最新更新日:2024/05/16 | |
本日:21
昨日:978 総数:378939 |
英語の学習「これは何ですか?」
thisやthatを使って、「これは何ですか」「あれは何ですか」の英文を学びました。英語を使って、「それは○○です」としっかりと答えられていました。とても楽しそうに発声していて、観ている側も楽しくなってきました。
入学して1ヶ月が過ぎ
1年生は、中学校での生活に慣れてきました。朝の読書タイムの時間では、とても静かな環境の中、一生懸命本を読んでいました。読書することで、さまざまな知識を学んでほしいです。
持久走
1年生では、保健体育の授業で、持久走に取り組みました。男子は1500m(運動場のトラックを7周半)、女子は1000m(トラックを5周)を走りました。よくがんばりました。見ている生徒も、声援を送っていました。
心肺蘇生法などを学ぶ2
1年生の学校保健委員会の様子です。心肺蘇生法や災害時の応急処置法について、一人一人が実際に体験して学びました。常滑消防署のみなさん、ご指導ありがとうございました。
心肺蘇生法などを学ぶ1
1年生では、学校保健委員会で、常滑市消防署の方々を講師に招き、心肺蘇生法と災害時応急処置法を学びました。実際にAED等を用いて、訓練を行う中で、自分の命を守る側から、人の命を守る側に立った学びをしました。
色料の三原色を知ろう
1年生の美術の時間では、「色料の三原色を知ろう」という学習課題で、絵の具の使い方を学習しました。理論的に考えることに、知的好奇心がゆさぶられていました。
コミュニケーション活動
1年生の英語の授業では、基本表現を学習した後に、それを活用してコミュニケーション活動を日頃から行っています。「自分ができること」について、級友と尋ね合うことができていました。
凡事徹底
ゴールデンウィークが終って、学校生活が再開しました。慌てずに、学校生活のペースを取り戻していきましょう。本校では、「凡事徹底」を大切にしています。1年生の廊下のホワイトボードには、時間を守ることが書かれていました。また、下駄箱のくつはきちんとそろえられており、意識の高さがうかがえます。
明朝体とゴシック体
生徒たちは、自分の名前を明朝体とゴシック体で表現していました。真剣な表情でかき続け、作品はとてもよいものに仕上がっていました。
植物の分類
単子葉類と双子葉類の分類についてまとめました。さらに、深い学びとして、双子葉類が分かれることについて考えていきました。生徒からは、さらに分けられることに驚きの反応がありました。
視覚情報を学習に生かす
1年生の理科と社会の授業の様子です。大型モニターを用いて、写真などの映像を示しています。視覚的な情報提示で理解も深まりやすくなります。
ペア活動
1年生の英語の授業では、ペアで教科書のダイアログを読み合う活動を行いました。学習した英語を用いたコミュニケーションを楽しんでいます。
校歌の練習
1年生の音楽の授業では、校歌の学習に励んでいます。歌詞を覚え、メロディーを覚え、自信をもって歌えるように練習しています。
化学変化と物質の成り立ち
1年生の理科の授業では、「酸化銀を加熱したときの化学変化について説明しよう」と言う学習課題で、課題追究を行いました。化学反応でどんな物質ができるか予想したり、実験を通して考察したりしました。途中途中に、ペアや班で考えを交流したり、分かっていることを自分の言葉で説明したりするアクティブラーニングでした。
研究授業としても実施し、他の教科の教員も参観し、授業づくりを学びました。 楽しい給食2
1年生の給食の様子です。楽しそうに会食しています。
楽しい給食1
1年生の給食の様子です。みんな楽しそうに会食しています。
さわやかな朝
1年生の廊下には、ホワイトボードに「あいさつ」に関するメッセージが書かれていました。次第に元気で気持ちのよいあいさつができる子どもが増えています。メタセコイヤの樹も青葉が清々しいです。
社会の学習2
生徒たちが書いた黒板です。しっかりと関連を大切にしながら、まとめることができていました。その後、全体の場面で、それぞれの気付きや細かい点について話し合いが行われました。
社会の学習1
教科書を一生懸命読み込み、黒板にマインドマップを用いて文明の特徴についてまとめていきました。
理科の学習
1年生の理科では、生物の特徴による分類の仕方について学びました。全体の場面で、大きな分かれ方について学び、その後各自で細かい違いについて考えていきました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |