
音楽教師のリードのもと、熱心に練習し、
確実に上達しました。

当日はきっと、
卒業生を熱い歌声で送れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(金)2年生 進路説明会

学年末テスト最終日の午後、
2年生の生徒・保護者を対象に、
進路説明会がありました。

前半に、公立高校2校の先生・先輩からの説明、
後半に、各私立・専修学校の先生からの説明を聞き、
生徒たちは、自分の進路について深く考える機会となりました。

それぞれの夢に向かって、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(木)3年生 愛校大掃除

春の香りがする暖かい午後、
3年生は、お世話になった学び舎を、
みんなで力を合わせて掃除しました。

大規模改修できれいになった分、
掃除のし甲斐がありました。

みんな、ありがとう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)3年 家庭科

生活設計マネープランゲームをしていました。
グループに分かれ、
もし自分が20代、30代、40代だったら、
転職するか、起業するか、車を購入するか、保険に入るか等
カードとワークシートを使ってシミュレーションしながら
学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(水)今日から学年末テスト! 1・2年

この1年間を締めくくる学年末テストが始まりました。

3年生は、受検勉強で忙しい合間の
レクリエーションで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(月)朝礼 表彰

本日の朝礼でも表彰がありました。
「人権」と「明るい選挙」です。

おめでとう!
画像1 画像1

2/15(金)3年生 性の指導

午後、市の保健センターの方を講師としてお招きし、
体育館で「性の指導」が行われました。

赤ちゃん誕生のしくみや命の大切さについて
たくさんのことを学びました。

画像1 画像1

2/12(火)後期生徒総会

午後、全校生徒、職員が体育館に集まり、
後期生徒総会が行われました。

各委員会、クラブ、学年委員等からの活動報告、
会計の収支決算報告等がありました。

会場の生徒からは、積極的な意見発表があり、
充実した総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)2年生 家庭科 保育園実習

2年生の家庭科では、幼児とのふれあい方を学ぶ目的で、
近くの保育園へ実習に行きました。

ドッジボールなどの遊びを通して直にふれあう中で、
相手に応じた適切な対応の仕方を学びました。

やさしい気持ちが育ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)午後部活の一コマ(吹奏楽部)

午後にはやわらかい日差しが教室に入り込み、
吹奏楽部では、パートに分かれて、
それぞれの課題に向けて
熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)安全マップづくり

生徒会執行部を中心に、
校区の安全マップづくりがスタートしました。

方法は、
家の近所や、通学路など、
いつも慣れ親しんでいる場所で、危険だと思う場所やその理由を
生徒自ら書き込み、それをまとめます。

書き込んだり、議論し合ったり、まとめで確認したりすることで、
みんなが、より安全に生活できることを目指しています。
画像1 画像1

2/4(月)全校朝礼

今回も、卓球男子、吹奏楽の表彰がありました。
おめでとう!

その後、生徒会役員から、
授業中の私語を慎む運動について
説明がありました。

どの授業でも、目的をもって参加し、
発言するときは、自信をもって発言できる、
めりはりがもてるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)2年 総合学習

今日から2月。
年明けから、あっという間ですね。

2年生は今、来年度の修学旅行に向けて、
せっかくの機会に、より多くの成果を得ようと、
今の段階から綿密な下調べを行っています。

ネットで調べたり、仲間や教師と相談したり、
生徒たちの顔は、意欲に満ちあふれ、
輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)3年生 保護者会

寒い雨の日となりました。

3年生の保護者会、二日目です。

下校する生徒もカッパを着て、
寒そうに下校。
気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(月)入学説明会

午後から入学説明会がありました。

寒い日になりましたが、
ご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(月)朝会

生徒指導では、髪型についてのお話がありました。

表彰では女子剣道部や市民マラソン等の表彰がありました。

インフルエンザが猛威を振るっています。
どうか、日頃の手洗い、うがい、睡眠等の励行を
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 卒業式総合練習 卒業式準備
公立定時前期志願変更
3/5 卒業式
口座振替日
3/6 公立定時前期入試 公立通信前期発表
3/7 公立Aグループ学力検査
PTA理事会・学年委員会
3/8 生徒会役員選挙
公立Aグループ面接 公立定時前期合格発表
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473