最新更新日:2024/05/20 | |
本日:10
昨日:298 総数:380161 |
1年生道徳の授業
「個性を表現すること」「受け入れること」を主題に、1年生で道徳の授業が行われました。義足を付けて生活することを話題に、個性を認めたり、個性を生かしたりすることについて考えました。Yチャートという思考ツールを使って、多面的・多角的に考えたり、小グループで意見を出し合ったあとに全体で共有したりしていました。研究授業のため、多くの教員が参観し、授業後には、協議会も行いました。
丸付け法
1年生の数学の授業では、方程式の学習をしました。問題を解く時間には、教科担任が一人一人に声をかけながら丸をつけたり、アドバイスをしたりしていました。
1年生応援旗づくり
課外の時間に、応援旗の係の生徒が、10月の体育祭に向けて応援旗をつくっております。デザインがはっきりしてきました。
体育祭に向けて
1年生では、体育祭に向けて、運動場で競技の動きの確認や練習を行いました。これから各学級、各学年で準備を進めていきます。
ALT訪問
1年生の英語の授業には、ネイティブスピーカーのALTが訪問し、楽しく前置詞を学びました。ALTと英語でコミュニケーションするのを楽しみました。
音楽活動に集中しています
1年生の音楽の授業の様子です。広い音楽室で、空間を確保し、換気をしっかりしながら音楽活動に取り組んでいます。アルトリコーダーは覚えるのが早い様子です。
朝のSTの様子
1年生の朝のSTの様子です。落ち着いた雰囲気です。クラスによっては、発熱等で欠席する生徒が少しずつ出てきています。
合唱づくり
9/12(火)の1年生音楽の授業の様子です。合唱づくりのため、パート練習に熱心に取り組んでいます。どんな合唱が仕上がっていくか楽しみです。
「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」を伝えよう
1年生の英語の授業では、学習した英語表現を活用して、「好きなこと、楽しんでいること、得意なこと」について、クラスの仲間に伝え合うコミュニケーション活動を行いました。楽しみながら活動に取り組んでいる様子でした。
百人一首
F組の国語の授業では、百人一首を行いました。上の句を聞き取り、下の句を取る活動が、聞く力を伸ばすことにもつながっています。
表現運動
体育の授業では、表現運動として体育祭のダンスの練習をしました。まだうろ覚えのところはありますが、チャレンジしながら練習を行いました。やる気があって、とてもよかったです。
声をそろえて
単語の発声を行ったときに一体感が出てきました。教師が、「まだ声を出せます」という言葉に、声が大きくなり、そろって発声できるようになっていきました。
曲に合わせた合奏をしよう
教師が弾く音楽に合わせて、生徒たちはタイミングを合わせて楽器の音色を奏でました。初めての曲とは思えないほど、よいタイミングでならすことができていました。
場所を尋ねる表現について
1年生の英語の授業では、電子黒板・デジタル教科書を活用して、場所を尋ねる表現を学習していました。集中しています。
合唱コンクールに向けて
1年生の音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、発声の基本から確認しました。
教職大学院の学生の方も参加して、生徒の個別支援を行いました。 当たり前を当たり前に
技術の授業では、「構想の具体化」「製図」について学んでいきました。教科書をみんなで読むときには、きちんと教科書を持って読みました。また、声を合わせて読みました。当たり前のことを当たり前にやっていきます。
理科の学習:溶解3
少しずつ溶ける様子が見えて、生徒から声が上がっていました。学ぶとともに、楽しい時間となっていました。
理科の学習:溶解2
実際に溶かしてみると、生徒たちは食い入るようにビーカーを見つめていました。
理科の学習:溶解1
理科では、ものの溶け方について学びました。最初は、教師からの説明を聞き、後半は実際に実験して体感しました。
英語の学習
2学期の始まりということで、英語の授業の約束について確認しました。生徒たちは、大切なところをマーカーでチェックしていました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |