最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:298
総数:380160
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ベースボール型競技

 3年生の保健体育の授業では、ティーボールを終えて、キックベースボールの活動に入りました。共に、「ネット型」「ゴール型」「ベースボール型」の競技のうち、「ベースボール型」に当たります。運動に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練(消火訓練)

 3年生では、全校での避難訓練後に、水消火器を用いて、消火訓練を行いました。代表生徒数人による訓練ではなく、全員が体験させていただきました。腹の底から大声で、「火事だ」と叫び、水消火器で消火活動をする作業は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業2

はね・はらい・とめなどを丁寧に行うことができるように、オリジナル手本を見ながら練習を行いました。はねが難しいようで、筆遣いを考えながら書いている様子が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業1

教室に入るとシーンと静まり返った静けさがありました。習字の授業が行われ、全員が集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

 期末テスト2日目でした。朝、担任が黒板メッセージを書いている学級がたくさんあります。3年生の教室には、激励のメッセージが書かれていました。
画像1 画像1

歌のテスト

 3年生の音楽の授業では、歌のテストも行っています。
 5教科と保健体育、技術家庭科以外の教科(音楽、美術)では、実技や作品等でも評価をしています。タブレットに歌声を録音して、思考・判断・表現等の観点を評価する場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT訪問

 3年生の英語の授業では、ALT訪問を受けて、コミュニケーション活動を楽しみました。ネイティブスピーカーの話す英語を理解できたり、自分が話した英語が伝わったりすることに喜びを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティームティーチング

 3年生の数学の授業のティームティーチングの様子です。本校では、全学級の数学の授業でTTを組んでいます。主の教科担任が指導する中で、もう一人の教員が個別に補助し、支援しています。
画像1 画像1

合唱コンクールを明日に控えて

 3年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールを明日に控えて、最後の仕上げをしています。教職大学院の実習生も、音楽指導に加わっています。大学の先生方も参観に来られ、3年生の練習の様子をほめてみえました。明日の合唱コンクールが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育の授業

 3年生の家庭科では、保育の分野で「幼児のおもちゃを完成させよう」という目標で、おもちゃづくりに取り組みました。保育園や幼稚園の園児たちが遊べるおもちゃを、幼い頃を思い浮かべながら工夫して創っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテスト2

 3年生の英語スピーチコンテストの様子です。「推しの人」を英語で紹介しています。ALTも聴き、評価しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテスト1

 3年生の英語の授業では、関係代名詞を用いて、英語で「推しの人」を紹介するスピーチ発表を行いました。大型モニターを活用しながらShow&Tellの活動になっています。思いのこもったスピーチが工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱コンクールに向けて

 3年生のある学級の合唱練習(パート練習)の様子です。これだけの人数で、学校中に響き渡るような、心を震わせる美しい歌声が広がっています。
 各学級の合唱が仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中点連結定理を使って

 中点連結定理を活用して、証明や問題に取り組みました。長さを求める問題では、中点連結定理が使えるように補助線を引き、解法を考えました。代表者は、分かりやすく解法を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 2年上級学校説明会
3/8 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472