最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:298
総数:380166
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2学期終業式2

 校長式辞の後は、校歌斉唱がありました。2023年最後の全校生徒の歌声が体育館に響き渡りました。式の後には、生徒指導主事より、2学期の生活を振り返っての話や冬休みの生活の話がありました。「自分の行動に自覚をもち、生活をしましょう」とか「青海中のよさを大切に、守っていきましょう」という心に響く話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式1

 2学期の終業式が行われました。式の前に、明るい選挙ポスターの作品応募とバレーボール部の表彰伝達がありました。
 校長式辞では、2学期の子どもたちの頑張りを讃えるとともに、「周りの方々に感謝できる気持ちを大切にしてください」という話や、「気付く目、気付く心をこれからも磨いてください」という話などがありました。凜としたよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海ブルーのさわやかな朝

 2学期終業式の日を迎えました。この冬一番の寒さとなりましたが、青海ブルーのさわやかな朝でした。子どもたちも元気にあいさつをして登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植松努氏による教育講演会2

 植松氏の講演は、子どもたちの心に火を灯す熱い講演でした。講演会後には、最初に質問した2名の生徒にサイン入りの書籍がプレゼントされました。また、学校用に色紙もいただきました。「思うは招く」・・深い言葉だと思います。
 今回の講演会も、一般社団法人「未来への種」のご後援により実現しました。心よりお礼申し上げます。
※植松氏の講演会は、YouTubeにも動画がいつかアップされております。756万回も視聴されたコンテンツもあります。もしご興味がありましたら、ぜひ一度視聴してみてください。今回の講演会に通じる話があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植松努氏による教育講演会

 ドラマ「下町ロケット」のモデルにもなった植松努様を講師にお招きし、常滑市民文化会館大ホールにおいて、青海中と南陵中の合同の講演会が行われました。
 「思うは招く」という言葉に始まり、自分の夢をあきらめないことや人と違うことを心配せずに自信をもつことなど、思春期の子どもたちの背中を押してくれる温かい話でした。約2時間の講演でしたが、子どもたちは夢中でお聴きし、質疑応答の時間には全体の場で挙手して質問したり、感想を述べたりする生徒が多数いました。一生忘れられない講演になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/13 前期生徒会役員選挙
3/14 2年進路説明会 公立2次学力検査・定時後期検査
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472