最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:458
総数:379419
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月20日 1A 美術 「スプーンの中の自分」

 どの生徒も熱心に制作していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 朝会(表彰)

 蒸し暑い日となりましたが、登校する生徒からはさわやかさを感じる朝でした。先週末に期末テストを終え、気持ちが軽くなったせいでしょうか。
 さて、今日の朝会もZoomを使って行いました。まずは、常滑警察署よりいただいた交通事故防止の取組に対する感謝状と青少年赤十字からいただいた義援金・救援金の感謝状の紹介をしました。次に、3年生の生徒9名を「よい歯の健康大賞」として表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 本日の学校支援活動(除草作業)中止のお知らせ

雨天のため、本日の学校支援活動(除草作業)を中止します。急な変更となり、申し訳ございません。次回は、8月1日(土)を予定しています。ご協力よろしくお願いいたします。

7月9日 3B 英語 「クイズ」

 楽しそうな声に誘われて3Bを訪問しました。授業では、ALTの先生が英語でクイズを出していました。ALTの先生が英語でヒントを出し、何かを当てるゲームです。答は、相撲やコタツなどでした。生徒は、4人のグループで考え、答を絵に描いていました。最後の答は、教科担任の先生でした。楽しくリスニングの勉強ができまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 1A 音楽 「リズム聴音」

 「世界はあなたに笑いかけている」の曲に合わせて、ボディーパーカッションの演奏です。手をたたく、机をたたく、足を踏みならし、楽しく演奏できました。全体で行う前に、グループで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 生徒総会(3)

 昨日の朝に引き続き、「生徒総会」の後半部分を行いました。各委員会の委員長は、年間計画などをしっかりと発表することができました。
 生徒会のテーマは、「TRY人」。「何事にも挑戦できる人になる」・「目標に向かって頑張る」の思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 3B 英語 「インタビューテスト」

 一人ずつ順番に英語で、ALTのケビン先生に日本文化について伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 1A 体育 「ハードル」

 梅雨の晴れ間、良い天気になりました。こまめに水分補給をしながら、体育の授業です。今日は、ハードルを跳ぶ様子を友達にタブレットで動画を撮ってもらって、フォームのチェックをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 歯科検診

 今日は、1Bと2A、2Bの歯科検診がありました。これからも、毎日の歯のケアを欠かさず、歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 社会を明るくする運動

 7月は、「社会を明るくする運動」の強調月間です。今日は、この地域の保護司の皆さんが、啓発のための「のぼり」を立てに来てくださいました。社会を明るくするためにできることは何か、考える機会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 ミシンの寄贈

 青海中出身の千賀様より、家庭用ミシン2台を寄贈していただきました。1台は、下の写真のような刺繍もできます。家庭科の授業などで活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 3A 家庭科 「幼い頃を振り返ろう」

 生まれた頃、生徒のみんなは、どんなだったでしょうか。今日は、家庭科の時間に、生後の赤ちゃんの様子について学びました。まだ首が据わっていない赤ちゃんの抱き方を体験しました。授業の様子を見ていた事務主任の所さんも参加。さすが2人の子をもつお父さんは、赤ちゃんの抱き方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1A 美術 「スプーンの中の自分」

 1年生の美術では、「スプーンの中の自分」をテーマに、スプーンに映った自分の姿を絵に描いています。できあがりは、上の写真(過去の生徒作品)のようになります。スプーンの中の自分の顔は、ゆがんでいて、ちょっと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 2A 理科 「酸素と水素の化合」

 教室で、酸素と水素の化合について学習していましたが、実験の時は、場所を教室から理科室に移して行いました。今回は、代表実験を皆で観察しました。化学反応が起こった時には、激しい光が出ました。暗幕を締めていたので、その光をはっきり見ることができました。試験管の中の水が増えていることで、酸素と水素が化合して水になったということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1年生「交通安全指導」

 1年生では、6時間目に交通安全指導を行いました。まずは体育館で、通学路の通行の仕方や危険箇所の確認をしました。その後、自転車通学の生徒は、自転車置き場で荷物の縛り方を確認し、次に自転車に不備がないか点検をしました。合格した生徒は、自転車通学の許可シールを自転車に貼り付けました。
 生徒の皆さん、登下校をはじめ、家の外に出る際は、交通安全に十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動も再開3

 3年生にとっては、あと2か月の部活動となります。夏の大会やコンクールは中止となってしまいましたが、最後まで、部活動に情熱をもって取り組んでください。後輩の指導もお願いします。
(写真)吹奏楽部、美術部
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 部活動も再開2

 ミーティングから始めた部活動もありました。
(写真)女子バスケ部、男子バスケ部、女子バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動も再開1

 学校が再開し2週間目となりました。今日から部活動も再開です。徐々に身体をならし、しっかり身体を作っていきましょう。気持ちのいい汗がかけましたね。
(写真)野球部、女子テニス部、男子テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 応援団の方による環境整備2

 草刈り作業の他にも、南運動場の整備、西倉庫の扉の補修、金工室の机のサビ落としもしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 応援団の方による環境整備1

 早朝より、20名近い応援団の方にお集まりいただき、グランド周辺の草刈り作業などを行っていただきました。長く伸びてしまった草が刈られ、見違えるほどきれいになりました。整備された環境の中、生徒は気持ちよく活動ができると思います。応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472