最新更新日:2024/05/10
本日:count up128
昨日:218
総数:375286
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月29日 歯科検診

 今日は、1Bと2A、2Bの歯科検診がありました。これからも、毎日の歯のケアを欠かさず、歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 社会を明るくする運動

 7月は、「社会を明るくする運動」の強調月間です。今日は、この地域の保護司の皆さんが、啓発のための「のぼり」を立てに来てくださいました。社会を明るくするためにできることは何か、考える機会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 ミシンの寄贈

 青海中出身の千賀様より、家庭用ミシン2台を寄贈していただきました。1台は、下の写真のような刺繍もできます。家庭科の授業などで活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 3A 家庭科 「幼い頃を振り返ろう」

 生まれた頃、生徒のみんなは、どんなだったでしょうか。今日は、家庭科の時間に、生後の赤ちゃんの様子について学びました。まだ首が据わっていない赤ちゃんの抱き方を体験しました。授業の様子を見ていた事務主任の所さんも参加。さすが2人の子をもつお父さんは、赤ちゃんの抱き方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1A 美術 「スプーンの中の自分」

 1年生の美術では、「スプーンの中の自分」をテーマに、スプーンに映った自分の姿を絵に描いています。できあがりは、上の写真(過去の生徒作品)のようになります。スプーンの中の自分の顔は、ゆがんでいて、ちょっと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 2A 理科 「酸素と水素の化合」

 教室で、酸素と水素の化合について学習していましたが、実験の時は、場所を教室から理科室に移して行いました。今回は、代表実験を皆で観察しました。化学反応が起こった時には、激しい光が出ました。暗幕を締めていたので、その光をはっきり見ることができました。試験管の中の水が増えていることで、酸素と水素が化合して水になったということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1年生「交通安全指導」

 1年生では、6時間目に交通安全指導を行いました。まずは体育館で、通学路の通行の仕方や危険箇所の確認をしました。その後、自転車通学の生徒は、自転車置き場で荷物の縛り方を確認し、次に自転車に不備がないか点検をしました。合格した生徒は、自転車通学の許可シールを自転車に貼り付けました。
 生徒の皆さん、登下校をはじめ、家の外に出る際は、交通安全に十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動も再開3

 3年生にとっては、あと2か月の部活動となります。夏の大会やコンクールは中止となってしまいましたが、最後まで、部活動に情熱をもって取り組んでください。後輩の指導もお願いします。
(写真)吹奏楽部、美術部
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 部活動も再開2

 ミーティングから始めた部活動もありました。
(写真)女子バスケ部、男子バスケ部、女子バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 部活動も再開1

 学校が再開し2週間目となりました。今日から部活動も再開です。徐々に身体をならし、しっかり身体を作っていきましょう。気持ちのいい汗がかけましたね。
(写真)野球部、女子テニス部、男子テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 応援団の方による環境整備2

 草刈り作業の他にも、南運動場の整備、西倉庫の扉の補修、金工室の机のサビ落としもしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 応援団の方による環境整備1

 早朝より、20名近い応援団の方にお集まりいただき、グランド周辺の草刈り作業などを行っていただきました。長く伸びてしまった草が刈られ、見違えるほどきれいになりました。整備された環境の中、生徒は気持ちよく活動ができると思います。応援団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 委員会

 今年度初めての委員会がありました。今日は、委員長や副委員長などの役割を決めたり、仕事の内容を確認しました。
(写真)上 給食委員会  下 広報委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 学校再開から1週間

 学校が再開し、はや1週間がたちました。生徒も次第に学校生活に慣れてきたことと思います。来週からは、部活動も再開されます。コロナ対策と熱中症対策で気を付けることが多くありますが、生徒には、学校生活を送ることができる喜びを感じながら、一日一日を充実させてもらいたいと思います。写真は授業風景です。どの授業も、真剣に、積極的に取り組んでいます。
(写真)上 3A 国語 「握手」
    中 1A 音楽 「青空へのぼろう」
    下 2A 数学 「多項式の計算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 学校が再開しました

 本日より、学校が再開となりました。臨時休校中は、外出自粛など不自由な生活を送り、感染への不安、学習や進路についての不安、友達に会えない寂しさなどを抱えての毎日だったことと思いますが、待ちに待った学校生活が始まりました。そして、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。とはいえ、新型コロナウイルスの流行は終息したわけではなく、世界では感染がさらに拡大し、日本においても第2波が心配されるなど、気を緩めることはできません。まだまだ以前の学校生活には戻れませんが、今後も感染予防を徹底し、健康で安全な学校生活を送れるよう取り組んで参りたいと思います。本日は、放送で朝会を行い、以下の3つのお話しをしました。
  1.自分の命、大切な人の命、皆の命を守ろう。
  2.今できることを考え、行動しよう。
  3.今の努力は、未来につながると信じよう。
 まだまだ、厳しい状況は続きますが、学校で学べること、隣に友達がいること、頼りになる先生がいること、心配してくれている家族や地域の人がいることはとても幸せなことだと思います。子どもたちには、未来につながる一日一日を大切にしてほしいと思います。
 なお、学校再開後の取組等について、「教育活動の再開に向けたガイドラインについて」を保護者の皆様へ配布しました。配布文書にも掲載しましたので、ご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 委員会
12/8 生徒議会
12/9 ALT
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472