最新更新日:2024/03/23
本日:count up12
昨日:118
総数:760947

後期生徒総会

 6時間目に28年度後期生徒総会が開かれました。執行部、学年委員長、委員会副委員長、部活動部長、議長が壇上に登壇し、活動報告と決算報告をしました。生徒が自ら決定し活動する生徒会。学校の規則等でも生徒会の働きかけで変わってきたものもあります。すべてが思い通りにはならないかもしれませんが、この鬼中をさらに良くしていくために活動してほしいと思います。
 始まるときに物音ひとつしませんでした。その緊迫感がとてもいい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早春賦

 春は名のみの 風の寒さや
   谷のうぐいす 歌は思えど 
    時にあらずと声も立てず 
      時にあらずと声も立てず

   氷とけ去り 葦は角ぐむ
       さては時ぞと 思うあやにく
      今日も昨日も雪の空
       今日も昨日も雪の空

  春と聞かねば 知らでありしを
   知ればせかるる 胸の思いを
   いかにせよとのこの頃か
      いかにせよとのこの頃か    

二月四日は立春でした。暦の上では「春」ですが,まだまだ寒い日が続いています。「早春賦」(この歌は共通教材と呼ばれ、以前から中学校3年生で歌っています。)はこの時期にぴったりの歌ですね。「春とは名ばかりで風はまだまだ寒い 谷に住んでいる鶯は 春が来たので鳴かなくてはと思うのだが まだその時ではないと声もたてません」「氷が解けてなくなって葦が芽を角のように出している。それでは春が来たんだなと思うとあいにく今日も昨日も雪が降りそうな空模様です」「春だと聞かなかった知らなかったのに、聞いてしまったこの胸の思いを。どうしたらいいのかそんな今日この頃です」という歌詞です。まさに今ですね。

給食も鬼

 節分の給食の定番と言えば「豆」です。今日も袋入りの豆が付きました。とは別によーく見ると鬼が入っていたんです。「玉ふ汁」に入っているかまぼこが、鬼の顔になっていたんです。かまぼこの角が2か所、少し出ていました。角(つの)です。季節を感じる粋な演出です。(3枚目の写真はいわしのかば焼き争奪じゃんけん大会の様子です(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼になる(笑)

 今日は節分です。本来は各季節の分かれ目の前日として、年に4回ありますが、立春の前日のこの日が豆まきとともに、「節分」として広く認識されています。 
 節分ということで「どんぐり太郎 鬼になる」をつくってみました。
画像1 画像1

インフルエンザの予防

 今日は私立高等学校、専修学校の推薦入試です。本校の関係する子どもたちも朝から出かけています。
 インフルエンザが大流行していますが、鬼崎中学校では今週の月曜日にはインフルエンザで欠席した子どもは0人でした。以前にも掲載しましたが、鬼崎中学校では保健委員会を中心に、インフルエンザ予防に取り組んでいます。教室には厚生労働省のインフルエンザ予防キャラクター「マメゾウくん」「アズキちゃん」、そして鬼中の公式キャラクター「おにちゅう」がこらぼした啓発ポスターが掲示してあります。2階東渡りの保健コーナーには全クラスのポスターがそろっています。これからも予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の寒さが効きます

 3年生の保護者懇談会が、今日から3日間の予定で始まりました。最後の保護者懇談会です。話題の中心は進路についてになると思います。本人の希望が大切です。ただ、中学生、進路選択という道を通り過ぎてきたわたしたち大人のアドバイスも大切になります。どうぞよろしくお願いします。(2枚目の写真は、待っている間、学習室で勉強している様子です。数学の宮田Tが質問者に答えていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ行くよ

 午後から3年生は私立高校等の一般受験の願書を提出に出かけました。全員ではないので、出しに行かない生徒はそれぞれの教室で、来る本番のために勉強をしていました。教室には教員がいて、質問などに答えていました。以前、わたしが中3の担任をしていたころ、数学の問題を子どもに質問されて答えたことがありました。「おおっ」という歓声が上がりました。「あのさぁ。音楽の教員だからといって音楽しかできんわけじゃないんだよ。」って言った覚えがあります。自分の専門教科でなくても中3の問題くらいは解けるはず・・解けると思うよ・・・解けるといいなあ・・・・です(涙)。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごい作品展に行ってきました

日曜日に栄パルコ西館8階で開催中の『大人の秘密基地展』に行ってきました。『大人の秘密基地』はテレビ愛知で毎週土曜日に放送されている番組です。そこで登場した作家さんたちの作品展でした。その中にミニチュアドラムを作製している原さんという作家さんがいらっしゃいます。彼の作品は、リアルであることはもちろんですが、演奏者や演奏風景、音やその曲までもが浮かぶんです。思いがしっかり伝わっくるんです。ご本人もドラムを演奏されるので、とにかく細部までこだわりをもって作製されています。その作品に感動して帰ってきました。
夢中になること、そこから生まれるパワーの素晴らしさを見せていただきました。
ちなみにドラムの大きさは、スネア(手元にあるたいこ)が一円玉の二分の一ぐらいです。また、同じミュージシャンのドラムでも、使われたコンサートによって作り分けてみえます。本当に美しいドラムセットの作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっとるよ

 入学説明会を開きました。鬼崎北小学校、鬼崎南小学校、転入予定者のみなさんに鬼崎中学校の体育館に集まっていただきました。今の子どもたちの気持ちはドキドキなのかワクワクなのか。学校からは各担当者と生徒会役員がいろいろな説明や紹介をしました。4月にみんなが入学するのを待っとるでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく人生教室

 6時間目に1年生が「わくわく理科教室」を行いました。「農業で起業すること」というテーマで、株式会社ブルーチップ代表取締役の馬場憲之さんにお話しいただきました。わたしたちがよく知っているところでは「テキサスバーガー66」の経営者の方です。「オレゴンファーム」でイチゴもつくってみえます。馬場さんは「失敗」の話もたくさんしてくださいました。「一生懸命やっていることはすなわち夢中になっていること。それは夢につながる」という話もされていました。「わくわく理科教室」という行事でしたが、「わくわく人生教室」でした。本当にありがとうございました。また、長崎のご出身だそうですが、常滑の素晴らしさもあらためて教えていただきました。常滑高校の丘から見る夕日(3枚目の写真右上)は本当に最高です!
 この企画を提供してくださった石田泰三財団、常滑商工会議所、常滑市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

増えとる

 2年生の廊下を歩いていると、数学のプリントが置かれている場所があります。見てみると、あれっ。ボックスが一つ多く積み重なっていて、3段になっているではありませんか。引き出しの数は15になっていました。岩田Tに聞いてみると、「2学期の後半には3つになっていましたよ」とのことでした。このプリントタワーにチャレンジしまくれ!かんばれ鬼中2年生!
画像1 画像1

かわいいなあ

 2年生が家庭科の授業の一環として月曜日2クラスと今日2クラス、保育園実習で鬼崎西保育園に出かけました。3、4、5歳児の教室で実習をさせていただきました。「かわいい!」と声をあげる生徒や、緊張して園児よりも声が小さい生徒、別れを惜しんでいる生徒もいました。約1時間の実習でしたが、子どもを育てることの大変さをほんの少しだけ体験できたようです。鬼崎西保育園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見ていただきました

 3時間目に常滑市教育委員会から、加藤教育長先生、榊原先生、村上先生の3名の方がいらっしゃって、鬼中の校内、授業の様子を見ていただきました。下ばきの整頓や教室の換気、授業への集中や書くこと、放課のあいさつなどたくさん褒めていただきました。とてもうれしかったです。
 写真でもお気づきだと思いますが、昨日から、ウインドブレーカーやコートを上にはおることを許可しました。換気のため教室内はとても寒くなっているためです。インフルエンザ予防のため実施しています。(本来は外と内では服装は変えたいと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2

想像の世界

 1年生で数学科の授業をしていました。展開図について学習していました。展開図って頭の中で立体を組み立てていきますよね。あるいは立体を解体していきますよね。想像すること、空想すること、わたしは大好きです((笑))。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこめちゃんと愛知の郷土料理を食べよう

 今日から学校給食週間です。「とこめちゃんと愛知の郷土料理を食べよう」というテーマで一週間の献立が考えられています。ちなみに「とこめちゃん」というのは常滑給食センターのキャラクターで、お米です。「あかもっくー」という海藻のキャラクターもいます。今日のメインは「ひきずり」です。すき焼きとどこが違うのか。肉の種類が牛肉ではなく鶏肉なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザに負けないぞ

 朝会で保健委員会から連絡がありました。「インフルエンザに負けないぞ」ということで、「手洗い」「換気」「咳エチケット」についてでした。手洗いは、水が冷たく億劫になるけども、せっけん(写真)を使ってきちんとすること。咳エチケットでは、マスクをすることでウイルスの飛散防止だけでなく、お互いに気持ちよく過ごすことができることなどが説明されました。個人で、学級で、学校で予防していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食べることのできるありがたさ

 明日から始まる給食週間にともない、今日の朝会の前に給食センターの調理員さんお二人を招いて、感謝の会を行いました。常滑市の給食はとてもおいしいです。先日の「みそカツどん」なんて絶品でした。そんな給食を、毎朝7時45分から作り始めるそうです。会では給食委員会の子どもたちがインタビューしたり、花束を贈呈したり、感謝の言葉を伝えたりしました。調理員さんのうれしいことは、残菜が少ないことだそうです。子どもたちからも「残さずに食べる」という言葉を聞くことができました。食べることができることは当たり前だと思っていますが、今こそそのありがたさをしっかり知るべきですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いけど換気

 3年生は今日で学年末テストが終わります。ほっと一息ですね。
 知多半島ではインフルエンザが流行の兆しを見せ始めています。大府市、東海市、東浦町、知多市、阿久比町、半田市、南知多町では学級閉鎖や学年閉鎖をした学校があります。本校では、特に「換気」に注意しています。天窓を少し開けることで、効果が上がっています。毎年行っているそうです。寒いですが、子どもたちは、ひざ掛けなどを用意して、のりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

見つけてしまった

 3年生は今日も学年末テストに挑んでいます。3年生の教室をまわっていると、見つけてしまいました。「卒業まであと○○日」というカウントダウンカレンダーです。あるクラスのものは、一日分を一人の子どもが担当しているようで、一言が添えられていました。またあるクラスのものは、卒業だけでなく、入試まであと○○日ということも併記されていました。残り少ない鬼中での生活を大切にしてほしいと思います。
 (このカレンダーはけっこう定番で、毎年3年生はこの時期作ることが多いのですが、わたしはこのカレンダーを見るとすっごく寂しくなります。)
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の定期テスト

 3年間で15回実施される定期テスト。その15回目に3年生が取り組んでいます。今日から3日間、中学校で行われる最後の定期テストです。卒業してもいろいろなテストや試験がまっています。クリアしなければ前に進むことができない試験もたくさんあると思います。自分の想い、夢をかなえるためにガンガン突き進んでほしいな。がんばれ鬼中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 新任式 入学式準備
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473