最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:298
総数:380160
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

全校生徒で磨く

 明日に2学期の終業式を控え、大掃除を行いました。どの学年の、どの学級の子どもたちも率先して、掃除に取り組んでいます。普段掃除できないところまで気を配り、きれいにしていました。環境とともに、自分たちの心も磨いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年球技大会

 3年生では、学年球技大会(学年レク)を行いました。種目はバスケットボールで、親睦を深めながら、楽しんで競技をしました。受験勉強でややストレスが増え気味の子どもにとって、リフレッシュの機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを発表する

 2年生では、学年集会で、自分たちが2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことをみんなの前で発表し合う活動を行いました。自主的な発表ですが、だんだん発表できる生徒が増えてきました。前向きな言葉が発表され、温かい拍手に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曲決め

 1年生では、ふれあい交流会で流す曲決めを行いました。音楽は場の雰囲気をつくります。イメージにあった曲を流せるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

駐車場の白線引き

 本校のスタッフの力で、来客用駐車場の白線の補修も行いました。くっきりと白が浮かび上がり、さわやかな雰囲気になりました。
画像1 画像1

面接練習

 3年生では、面接練習を行いました。年が明ければ受験(受検)が始まっていきますが、きちんと自分のことや自分の考えを相手に伝えられるように準備をしています。この練習がキャリア教育としても意義ある学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(木)の給食

 献立は、「麦ごはん、ハヤシライス、牛乳、かぼちゃとハムのサラダ、プリンまたはこめこのガトーショコラ」で、セレクト給食によりデザートが選択できました。2学期最後の給食でした。
画像1 画像1

少年の主張全国大会の視聴

 市内の中学校で、少年の主張全国大会で優秀な賞を受賞した生徒さんが発表された動画を、3年生の国語の授業で視聴しました。同年代の子どもが、「親ガチャ」というタイトルで、すばらしい発表をされていましたので、身近に感じ、テーマについて考えるいい機会になりました。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1

地域の皆様のご支援

 久米亥子会の代表の方が厄年の寄付を届けに、母校に訪問してくださいました。頂いた寄付金は、環境整備のための器具や学校の備品の購入に利用させていただきます。ご支援をいただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

植松努氏による教育講演会2

 植松氏の講演は、子どもたちの心に火を灯す熱い講演でした。講演会後には、最初に質問した2名の生徒にサイン入りの書籍がプレゼントされました。また、学校用に色紙もいただきました。「思うは招く」・・深い言葉だと思います。
 今回の講演会も、一般社団法人「未来への種」のご後援により実現しました。心よりお礼申し上げます。
※植松氏の講演会は、YouTubeにも動画がいつかアップされております。756万回も視聴されたコンテンツもあります。もしご興味がありましたら、ぜひ一度視聴してみてください。今回の講演会に通じる話があると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植松努氏による教育講演会

 ドラマ「下町ロケット」のモデルにもなった植松努様を講師にお招きし、常滑市民文化会館大ホールにおいて、青海中と南陵中の合同の講演会が行われました。
 「思うは招く」という言葉に始まり、自分の夢をあきらめないことや人と違うことを心配せずに自信をもつことなど、思春期の子どもたちの背中を押してくれる温かい話でした。約2時間の講演でしたが、子どもたちは夢中でお聴きし、質疑応答の時間には全体の場で挙手して質問したり、感想を述べたりする生徒が多数いました。一生忘れられない講演になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論に向けて

 2年生の国語の授業では、テーマを決めて討論に取り組んでいます。説得ある論理的な思考と表現力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

青海中学校の看板の補修

 石瀬橋付近にある青海中学校の看板は、木材の支柱のため、少し不安定でしたが、地域で工事に携わる七番組様のご厚意で、補修していただけました。金属の支柱になり、強度が増しました。お気遣いとご支援誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会あいさつ運動

 生徒会執行部が、水曜日には昇降口に立ち、あいさつ運動をしています。自然にあいさつできる雰囲気が高まっています。生徒会執行部の人たちも思いを行動につなげ、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 公立高校入試 Web出願の手引について

 愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願の手引 (受検生 ・保護者用)【令和 6 年度 入学者選抜版】をHome&Schoolで保護者の皆様に送信しました。公立高校受験予定の3年生は、学年の教員の指示に従って、この手引を基に手続きをお進めください。3年生には、印刷した手引も、お子様を通じて12/21に配付する予定です。
 なお、今回3年生に限らず、全学年の保護者の皆様にデータを送信しましたのは、次年度以降も同様のシステムが使用されるため、将来に向けての情報提供になればと考えたからです。よろしくお願いいたします。(県教委高等学校教育課のWebページにも手引は掲載される予定です)
画像1 画像1

受け身表現の学習

 2年生の英語の授業の様子です。受け身表現の学習をしています。出席停止の生徒のために、ICT機器を活用して、オンラインで授業配信もしています。
画像1 画像1

北アメリカの工業について

 1年生の社会科の授業の様子です。北アメリカの工業について学習しています。ICT機器を用いて、映像で資料を確認できるので、社会科の学習には大変有効です。
画像1 画像1

学び続ける教師集団

 生徒下校後に、教員が校内研修を行いました。愛知教育大学の青山准教授を招き、「主体的・対話的で深い学びの視点からの数学指導の見直し」という演題で講義をいただきました。数学に限らずに、各教科の授業のあり方を考える汎用性のある内容のお話でした。これまでの取組を振り返り、見直すよい機会になりました。教師も学び続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール型種目(バスケットボール)

 3年生の保健体育の授業では、ゴール型種目としてバスケットボールの学習を開始しました。運動に親しみながら、活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流会に向けて

 1年生では、3学期の半田特別支援学校との交流会(ふれあい交流会)に向けて、一緒に遊ぶための道具やゲームなどを作る作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月間予定
2/20 委員会
2/22 公立学力検査
2/24 青海中応援団
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472