最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月31日 レベルが高い

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃを作っています。作品のレベルが高く、細かなところまで工夫されています。これなら、小さい子が喜びますね。おいしそうなクレープやハンバーガーもあり、給食後ですがあれもこれも食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 話し合い

 3年生の数学の授業では、活発な話し合いがなされていました。生徒の表情や声が、生き生きとしています。こういう授業が真の力となっていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Aの合唱練習

拡大した歌詞に、留意点を書きこんでいくとともに、各自の楽譜に書き写していました。イメージの共有は生きてくると思います。隣の教室では、曲目の作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3Bの合唱練習

3Bでは、教室や特別教室などで分かれてパート練習をしてから、音楽室で全員練習を行いました。気付いたことを伝え、改善していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 ひな壇の上で

 進路説明会後に3年生がひな壇を出してくれました。
 そして、さっそく立ち位置を確認し順番に歌っていきます。ゲストとして、体育館の後ろで聴かせてもらいました。心にまで染みてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 進路説明会2

 その後、常滑高校と東海樟風高校の校長先生から学校の特色や高校の求める生徒等について説明をしていただきました。具体的に教えていただけたことで、イメージが湧いてきました。各高校の魅力も伝わってきました。校長先生方には、ご多用の中お越しいただき、なおかつ学校紹介までしていただきました。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、1に健康2に勉強3に相談です。辛いこともあるかもしれないけれど、春には自分なりの色の花が咲きますよ。一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 進路説明会1

 午後からは進路説明会が行われました。
 最初に今後の予定と入試の概要について進路指導主事からの説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

申し出とお願い

申し出とお願いの文を学び、発声しました。合唱で声を出していることもあり、大きな声で発声できていました。その後で、プリントにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技の練習

マットの授業では、小学校で習った技を始めとして、さまざまな技に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 パート練習

 教室を分けて、パート練習をしていました。歌っては、振り返り、「こうするといいと思う」と意見を言い合っていました。さすが3年生。練習できる日は、あと10日。もっともっと上手になると思います。がんばって!


画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品2

色も塗り始めている生徒もいて、完成に近づいています。どの作品も素敵な作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品1

カリカリと削る音が響き渡っていました。作品作りに集中している熱気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが受験生

理科の難しい分野の学習でも、集中して学習に取り組んでいました。学校での学びに加え、家庭での学習を積み重ねて、学力を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習2

3Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習1

3Bの練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験生として

集中して学習に取り組んでいます。教科書の内容にとどまらず、早くできた生徒はプリントを行い学習の定着を図っています。今日の「平行線にはさまれた線分の比」の学習では、演習問題をスラスラと解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の考えを他の生徒が説明する

 考えを共有するために、他者の考えを自分なりに説明する機会を作りました。考えをアウトプットすることで、理解が深まると言われています。聞く側も複数の解釈で聞く間に、理解につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エクセルで驚きの声が

今日は、数式を入れて足し算や引き算を行いました。数式を打ち込み、足された数値が出たときに、生徒たちから「おーー」と驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 できているかな?

 問題ができた生徒は、並んで教師に確認してもらいます。ちょっとした時間ですが、次のやる気につながる貴重な時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 テンポよく

 新しい英語の先生が来てくださいました。初めての授業ですが、見通しをもたせ、テンポよく進められていました。どれくらいの生徒が問題を理解しているのかを確認してから次へ進みます。これならば安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472