最新更新日:2024/05/16 | |
本日:19
昨日:978 総数:378937 |
丸付け方
1年生の数学の授業では、教科担任が子どもたちが考えた答えに丸をつけながら声をかける「丸付け法」を用いたり、大型モニターで視覚的に訴えかけたりして理解を深める工夫をしていました。
マインドマップを用いて
1年生の社会科の授業では、主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくりを目指しています。子どもたがに課題追究をする中で、班で話し合ったり、マインドマップを用いて思考を深めたりしていました。
ALT訪問
1年生の英語の授業では、ALT訪問を受けました。新しいALTが赴任し、ネイティブスピーカーによる楽しい英語の授業が行われています。本日の授業では、英語を使って自己紹介をする活動が行われました。
美術の授業
新聞から、様々な字体の文字を探しました。みんな楽しそうに一生懸命探していました。文字が見つかると、喜びの声があふれていました。
社会の授業
人の祖先について学んでいきました。電子黒板に映し出される画像を見ると、教室がわきました。予想外の顔に驚きがあふれていました。
国語の授業
1年生の国語の授業では、谷川俊太郎さんの作品について学びました。教師から谷川俊太郎さんについての豆知識を聞くと、生徒たちは必死にメモをとっていました。
集団行動
1年生の体育の授業では、集団行動を行いました。1列から2列へと素早く隊形移動ができていました。かけ声の声も大きく、気持ちが伝わってくる授業でした。
朝のSTや学級活動
朝のSTでは、日直や保健委員の活動が始まりました。保健委員が健康観察をしています。学活では、みんなで決めた級訓のポスターを作成しています。
校内巡り
1年生では、青海中学校の施設を知るために、校内巡りをしました。職員室でのあいさつの仕方も確認していました。一つ一つ中学校の生活や施設等を確認していました。
視力検査、身体測定など
1年生の視力検査、聴力検査の様子です。身体測定も体操服を着たまま、身長や体重を計測しています。今は、昔のように座高を測ることはなくなっています。
朝の読書
1年生の朝のST前の読書の様子です。朝の読書は、読書に親しむ効果と一日の生活を心を落ち着けてスタートする効果などがあります。
給食が始まりました
今年度、最初の給食がありました。子どもたちは新しい仲間との会食を楽しみました。
大型モニターを活用して
1年生では、教室の大型モニターに示された情報を参考に、自分たちの係決めについて、効率よく考えることができました。気付き、考える姿勢を引き出す工夫がされています。
教室のロッカーの整とん
1年生では、「凡事徹底」の意識を大切にしています。教室のロッカーも、「ひもが出ていると、他の人の足にひっかかって危ない」などのことを話すと、すぐに整とんすることができました。自分のためにも、他の人のためにも、日頃から意識できるとよいですね。
朝の読書タイムなど
1年生にとっては、青海中学校で過ごす3日目です。朝、落ち着いた雰囲気で読書に取組み、一日のスタートができました。STでも担任からの連絡を注目して聞いています。
部活動紹介
1年生では、部活動紹介の動画を見ました。昨年度末に、各部の部長が新1年生の勧誘のために作成したメッセージ等に興味津々でした。
1年生朝の様子と黒板メッセージ
朝のSTが始まる前の様子です。時間を意識して、着席できています。黒板には、担任の心のこもったメッセージが書かれています。これから、この学級で中学校生活が始まっていきます。
令和6年度 入学始業式2
担任紹介と新入生代表誓いの言葉の様子です。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |