最新更新日:2024/03/27
本日:count up60
昨日:127
総数:363621
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

雪による下校時刻の変更について

 1月24日(水)午後2時半頃より、雪が激しくなってきたため、本日は清掃と部活動を中止して、下校予定時刻を早めて、15時40頃下校を開始します。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立高校・専修学校一般入試2日目

 私立高校・専修学校一般入試2日目でした。寒い日になりましたが、受検者全員が予定どおり試験会場に出かけました。早い電車では、大野町駅を6時20分発の電車に乗っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の皆様の見守り

 地域の非行防止委員会の皆様が、生徒の下校時に正門に立ち、下校を見守ってくださいました。いつも生徒に寄り添い、見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市明るい選挙啓発ポスター

 市役所の1階に、常滑市明るい選挙啓発ポスターが展示されています。本校の生徒の作品も展示されています。市役所にお出かけの際は、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの花を使って花手水

 パンジーの苗が順調に育ち、開花し始めています。最初は花を摘むことで、株が大きく育つようにしています。摘み取った花は、お皿の水に浮かべると華やかで優雅な芸術作品になります。花手水(はなちょうず)の出来上がり。
画像1 画像1

卒業式に向けて

音楽の授業では、卒業式に向けて、旅立ちの日にの歌を練習しました。男性パートと女性パートに分かれて、パート練習を何度も行いました。歌う度に、どんどんと上達していきました。職員室まで歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青海ブルーの冬空

 雲一つない青海ブルーの冬空が美しい日でした。昨日、私立高校・専修学校推薦入試を終えて、早速ネットでの合格発表が始まっており、結果が伝わってきています。
画像1 画像1

加湿器が役立っています

 本校では、昨年11月はじめより各教室に加湿器を設置して作動させています。お陰で、一定の湿度を確保することができ、風邪やインフルエンザ等の予防に効果をあげています。
現在もインフルエンザやコロナに罹患している生徒は、ほとんどいない状態です。
画像1 画像1

学校運営協議会あいさつ運動

 学校運営協議会の役員の方が、子どもたちの登校時にあいさつ運動をしてくださいました。いつも地域の子どもたちをお見守りいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(水)の給食

 献立は、「麦ご飯、マーボ豆腐、鶏肉の中華炒め、みかんゼリー、とこなめ牛乳」でした。栄養のバランスがよく考えられたメニューです。
画像1 画像1

青海中学校の標高は?

 新年早々、能登地震が発生して驚くばかりですが、被災地の方々のご無事とすみやかな復旧を祈るばかりです。
 さて、青海中学校のある場所の標高は、正門に表示が貼られているとおりの高さです。緊急避難場所にも指定されています。
画像1 画像1

パンジーの開花

 鉢植えされたパンジーの苗が、少しずつ開花しています。卒業式で式場に飾る花が順調に育っています。

画像1 画像1

2024年仕事始め

 仕事始めの日でした。年末年始も、4役の教員が交代で施設の点検や花の水やりに来ていましたので、異常はなく、新学期を迎えられます。体育館も昨年改修され、大変きれいになりました。学校の施設は地震の被害もありませんでした。ただ、強風で自転車置き場周辺の風除けパネルが一部壊れかけでしたので、教員の手で修理しました。これで安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にがりまき

 12月28日(木)午前中に環境整備のため、校務主任のリードにより4役の教員等が中心となって運動場等に「にがりまき」を行いました。運動場や南駐車場からの通路、テニスコート横、テニスコートなどににがり150袋をまきました。雑草が生えるのを抑えたり、土が風や雨で侵食されるのを防いだりする効果があります。雪が降ったようになっていますが、しばらく(1月3日頃まで)中に入らないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市内の中学校の新しい制服

 令和6年度より、常滑市の中学校では新しい制服が導入されます。上はブレザーで、下はズボン、スカート、キュロットが誰でも選択できます。正装では、ネクタイまたはリボンを付けますが、クリップ式で簡単に付けられるものです。市役所2階の学校教育課の前にも、見本が展示されています。原則新1年生は、新制服となりますが、旧制服でも大丈夫です。新2、3年生はこれまでの制服ですが新制服を着ることもできます。エンブレムは学校ごとで異なります。写真は常滑中のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思うは招く」

 12/20に講演をされた植松努さんの色紙を、昨日校長室の前に飾りました。
 「思うは招く」「だったらこうしてみたら・・」 深い言葉だと思います。
画像1 画像1

駐車場の白線引き

 本校のスタッフの力で、来客用駐車場の白線の補修も行いました。くっきりと白が浮かび上がり、さわやかな雰囲気になりました。
画像1 画像1

12/21(木)の給食

 献立は、「麦ごはん、ハヤシライス、牛乳、かぼちゃとハムのサラダ、プリンまたはこめこのガトーショコラ」で、セレクト給食によりデザートが選択できました。2学期最後の給食でした。
画像1 画像1

地域の皆様のご支援

 久米亥子会の代表の方が厄年の寄付を届けに、母校に訪問してくださいました。頂いた寄付金は、環境整備のための器具や学校の備品の購入に利用させていただきます。ご支援をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

青海中学校の看板の補修

 石瀬橋付近にある青海中学校の看板は、木材の支柱のため、少し不安定でしたが、地域で工事に携わる七番組様のご厚意で、補修していただけました。金属の支柱になり、強度が増しました。お気遣いとご支援誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472