最新更新日:2024/05/29
本日:count up110
昨日:257
総数:382721
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

4月30日 理科の授業

 2年生の理科の授業は、理科室で行われていました。酸化銀を加熱したときの変化を調べるためです。グループで担当を決めて実験をしていました。うまく結果は出たのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 道徳の授業

 2年生の道徳の授業です。教師の「お金では買えないものって、どんなもの?」という発問に対して、生徒たちは「友達関係」「幸せ」などと答えていました。教師の追質問によって、どんどん深まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 絵文字づくり

 2年生の美術では、絵文字を30個も考えて描いていました。そうしないと、ありきたりのものになってしまうのだそうです。想像し、表現することの楽しさを一人一人が味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 家庭科の授業

 2年生の家庭科では「何をどれだけ食べればよいのか」について学びました。摂取量は男子と女子にも違いがあります。栄養バランスを考えて献立を考え、食事をすることが大切です。まさに体をつくる時期の中学生にとっては見逃してはならない授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 集団行動

 子どもたちの息の合ったかけ声が聞こえていました。2年生の体育の授業です。指揮者の号令に従って、男子も女子も気持ちよく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 スタンツ練習

 武道場では、スタンツの練習が始まっていました。鏡の前で練習したり、動画を映して一緒にダンスしてみたり。子どもたちが考えた最新の練習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日  保健体育の授業

 体育の係が号令をかけ、「青海中ストレッチ」を進めています。ストレッチのポイントを教師が伝え、伸ばす部分を意識して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日  光の舞練習開始

 2年生が野外教育活動で行う光の舞の練習を始めました。わずかな時間ですが、集まって練習をしていきます。トーチをさっそく持ち帰って練習をしたいという生徒もいました。すてきな舞が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 英語の授業

 2年生の英語の授業です。今日は、担任とALTとの授業です。2人の会話をよく聴いて、カードを取ります。しっかり聴き取っているからすごいです。友達同士で「このカードでいいのかなあ」と確かめ合いながら進めているところもすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 国語の授業

 2年生の国語の授業です。どんな詩なのかを話し合いました。グループで交流し合ったり、少し離れた友達とも交流し合ったり。子どもたちの声が聞こえたり、笑顔が見られたりして、その中で学び合うことができる授業って楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 音楽の授業スタート

 2年生の音楽の授業がスタートしました。この一年で、どんな学習をするのかを確認しました。「花の街」という新しい歌を聴きました。新しい楽曲との出会い。口ずさめるくらいになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 まるごと好きって・・・

 2年生の道徳の授業です。「まるごと好きって、どういうことか」を話し合いました。「好き」という思いの深さを突き詰めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 スタンツ決め

 2年生は、野外教育活動で行うスタンツを決めていました。流行のダンス・劇・お笑いなどを取り入れるようです。まだ話し合いは始まったばかり。これから話し合いをして決めていくようです。学級のみんなとつくり上げていくスタンツ。どんな仕上がりになるのか楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 2年学年集会

 体育館では、2年生が集会を行っていました。内容は野外教育活動についてです。スライドで概要を知り、どの実行委員に所属するかを決めていきます。友達と協力して創り上げていく野外教育活動。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

異常気象時の登下校

いじめ防止基本方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472