最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:190
総数:379880
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

楽しみな4月

 書写の時間に、一人一人が書く文字を受け持って書いていました。新入生も喜びますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 すてきなプレゼント

 早速、給食の時に使っている生徒もいました。今日の給食の味は格別でしょうね。
 大事に持ち帰った生徒もいます。家で大切に使ってくださいね。
 
 お忙しい中、作品を届けてくださりありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 すてきなプレゼント

 感謝の気持ちが伝わるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 すてきなプレゼント

 中を開けてみると、きれいに仕上げていただいた茶碗やお皿が出てきました。去年はみんな同じような形でしたが、今年はレベルアップされていて、一人一人の形や色が違っていました。本当にありがとうございます。
 
 お世話になった方にお礼の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 すてきなプレゼント

 自分が作った茶碗やお皿が届く日。わくわくしています。箱に入っていて、一人一人に手渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 細かな作業

 細かな作業をこつこつと行っていました。写真上段は、卵の殻に色を塗ったものを敷き詰めていきます。色合い・殻の大きさも自分で表現したいように作ります。個々の思いが伝わってくる作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 誓詞書きの準備

 3年生の3学期には、校長の前で誓いの言葉を書くという伝統行事「誓詞書き」があります。これで65回目。1月26日からスタートしていきますが、事前の練習を学級でしてくれていました。だんだん上手に書けていくので、その成長に驚きます。校長室で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 香ばしい香り

 調理室から、じゃがいもとウインナー炒めの香ばしい香り。誘われて覗いてみました。マヨネーズで炒めて出来上がり。どれもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 変化を楽しむ

 教室には、いつも花が飾ってあります。四季折々の花々を目にすることで心が癒やされます。廊下には、共同制作の作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 心を込めて年賀状を書く

 クリスマスの飾りが掲示されていました。どれも上手にできています。
 年賀状は誰に届くのかな。心を込めて、普段言えない気持ちも伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 時間をかけて

 自分が作りたい物を選んで、がんばって作っていました。壁掛けや箸入れ、バックにサッカーボール。実際に自分の生活を豊かにする物ばかりでした。時間をかけて丁寧に仕上げてくださいね。完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 すてきな作品ありがとう

 家庭科の授業で作成したものが完成したので、校長室まで生徒が見せに来てくれました。「失礼します」の挨拶がとても丁寧で感心しました。
 一人一人が時間をかけてがんばった足跡を見られたことが、何よりも嬉しいことです。どれも上手に作ってありました。手作りのよさ、ぬくもりを実感しました。いつも訪問ありがとうございます。また待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 本気で勝負

 試合が始まっていました。教師対生徒というより、各チームに助っ人大リーガーやプロ野球選手がいるという設定でしょうか。今日は、ホームラン続出で生徒がよく打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 何事も本気で勝負

 運動場にはユニフォームを着た教員集団が。アップ後は生徒との試合のようです。何事も本気で勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 リース作り

 段ボールを切り抜き、そこに白や緑の毛糸を巻いていきます。そして、飾りをつければクリスマスリースの完成です。明日から12月。教室掲示にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 朝会

 12月4日から7日は人権週間。朝会では、人権にかかわる話をしました。中学生人権作文コンテストから、言葉の重みや責任についての話をしました。一人一人に人権があり、一人一人に普通がある。そんな社会をつくっていきたいものです。

 制服エンブレムの応募についての説明もありました。青海中らしさがあふれるエンブレムができ、後輩や自分たちが喜んで着用できる制服に仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 新鮮野菜販売

 水菜にラディッシュなど、新鮮野菜が並んでいます。どれもおいしそう!「どれがお勧めですか」「全部です」「全部でいくらですか」「130円です」買い手の質問にすぐに答えられる。さすが。大事にいただきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 うまく書けた

 書写の時間に書きました。なかなかの腕前です。
 交流会で作った作品や合唱コンクール後に撮った写真などが掲示されていました。がんばった一人一人が写っていることがすごいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 思いは届く

 ここまで創り上げてきたからこそ、強い思いがそれぞれにあります。一歩踏み入れた教室は、どの学級も温かかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 思いは届く

 朝、教室をのぞいてみると、黒板にはびっしりメッセージが。読むだけでジーンときてしまいます。担任の思いは、きっと生徒に届いているはず。そして、生徒たちもそれを受けて歌うはず。思いは届く。まさに青春そのもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式 
3/27 校区巡回
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472