最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:298
総数:380160
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1学期の振り返り

 2年生では、学年集会を行い、「1学期に自分ががんばったこと」と「2学期にがんばりたいこと」を発表できる生徒が学年みんなの前に出て、思いを発表しました。チャレンジャーが多く、とてもすばらしかったです。
 「勉強をがんばった」「積極的に挙手することをがんばった」「部活動をがんばった」「2分前着席をがんばった」「何事にも挑戦することをがんばった」など、学年の半数以上の生徒が発表し、すてきな時間になりました。聴いている人にとってもいい刺激になったと思います。この数ヶ月での成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介合戦をしよう

 2年生の国語の授業では、子どもたちがお気に入りの本やお薦めの本を持参し、その魅力を説明する「本の紹介合戦」を行いました。さまざまなジャンルの本について、それぞれの思いを込めて紹介し合い、楽しい学習となりました。説明するという言語活動も有意義ですが、活字離れが問題になる今日、読書の楽しさを見つめ直す機会にもなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験打合せ

 2年生では、8月下旬の職場体験のために、事業所等に事前打ち合わせに出かけています。本日は3日目でした。服装を整えて、これから学校から出発です。キャリア教育プロジェクトの一環として取り組んでおります。ご協力いただく企業や事業所の皆様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1

国語の授業

国語の授業では、タブレットを用いた学習を行いました。「〜かける」の「〜」に入る言葉を考えて、タブレットに打ち込みました。打ち込んだものが、電子黒板に映し出され、生徒みんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前打ち合わせ

 2年生では、8月21日、22日を中心に実施する職場体験のために、事業所等に事前訪問し、打合せを行いました。実際に、事業所に出向き、挨拶をし、依頼してくるのもいい勉強です。実質4年ぶりの開催ですが、子どもたちにとって充実した体験活動になればと思います。
画像1 画像1

九州と言えば

九州地方の学習を行いました。最初に、九州について知っていることを順番に述べていき、ウォーミングアップをしました。生徒たちは、楽しそうに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌を作ろう!

生徒は思い思いの短歌を作りました。これまでに調べてきたことを生かして、素敵な短歌を作ることができました。廊下に掲示してありますので、懇談会の際にぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のお願い

職場体験に関わる事前連絡を行いました。生徒たちは、とても緊張した面持ちの中で、必死に電話をかけていました。企業に連絡する機会はなかなかないと思いますので、貴重な経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連立方程式の学習

 2年生の数学の授業では、連立方程式の学習をしています。課題について、個人で追究したり、集団で追究したりしました。大学生のボランティアも加わり、解き方に悩む子どもにはヒントを与え、補助をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でQ&A

 2年生では、ネイティブ・スピーカーのALTを迎えて、パフォーマンス課題に取り組みました。内容は、英語検定のように、相手の質問に英語で答える課題です。学年があがるごとに、難易度を上げた練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生保護司講話

 2年生では、地域の保護司の方からの講話の時間をもちました。夏休みが近づいてきましたが、犯罪や事件に巻き込まれないように意識を高める話とともに、14才を境に少年法の扱いがかわることの話も紹介していただけました。途中、保護観察に関するVTRもありましたが、真剣に視聴していました。ご多用の中、来校いただき、講話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて

調理実習に向けての話が、担当教師からありました。嬉しさもあり、生徒たちはとても集中して話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて

 2年生では、夏の職場体験に向けて、訪問先ごとに打合せをしました。7/6(木)には電で事前依頼をして、7/12(水)には、事前訪問を行った上で、8月下旬に職場体験を2日間行います。受け入れてくださる市内の事業所や企業等の皆様ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。本校では、キャリア教育の一環として、職場体験学習のい取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472