最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:190
総数:379887
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月30日 体育祭学年練習(1年)

 大縄跳びやディスクリレーの練習をしました。すばやく集合ができるのが1年生のよいところです。見ていて気持ちがいいです。初めての体育祭ですが、練習を重ねていけばきっとよい競技になるはずです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 確認しながら

 1年生の社会科の授業です。平安時代の文化と天平文化の違いを調べていました。教科書の資料をしっかり読み取っている生徒が多いです。ときには、友達と確認し合いながら進めていました。わからないときや迷っているときに相談できると安心できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 すらすらと

 1年生の数学の授業です。方程式の問題がすらすらと解けるようになっていました。何問も解いてきたからだと思います。まもなくテスト週間に入ります。この調子でがんばろう。この時間は2名の教員で指導します。学生も参観しながら、生徒たちの支援をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 久しぶりの運動場

 さわやかな秋晴れ。1年生の体育もマット運動を終え、新しい単元に入っていました。もしかしたら、体育祭の練習?思いっきり体を動かすと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 苦戦しても・・・

 1年生の数学の授業では、比例式を利用する問題に挑戦していました。難しくてなかなか解けなかった生徒も、友達の考えを参考にして解くことができていました。授業中は誰かが意見を言って助けてくれます。よい学級ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 真っ先にすること

 1年生の道徳の授業では、家族と一緒にいたときに地震が起こった場合で「真っ先に行動すること」を話し合っていました。「まず、おじいちゃんを助ける」という意見もありました。そのとき、瞬時に何をすべきかを考えておくことは大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 発表を聞いて

 1年生の数学の授業です。発表者の考えを聞いて、みんなで考え深めていきます。勇気をもっての発表のおかげです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 ボディーパーカッションを楽しむ

 1年生の音楽の授業です。女子は合唱コンクールで歌う曲のパート決めをしていました。その間、男子は先にボディーパーカッションの練習です。歌えなくても、体を使って音楽を楽しんでいました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 まずは自分で

 1年生の社会科の授業です。学習課題を解決するために、まずは自分で調べます。資料や教科書を使って自分で課題解決することで力を付けます。正倉院の宝物の謎は理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 思わず応援

 体育のマット運動も、一つの技から連続技へと変わってきました。今日は、自信のある生徒から何度でも受けることができるテストを行っていました。緊張しながらも、自分が考えた連続技を見事にこなしていきます。りっぱです。向上していきますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 温かいサポート

 1年生の数学の授業です。大学生が学びに来ています。積極的に生徒と関わりサポートしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 堂々と発表

 1年生の国語の授業で、物語の主人公の気持ちをとらえる時間でした。どの生徒も自分の考えを堂々と発表していました。自分の考えを伝えることで、みんなが考え、学習が深まっていきます。これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 学校訪問1

 9月17日は、学校訪問で教育委員会の皆様が来校されました。2時間目から4時間目まで、生徒たちが一生懸命に授業に取り組んでいる姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 問題に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業です。この時間は、2人の教員が教室に入って授業をしています。ですので、生徒たちも安心して問題を解くことができます。難しい問題にも真剣に挑戦している姿が見られました。

9月16日 アイロンがけ

 1年生の家庭科では、衣服の手入れについて学習しています。カッターシャツのアイロンをかける順番を学びました。ぜひ、家でアイロンにチャレンジして学んだ知識を生活に生かしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 回答をすればグラフに

 1年生の道徳の授業です。教師の発問に対して回答をすれば、すぐにグラフになります。友達がどのような考えをもっているのかが分かった上で、自分の考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 アンモニアの性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業です。アンモニアの性質について学習していました。指示された教科書のページを見てしっかり理解していきます。

9月14日 うーん

 1年生の英語の授業です。教師の後に続いて単語の発音練習をしていました。その中でも、子どもたちが迷っていたのは「umm」」です。そうすると、すぐにお腹から声を出す感じでというアドバイスがありました。イメージが浮かんだのでしょうか、すぐに発音できました。イメージできるかどうかが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 じっと見る

 1年生の美術の授業です。自分の手をじっと見ては、スケッチします。手の形・指先などをよく見ていくと、新発見もありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 ワークシート

 1年生の国語の授業です。机の上には、手作りのワークシートがありました。机上のファイルにもたくさんのプリントが綴られています。1年間でどれだけ分厚くなるのか考えてしまいました。宝物になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

異常気象時の登下校

いじめ防止基本方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472