最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月30日 強風に負けるな

 昨日からの雨は上がったものの、風が強く吹いています。そんな中で、「ソフトボール」。ピッチャーもバッターも守備も、がんばってやり抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 ALTと

 今日の英語の授業はマーティン先生と一緒に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

証明問題

昨日から証明が始まり、今日の授業の最初に、この授業で使う三角形の合同条件の確認をし、各自発声しました。授業の後半では、前半に確認したことがいきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

書写の授業で「新緑」を書きました。一画一画ていねいに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んできたことの発表

理科では、気象や災害に関することをこれまでに学んできました。今日は、学んできたことを1人ずつ発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級

今日は、最上級を用いた英語を学びました。「テニスボールは、5つの中で一番小さい。」これを英語にすると、どういう英文になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 刃の使い方

 木を彫るときのコツを教えてもらっています。細かな作業をするので、ここは聞いておかないと。知って得する情報でした。けがをしないように、刃の使い方に気をつけて作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ソフトボール

 天気に恵まれ、外での運動は気持ちがいいです。チームに分かれて、ソフトボールを行っていました。友達のよい動きを見逃すことなく自然と拍手している姿もありました。微笑ましい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 手本とにらめっこ

 2年生も毛筆で「新録」にチャレンジ。お手本とにらめっこしながら、静かに筆を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 職業調べ発表会

 2学期に総合の時間を使って職業について調べてきました。今日は、まとめたことを発表します。発表者は聞き手に分かりやすく発表していました。さまざまな職業があり、どの職業に就こうか迷いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 大きくなあれ

 2年生の学年室には豆苗が。技術で栽培しているものです。そろそろおいしそうな豆苗もありました。生徒のみなさん、観察をしっかり行うとともに大事に育ててくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

定期テストに向けて

数学の授業では、テストに向けて学びを深めました。難しい問題で、しっかりと解説がされ、生徒は理解できたと思います。
画像1 画像1

職業調べで学んだことをまとめよう!

各自、興味のある職業について画用紙にまとめました。さらに、タブレットに発表原稿を打っていきました。画用紙は、とても見やすくきれいにまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 明日の14時

 明日の14時の常滑の天気を予測します。天気図とにらっめこしながら、予想していました。明日は晴れ?
画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日 より美しく

 何度も何度も練習していたので、きっと今度の発表会では大丈夫でしょう。準備運動や片付けも、きびきびとした動きをしていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 より美しく

 5時間目は2年生の体育の研究授業。体育館には、ショートマット・ロングマットが並んでいます。本時は発表会が近いため、今できる技をより美しくしていきます。タブレットを使用して自分の演技を録画してみたり、友達と技ができるためにはどうしたらよいかを相談してみたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 合唱コンを振り返って

合唱コンクールの音楽を聴きながら、プリントにそれぞれの項目に関する思いを記述しました。真剣に振り返っていて、一生懸命練習してきたことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 Delicious

 焼き色が絶妙で美味。校長室にも届けてくれました。みなさん、ごめんなさい。代表としておいしくいただきました。
 2年生のみなさん、ごちそうさまでした。おいしかったです。また調理実習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 いい香り

 調理室からいい香りがしてきます。2年生が「生姜焼き」を作っています。衛生面に気をつけながら、自分が食べる生姜焼きを作ります。準備から片付けまで実に手際がいい。いい香り。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 漢詩を学ぶ

 2年生の国語は漢詩を読んでいました。一つ一つみんなで読んでいくと、作者の心情にふれることができました。みんなで学ぶ楽しさが、ここにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472