最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:328
総数:371930
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月22日 3年生を送る会に「感謝」 3年生

画像1 画像1
 本日5・6時間目、3年生を送る会を行っていただきました。ユーモアがあふれる「若あゆ日記」回想、3年間の思い出のスライドショー、先生方のメッセージ、1年生からの先生クイズ・呼びかけ、2年生からの懐かしい「3月9日」大合唱。全てが、3年生にとって心にしみわたる感動の出し物でした。3年生は、この会を通して、本当に「卒業」を実感したことと思います。言葉では言い尽くせない感謝の気持ちを、卒業式当日に表してくれると思います。

2月18日 3年 お祝い給食

 本日の給食は、「卒業お祝い給食」でした。卒業まで、あと2週間。日頃お世話になっている学年外の先生方もご招待して、感謝のメッセージを送ることができました。入試対策、面接指導、出願指導など、卒業生として緊張する内容が連続する中、この時間だけは、ほのぼのと温かい幸せな時間でした。メニューもバラエティーでした。特に人気の品は、やはり「きなこ揚げパン」だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 3年 愛校作業

 本日5・6時間目を使って、3年生は愛校作業に取り組みました。卒業までのカウントダウンが始まる中、生徒達も気持ちを込めた取組になっていたと思います。普段の掃除ではできない、木工室の集塵機内の清掃、調理室の食器の整理整頓、1.2年生の椅子や机の脚の汚れ落としなどにも取り組みました。あっという間の90分、活動を終えた生徒達の顔はとても爽やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「命の授業」

 12月6日(木)6時間目,常滑市保健センターから2名の保健師さんをお招きし,「命の授業」をしていただきました。生命(赤ちゃん)誕生の素晴らしさとともに,それに伴う責任の重さについて,具体例をもとにお話をしていただきました。実際に赤ちゃん(人形)を抱いたり,妊婦さんの体験をしたりするなど,ほのぼのとした場面も見られました。中学3年生にとって,貴重な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・保育園訪問

 11月29日(木)午後から,三和西保育園,三和南保育園,青海こども園へ,保育園訪問に出かけました。生徒はそれぞれ,家庭科の時間に作成したおもちゃを用意して,園児とともに楽しい一時を過ごしました。遊びの後には,園の先生より保育に関するお話を聞き,質疑応答を通して保育について学びました。どの生徒も園児の笑顔を前にして,生き生きとしたお兄さん・お姉さんになっていました。とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ最終日(修学旅行 3日目)

 楽しい修学旅行も,いよいよ最終日(3日目)となりました。この日は,学級分散研修を計画していましたが,まずは,全員で湯島天神へ向かい,「学業成就」を願いました。参拝時間は20分ほどでしたが,緊張の20分間でした。
 その後は,学級ごとに移動しました。A組は築地市場へ,B組は八景島へ向かいました。両組ともに,修学旅行の最後の思い出づくりができました。
画像1 画像1

夕食後の和やかな一時(修学旅行 2日目夜)

 2日目の東京班別研修では,都内の各所を班ごとに訪問しました。事前に移動・訪問の計画を立てていたものの,本番は緊張の連続。それでも,全ての班が,時間に遅れることなく,スカイツリーに集合完了できました。集合した生徒を見ていると,どの顔もぐったり,口数も少なく………。疲れは,ピークの様子でした。そのためか,スカイツリーからホテルまではバスでの移動と聞いて,生徒たちはホッとしていました。
 ホテルへ戻った後,修学旅行最高の思い出が,夕食後の「夜の会」(写真の場面)でつくられました。係の生徒たちによる進行で,ゲームなどのレクリエーションを行い,とても和やかな一時を過ごすことができました。参加した人にしか分からない,3年生でなければ味わうことのできない,感動的な物語(思い出)が,つくられました。
画像1 画像1

修学旅行 2日目スタート

 修学旅行1日目のディズニーシーでは,入場時に雨が降っていたものの,途中からは雨も止んで大きな影響はありませんでした。また,雨で来場者が少なかったため,乗り物乗車や建物入場の待ち時間が,ほとんどありませんでした。
 一夜明けて,いよいよ今日は東京班別研修です。朝食(ビュッフェ形式)をとった後で,研修グループごとに出発します。ここまで体調不良の生徒もなく,皆元気に班別研修に行ってきます。
画像1 画像1

雨のディズニーシー(修学旅行1日目)

 雨の中でスタートした,修学旅行の1日目。国会議事堂の見学が終わり,全員が列車を乗り継いで,ディズニーシーへ移動しました。
 ディズニーシーに到着して入場すると,各班で一斉にお目当ての場所へと散っていきました。雨のディズニーシーということで,キャストの方によると,「いつもの3分の1」くらいの入場者数だそうです。掲載した写真は,たまたま人のいないところですが,空いているのは見てすぐに分かります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
4/4 入学・始業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472