最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:281
総数:374949
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3月24日 学活1

 1年生の学活です。記念に学級のみんなが写っている写真を持ち帰る生徒がいました。いい仲間と出会えてよかった。
 1年生は、入学してから中学校に慣れるまでが大変でしたね。新しいことがあって、新鮮だった分、大変なこともあったはず。それを乗り越えてきた生徒たちはすごい!教室に入るといつも温かさを感じました。温かい教室の雰囲気をいつまでも大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 一年間の復習

 1年生の英語も、いよいよ最後の授業です。1時間にやらなければならないことが、びっしり黒板に書いてあります。みんなできたのかなあ。こっそり教室を後にして心配になりました。きっとできているのでしょうね。一年間、よく頑張りましたね。2年生になっても、この調子で頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 ひたすら

 1年生の数学は、ひたすらプリントです。この仲間と学習するのもあとわずかです。最後までがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 化学式

 1年生の理科は、一人ずつ順番にカードを取り、出たカードをうまく使って化学式を作るゲームをしていました。できた化学式は、表を見ながら何点かを確認します。2点、3点、最高は10点というのもありました。楽しくゲームをしながら、化学式も覚えることができて一石二鳥です。みんなと仲良くやれれば、一石二鳥どころではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 常滑について

 1年生の社会科では、「常滑」について学んでいました。教室からは笑い声が聞こえていて、楽しい雰囲気で学習が進んでいることが分かりました。どうして、「常滑」という名前になったのかを資料集を使って調べていました。生徒は学習したので理由が言えます。これからも自分の住んでいるところに興味・関心をもってほしいなあと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 復習

 1年生の数学は、1年間の総復習プリントを行っていました。分からないところは、教師に聞いたり、問題集の答えをヒントに考えていきます。着実に力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 心の贈り物

 1年生の道徳では、「子供も親も笑顔の町にするために」という内容で話し合いをしていました。川をよみがえらせ、さらに公園として再生させた町の取組例から、環境を大切にし郷土愛を高める授業でした。ふるさと青海をいつまでも大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 食の大切さ

 1年生の家庭科では、栄養素の種類と働きについて学んでいました。今日からの食事が変わってきますね。自分がどんな食べ物を摂取したらよいかを考えながら生活していきましょう。一生ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 音楽鑑賞

 1年生の音楽は、「春」第1楽章を聴いていました。ソネットのそれぞれの音楽表現を聴いてグループで確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 全力

 600mを全力で走り終わると、ペアの友達が記録を教えてくれます。走り終わった後は、汗びっしょり。気持ちいい汗です。次は、ますます走る距離が長くなるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 ぽかぽか陽気の中で

 暖かい日になりました。5時間目の体育は持久走です。まず、1周をどれくらいのタイムで走ることができるか確認します。その後、600mを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 学年レク6

 楽しいクイズが終わり表彰がありました。
 終わった後は、振り返りです。今日の活動でよかった点を教師が伝えます。企画・運営に携わった生徒の皆さん、あなたたちのがんばりが報われましたね。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 学年レク5

 クイズはなかなか難しく、やはり一人では無理です。たとえば、「○ラ○○んは何日に初めて放映された?」とか。クイズを考えた人たちはすごい!友達を楽しませる力がある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 学年レク4

 仲良く相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 学年レク3

 次はスクリーンを使ってのクイズ大会です。答えは班で相談しタブレットで答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 学年レク2

 まずは、ドッジボールです。誰もが活躍できるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 学年レク1

 1年生は、体育館で学年レクを午後から行っていました。今からスタートです。みんなにこにこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 見守る

 1年生の英語の授業です。この時間は、英語の担当教師が2人います。見守られ、安心しながら復習問題に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 繰り返しの練習

 1年生の英語の授業です。発音練習を繰り返し行っていました。かっこよく、つなげて読む練習とペアでジャンケンをして、勝った方が問題を出して、負けた方が英語で答えるという練習を行っていました。一つ一つの活動が短いので飽きることはありません。繰り返し練習することで力をつけることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 丁寧に

 1年生の理科の授業で、本時の目標を書いているところです。1時間の授業の中で、学習課題をつかむ時間は大切な時間です。学習課題をつかんだら、丁寧な文字でノートに書いていきます。定規を使うとまたまた丁寧になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

異常気象時の登下校

いじめ防止基本方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472