最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:118
総数:760936

半立体想像して

 1年生の美術の授業でした。半立体の作品作りに取り組んでいました。パーツを作り、色を塗って組み立てます。子どもたちはカラーの完成図(色鉛筆で着色)を作っていて、その設計図に基づいて制作していました。平面のパーツが組み合わさって立体的になっていきます。その過程も楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式放映予定

 先日行われました第71回卒業式の様子がケーブルテレビCCNCで以下の予定で放映されます。ぜひご覧ください。
  3月15日(木) 9:00〜19:00
  3月16日(金) 9:00〜19:00
  3月17日(土) 8:30〜18:30

ビデオレター

 朝会で、先日の3年生のお別れ会のために録画したビデオレターを放映しました。生徒会が企画しました。各学級をメッセージの書かれたスケッチブックをバトンにしてリレーしていきます。どの学級も心温まるメッセージがうつし出されていました。ありがとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四月からの鬼中をよろしく

 6時間目に生徒会の前期役員選挙が行われました。15名が立候補しました。どの候補も鬼中のことを真剣に考え、どうしたらもっといい鬼中になるか、具体的な公約を掲げていました。選ぶ側の生徒も真剣に演説に聞き入っていました。選挙管理委員も堅実な運営を行っていました。演説と子どもたちの様子を見ているだけで、30年度の鬼中も大丈夫だなと強く感じました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像しながら食べる

 今日の昼食は「非常食」です。この非常食の準備のために、日課を少し変え、3時間目終了後に米に水を入れました。メニューはカレーライスです。写真ではわかりませんが、冷たいです。決しておいしい者ではありませんでしたが、子どもたちには、これを食べているまわりの状況を想像しなが食べてほしいと伝えました。災害でガスや電気が止まり、食料も底をついた中でのこのカレーは、どんな味なんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐の中で

 今日はまた荒れた天気になりました。そんな中、公立高校の入試が行われました。子どもたちはがんばったと思います。
 18時30分から第4回のPTA学年委員会が行われました。風が強く吹いていて、まさしく嵐の中で行われました。今回の活動のメインは、平成30年度役員、理事、学年委員の選挙の開票作業でした。新しく選出されたみなさん、どうぞよろしくお願いします。そして29年度の役員のみなさま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知っている

 今日から4日間、消防署の方をお招きして「心肺蘇生法」を学びます。2年生が体育の授業で行います。AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方を実習を通して教えていただきました。胸部圧迫では「あっぱくん」というモデルを使いました。「キュウ」という音がしなければならないのですが、力不足でなかなか音が鳴りませんでした。今日の訓練は、もしかすると一生に一度その場面に出会うか出会わないかという事態かもしれません。でも、「知っている」ことで命を救う確率が上がることは間違いないことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

 第71回卒業式を無事終えることができました。本当にありがとうございました。

これからはじまる

 今日は卒業式です。昨日までの豪雨がうそのように、素晴らしい太陽の光です。式場もこれからはじまる卒業式の前の、ぴんと張り詰めた静けさに包まれています。153名の鬼崎中学校を卒業していく子どもたち、まっとるでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 子どもたちを待つA組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 子どもたちを待つB組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 子どもたちを待つC組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D

子どもたちを待つD組の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の式のために

 1・2時間目に明日行われる卒業式の総合練習が行われました。3年生も一人ずつ卒業証書(練習用)を受け取りました。校長や来賓の式辞や祝辞は代役の教員が行いました。卒業の歌(卒業の歌は、今日の歌が完成形だと思っています。明日は涙で歌えないはずですから)も歌いました。午後からはこの体育館が、厳粛な式場に変わります。
 卒業生は本当にきちっとしています。3枚目の写真、受け取った卒業証書をもって座っている姿、美しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そのころ

 体育館で卒業式の最後の練習が行われています。少し早く抜けて、3年生の教室に来ました。写真や学級旗、進路情報などの掲示物は取り外され、がらんとしていました。明日の卒業式を迎えるために、午後からは1・2年生がいろいろ準備をします。教室も黒板に絵やメッセージを書いたり、花を飾ったりして、卒業式バージョンに変えていきます。その前のしばしの静寂といった感じです。でも子どもたちのいない教室はやっぱり寂しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大あいさつ運動

 後期のあいさつ運動は、生徒会執行部の提案で、学年を決めてボランティアを募って毎週月曜日に行ってきました。今日は最後のあいさつ運動ということで、1・2年生合同でボランティアを募って、「150人あいさつ運動」という企画を行いました。3年生にとっては普通に登校する最後の日です。その朝を思い出に残る登校の時のあいさつで迎えようという思いが込められています。あいにくの雨でしたが、7時30分頃からたくさんの子どもたちの「おはようございます」が響き渡っていました。すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食は

 3年生にとって今日の給食が最後の給食になります。「赤飯」です。給食も卒業をお祝いしてくれています。3年生にとって9年間食べてきた給食。わたしたち教員は、また食べることがでkますが、多くの人は二度と食べることができなくなります。時々「あのメニューが食べたい」の強く思うことがあると聞きます。懐かしい味でもあります。今日の給食、しっかり味わって食べてほしいと思います。
画像1 画像1

いよいよ来週です

 1・2・3時間目を使って卒業式の全体練習を行いました。「起立・礼・着席」はとても美しいです。特に3年生は、その動きから思いが伝わってきます。今日を含めてあと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちが見える

 5・6時間目に3年生がお別れ会を行いました。3年生自身が企画し協力していろいろなことをしていました。「モニタリング」という番組のように子どもたち全員が団結して担任や教員にどっきりを仕掛けたり、「未成年の主張」のようにして教員に感謝の気持ちを伝えたり、とても工夫されていて楽しい内容ばかりでした。時にはぐっとくるものもありました。1・2年生からもすべての学級で撮影した3年生に対する感謝のビデオレターが届けられました。教員からもサプライズの出し物がありました。どのコーナーも「感謝」の気持ちが見えました。とても充実したとても良い気分に浸ることができた時間だったと思います。準備をしてくれたみんな、ありがとね。 ※「担任がやりたーい」(森田、心の叫び(笑))
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け

 1・2年生が6時間目に卒業式の合唱の練習をしました。校歌、国歌と「旅立ちの日に」を歌いました。「旅立ちの日に」の最後の部分、男声パートでどうしても音が下がるところがあります。「しんじて」の「て」の部分です。いろんな出し方の練習をさせるのですが、今年の石原Tは音程を2音上げるという荒技に出ました。ところが子どもたちはしっかりそれについて行っています。だから、楽譜通りの音程で歌うと、楽に「て」の音が出て、下がりませんでした。すてきな合唱でした。卒業式では3年生と一緒に思いを響きにのせて伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/15 特支懇談会
3/16 特支懇談会
3/19 公立(全日)合格発表
3/20 公立定後出願
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473