最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

PTAより9・資源回収の報告について

12月に実施した資源回収では、皆様にたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。会員の皆様には、1月20日付けでお礼の文書が出されておりますが、内訳等についてお伝えさせていただきます。
<回収物・重さ>
 ダンボール30kg
 新聞1350kg
 雑誌890kg
 ダンボール850kg
 ウエス140kg
 アルミ缶70kg
 牛乳パック100kg
 エコキャップ41kgでした。

収益金は、回収業者(13,630円)+市報奨金(13,720円)=27,350円でした。
ご協力ありがとうございました。

PTAより8・教育講演会の様子

画像1 画像1
12/9(木)の5・6時間目に、 一般社団法人「未来への種」様 主催による教育講演会が行われました。
講演会は終始、全校生徒が真剣に耳を傾け、メモをとっている生徒もいました。
講師の 喜多川 泰 様の、「『努力』は、自分の望んだ結果を必ずしももたらさなくとも、未来に予想していない形で現れるものでもあり、また自分の周囲の人たちに影響を与えるものである」というお話は、特に受験を控えている3年生の心に響いたのではないかと思いました。
そのほかにも、興味をもったことに対して行動する大切さのお話など、1・2年生にも心に残る講演でした。

11月8日 PTAより・7 合唱コンリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、どの学年も合唱コンクールのリハーサルが行われました。
3時間目は、3年生のリハーサルでした。
本番まであと3日。入退場の最終確認や本番さながらの合唱を行い、入念に最終チェックをしていました。
A組・B組どちらのクラスの歌声が勝るのか、3年生にとって最後の合唱コンクール、本番が楽しみですね。

PTAより・6 待ちに待った体育祭

10月23日(土)、待ちに待った体育祭が行われました。
風は強かったものの、子供たちの日頃の行いが良いおかげで快晴の1日でした。

コロナの影響で、今年も競技や応援の変更を余儀なくされましたが、そんな中でも総務委員会の皆さんや先生方が中心となって、青海中みんなで作り上げた体育祭。
どの競技も白熱した戦いを繰り広げて大いに盛り上がりました。

毎日たくさんの練習を積んできた皆さんの成果が思う存分発揮できたことと思います。
勝敗はつきましたが、全員に金メダルをあげたくなるような素晴らしい体育祭でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・5 民生委員児童委員さんの紹介

画像1 画像1
二学期が始まり、三週間が過ぎました。コロナ禍で活動が制限されることが多い毎日ですが、子供達は頑張って学校生活を送っています。
今回は地区で活動してくださっている、民生委員児童委員さんの桑山和弘さんを紹介します。桑山さんは宮山地区の民生委員さんで、主に住民の相談に応じたり、必要な支援を行い、社会福祉の増進に努めてくださっています。また、地域の子供達が元気に安心して暮らせるよう、子供達を見守り、声かけなどを行なってくれています。

桑山さんは、青海中のすぐ近くに住んでみえて、よく青海中の近くを歩いていらっしゃいます。本当に優しく、素晴らしい方なので、皆さんもぜひ声をかけてみてください。私(PTA役員)が尊敬する方でもあります。
いつも地区の方のために活動してくださり、ありがとうございます。本当に感謝しています。

PTAより・4 郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨明けとなり、いよいよ夏本番が近付いて来ました。
そんな中、知多地方中学校体育大会や吹奏楽コンクールに向けて、生徒達は一生懸命汗を流してがんばっています。コロナ禍ということで、思うように練習ができなかったかもしれませんが、精一杯力を出し切り、楽しんで臨んでもらいたいです。

7月17日・18日と多くの部活動で郡大会が行われました。これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯がんばってきたようです。(※写真は、先生からいただきました)

PTAより3・荷物のことについて

(PTAより)
6月16〜18日は、2年生の林間学校でしたが、愛知県緊急事態宣言延長を受けて中止となりました。2年生の残念な気持ちが痛いほどわかります。しかし、学校でできるレクリエーションをしていただいたり、7月8日には、美浜自然の家での「デイキャンプ」を計画していただいています。みなさんの林間学校は、まだ終わっていません。来月を楽しみに頑張りましょう。

本来なら、林間学校について書こうと思っていましたが、それができませんので、これまで気になっていたことを書かせていただこうと思います。

我が家は、徒歩通学圏内で、卒業まで変わることがない地域にあります。いつも通学時に背負っているリュックは、下の画像のように10kg、更に重いときは12kgあるようです。体は大きくなりましたが、やはり心配です。卒業までに、少しでも改善されることを祈りながら背中を見送ります。頑張れ、中学生。

(学校より)
情報を寄せていただき、ありがとうございます。
現在、青海中学校では、登下校時の生徒の負担軽減を考え、5教科の教科書・ノート等以外は、学年の部屋に置いていってもよいことになっています。理由は、家庭で予習・復習に活用してほしいからです。夏は、お茶も持ってくるため、荷物が重くなることも多いかと思いますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/17 令和2年度PTA会長へ感謝状の贈呈

画像1 画像1
5月17日(月)令和2年度PTA会長の竹内一芳様に、PTA役員・評議員を代表して感謝状を受け取っていただきました。本来であれば、PTA総会の中で感謝をお伝えしたかったのですが、こうした状況下ですのでお許しください。
PTA役員・評議員の皆様、昨年度一年間にわたり、学校の教育活動をお支えいただき誠にありがとうございました。今後とも、引き続きご支援ご協力を賜りますようお願いいたします。

PTAより・1 修学旅行『いってらっしゃい!』

コロナ禍のなか、修学旅行にもしかしたら行けないかもしれない、、と思いながらも、希望をもち楽しみにしていた子どもたち

いよいよ修学旅行 本日決行!!

コロナが猛威を奮っているのは確かです。
先生方も沢山悩まれたことと思います。

楽しそうに修学旅行の準備をしていた矢先の、緊急事態宣言の発出にもう行けないかも、、、と落ち込んでいた姿

修学旅行あるって!と嬉しそうに、また準備を始めた姿

我慢我慢を強いられてきた日々を思うと、今日、修学旅行に無事出発した子どもたちの笑顔が見られて、とても嬉しかったです。

3年生のみなさん、おもいきり楽しんで、最高の思い出作りをしてきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/10 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472