最新更新日:2024/04/27
本日:count up210
昨日:305
総数:372444
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月1日 授業の様子(1年 総合)

 1年生は、14日(水)の半田特別支援学校とのオンラインでの交流に向けてグループで話し合いをしました。どのような流れで自己紹介やゲームをすると相手に伝わりやすいのか考えました。
 画面の向こうに初対面のペアの生徒がいるという交流になりますが、1年生の生徒たちは想像力を働かせ、大人が思いつかない柔軟な発想でゲームを考えています。前向きな姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 授業の様子(1A 国語)

 「大人になれなかった弟たちに…」を読み、登場人物の心情にせまるため、グループで話し合いました。友達と意見を交流することで、読み取りが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 授業の様子(1A 家庭科)

 「衣服の手入れをしよう」をテーマに、まつり縫いの練習をしました。みんな集中して丁寧に作業をしていました。実生活でも役に立てそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 授業の様子(1B 美術)

 試行錯誤しながら製作をしています。友達の意見を参考にして針金の曲げ方を工夫していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科では、衣服の手入れの学習しています。縫い方についての説明を生徒たちは聞き入っていました。

新1年生向け学習支援サイトの紹介

愛知県総合教育センターが「新入生応援サイト」を立ち上げました。5教科の予習や小学校の復習ができるサイトを紹介しています。新1年生の皆さん、チャレンジしてみましょう。
新入生応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472