最新更新日:2024/05/14
本日:count up828
昨日:285
総数:376867
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

9月30日 授業の様子(1A 保健体育)

 これまでの授業では、サーブやレシーブの基本的な技術を練習し、戦略を考えてきました。そして、今日は、いよいよゲーム練習です。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 授業の様子(2B 美術)

 今、2年生が美術で取り組んでいる課題は、文字のデザインです。レタリングした文字の横に、その文字の意味をデザインした文字を描いています。完成した生徒の作品が黒板に掲示されていました。レタリングの文字はきれいで、デザインした文字はなかなか面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 授業の様子(2A 英語)

 一人一人順番に、ALTの先生と英会話の練習をしていました。今日のテーマは、自分の夢です。
画像1 画像1

9月29日 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会役員選挙を行いました。今回は、Zoomと校内放送を活用して演説を行い、投票は各学年室で選挙管理委員の立ち会いのもと実施しました。立候補者の演説からは、青海中の生徒会をよりよくしたいという強い思いが伝わってきました。後期の生徒会活動が楽しみです。

9月29日 授業の様子(3B 家庭科)

 「幼児のおもちゃを作ろう」をテーマに、おもちゃ作りに取り組んでいます。小さい子が楽しそうに遊ぶ様子を思い描いて、各自が自分で考えておもちゃを制作します。例年ならば、完成したおもちゃを持って地域の保育園を訪問するのですが、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、残念ながら保育園訪問は行いません。いつか完成したおもちゃで子どもたちが遊んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 授業の様子(1B 美術)

 針金で作った骨格に粘土がつき、手の形がはっきりしてきました。もう少しで形が完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 授業の様子(1B 体育)

 一人目がレシーブ、二人目はキャッチして投げ、三人目が打つ。キャッチできる分、タイミングを合わせて三人目が打つことができます。つなぐ意識が高まり、チームワークがよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 少し違うZoom朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(月)、いつもとは「少し違うZoom朝会」を行いました。

これまではタブレット端末の内蔵カメラを使っていたので、映像が少しぼやけるところがありましたが、今回は、デジタルビデオカメラとビデオキャプチャーボードをつないで映像を送ることで、鮮明な映像を教室に送ることができました。

今後、生徒会役員選挙や特別支援学校とのワークワク交流(1年生)などがありますので、そういった場面でも活用していきたいと思います。

9月24日 上級学校説明会

 2年生は、上級学校の種類や学科について知り、中学卒業後の進路を考えるため、上級学校説明会を行いました。星城高校、知多翔洋高校、東海商業高校の先生を招いて、それぞれの高校の特徴や学校の様子について話していただきました。東海商業高校は、本校の卒業生が説明に来てくれました。卒業生の活躍する姿が見られてとてもうれしく思いました。2年生の生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 授業の様子(1B 道徳)

 「いじめかいじりか」について、考えました。お笑い芸人に似ていると言ったことは、「いじめ」なのか、それとも「いじり」なのか、活発に意見を発表し合いました。友達の意見を聞き合うことで、考えが深まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 連絡掲示板

 生徒向けの連絡掲示板を開設し、各教室で見ることができるようになりました。朝のSTで係の生徒が、連絡を伝えています。各教室に大型テレビが設置できたので、授業以外でも活用を広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 図書委員会

 図書館には、たくさんの生徒が来ています。図書委員会の生徒が責任をもって図書館の運営をしています。他にも、校内放送を担当する広報委員会や、毎週校内のゴミを回収する美化委員会など、いろいろな委員会活動が学校を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 授業の様子(3A 家庭科)

 さまざまな子育ての場やそれに関する法律について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 授業の様子(3B 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最新の世の中の動きについても学んでいます。

9月15日 草の運搬(E・F組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝に、校務主任が刈った中庭の草をE・F組の生徒が運んでくれました。おかげで、きれいな中庭になりました。

9/11 アルボースのご寄付をいただきました

画像1 画像1
9月11日(金)、株式会社ベネスターの大谷様より、御厚意でアルボース石鹸液のご寄付をいただきました。新型コロナウイルスへの対策は、まだまだ予断を許さない状況ですので、大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

9月10日 修学旅行の話し合い(3年 総合)

 3年生が男女別で真剣な様子で話し合っています。どうやら修学旅行の班行動のグループを検討しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 授業の様子(1A 家庭科)

 1年生の家庭科では、大型モニターで、作業の映像を見て、スナップの付け方の確認をしました。作業に入ると、集中して一言もしゃべらずに取り組む1年A組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 地震避難訓練(予告なし)

 朝、授業前に予告なしの地震避難訓練を行いました。生徒は落ち着いて、素早く避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 学校体験活動

画像1 画像1
 学校体験活動で愛知教育大学の学生が、本日からもう一名、活動を開始しました。昨年度も一昨年度も本校で活動をしていたので、生徒たちはよく覚えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 終業式
1/8 テスト相談週間(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472