最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:298
総数:380167
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

郡大会ソフトテニス(女子)2

 ソフトテニス女子団体戦の2回戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会ソフトテニス(女子)1

 女子の団体戦は半田運動公園で行われました。1回戦は青山中学校と対戦し、2ー1で勝ちました。初戦突破です。2回戦は、富木島中学校と対戦して、接戦の末、1-2で敗れましたが、チームが一丸となって応援する姿もあり、熱戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会ソフトテニス(男子)2

 団体戦の様子です。初戦は3ー0で突破でしたが、2回戦の加木屋中戦は、0-3で惜敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会ソフトテニス(男子)1

 郡大会(知多地方中学校体育大会)ソフトテニス男子の部の団体戦が、旭公園テニス場で行われました。初戦は野間中学校と対戦して、3ー0で勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

 1学期が終わりました。保護者の皆様や地域の皆様、関係者の皆様には、本校の教育活動に対して、温かいご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。お陰様で充実した学期となりました。また、2学期もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の振り返り

 2年生では、学年集会を行い、「1学期に自分ががんばったこと」と「2学期にがんばりたいこと」を発表できる生徒が学年みんなの前に出て、思いを発表しました。チャレンジャーが多く、とてもすばらしかったです。
 「勉強をがんばった」「積極的に挙手することをがんばった」「部活動をがんばった」「2分前着席をがんばった」「何事にも挑戦することをがんばった」など、学年の半数以上の生徒が発表し、すてきな時間になりました。聴いている人にとってもいい刺激になったと思います。この数ヶ月での成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後

 終業式後、生徒指導主事より「夏休みの生活」について話があったり、校務主任より「体育館工事」についての話がありました。その後、3年生は体育館に残り、学年集会を行いました。郡大会のことや体験入学などのこと、夏休みのことについて学年主任より話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 終業式に先立ち、先日の郡大会水泳競技で、入賞した生徒の表彰伝達がありました。
 終業式では、校長式辞で1学期の生活のよかったこと、夏休みの過ごし方のこと、2学期以降につなげていきたいことなどの話があり、2学期も青海中生の元気な顔を見ることを楽しみにしているという話で締めくくられました。久しぶりに全校生徒の校歌の歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

 雲一つない青海ブルーのさわやかな朝でした。いくぶん、気温が低かったので、終業式も体育館で苦にならずに行うことができました。
画像1 画像1

地域の方々に見守られて

 1学期の終業式の日を迎えました。いくぶん気温が上がらず、青海ブルーの青空が広がる気持ちのよい日になりました。子どもたちが登校してくるときには、地域の方や建設会社((株)七番組)の方々まで横断歩道や通学の立ち、子どもたちの登校の安全を見守ってくださっていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部もがんばっています

 愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会に向けて、吹奏楽部の人たちも仕上げをしています。大会は、常滑市民文化会館で行われ、青海中は7/28(金)<B編成の部>の最後の15:45頃に出演する予定です。会場は800円の入場料が必要ですが、ご都合よろしければ応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除がんばりました

 学期の終りに際して、普段行き届かない隅々まで掃除をしました。「凡事徹底」で、日頃から青海中生は清掃がしっかりできます。扇風機の羽根まで外してきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

 3年生では、音楽の授業で秋の合唱コンクールで歌う曲(「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ 」)の音取り練習を始めました。
 女声のパート、男性パートに分かれて練習に取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。クラスで団結して、思いのこもった合唱を創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でコミュニケーション

 1年生の英語の授業では、既習の英語表現を活用して、英語でQ&Aを行うゲーム活動を行いながら、復習をしました。どの生徒も楽しそうに英語を使い、1学期の学習の成果がよく感じられました。教科担任の笑顔のもと、子どもたちも楽しく英語が学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介合戦をしよう

 2年生の国語の授業では、子どもたちがお気に入りの本やお薦めの本を持参し、その魅力を説明する「本の紹介合戦」を行いました。さまざまなジャンルの本について、それぞれの思いを込めて紹介し合い、楽しい学習となりました。説明するという言語活動も有意義ですが、活字離れが問題になる今日、読書の楽しさを見つめ直す機会にもなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19の給食(1学期最終)

 1学期最後の給食は、セレクト給食でした。献立は「鶏肉と常滑産ズッキーニの炒め物、かぼちゃの味噌汁、ご飯、牛乳、セレクトデザート(わらびもち or ラムネゼリー)」でした。19日は「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡大会に向けて

 郡大会に向けて、バレー部やソフトテニス部が、暑さに負けずに練習に励んでいます。体育館には大型の扇風機や可動式のクーラーも使用され、熱中症予防対策がとられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のペア活動

 1年生の英語の授業では、ペアでQ&Aをする活動を行いました。
 Where is 〜?を使って、前置詞を用いて答える活動を楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(火)の給食

 献立は、「(常滑食材)ごろごろボロネーゼ、ソフトめん、ツナコーンいため、パインスティック、牛乳」でした。常滑産のタマネギとなすが使用されていました。
 (写真はタイミングが合わず、撮影できませんでした。)

野球部 郡大会5

 試合後は、悔し涙を乗り越えながら、反省会を行いました。思いのこもった反省会になりました。団結のあるとてもいいチームになったと思います。3年生の皆さんにとっては最後の試合になりましたが、この仲間と一緒に野球ができたことを一生の思い出として下さい。2年生、1年生はこれから気持ちを切り替えて、新チームでの目標を立て、頑張って下さい。コーチの皆様、応援にお越しくださった皆様、誠にありがとうございました。写真は、悔し涙の跡が見えないように、逆光の写りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472