最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

美術の授業

細かいところに気をつかいながら、作品を作っていました。とても素敵な犬の作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 声量アップ

 昨日のリハーサルを受けて、新しい練習方法を取り入れ声量アップをねらいます。すると、どんどん声量がアップされていきました。本番がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 芸術の秋

 掲示物も秋バージョン。合唱コンに向けての意気込みや、先週行われた交流会の感想が書かれていました。環境が整うと心も落ち着きますね。芸術の秋にふさわしいすてきな書の出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 芸術の秋

 今日の天気にぴったりの「晴天」。お手本をよく見て筆を動かしています。どの生徒もよく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 トライあるのみ

 理科の授業では、本時の学習内容が終わった生徒からプリントに挑戦します。過去問がずらりと机に並んでいます。これを制覇したら力がつきますね。トライあるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより 学校公開週間(合唱リハーサル)

11月7日(月)、合唱コンクールのリハーサルでした。
午後からは、2年生のリハーサルでした。
本番と同様の流れを繰り返し練習していました。
A組、B組共にリハーサルとは思えないような大きな声を出して歌っていて、感動しました。
先生方も熱心に生徒達のやる気を引き出していました。
11日(金)の本番までは、まだ時間があるので、クラスの団結をより深めて、この時間を大切な思い出にして下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ3年生

 指揮者・ピアノ伴奏者の努力が伝わってきます。この1曲にかける思いが誰よりも強いかもしれません。手を抜かず、さらによりよくしようとしています。その気持ちを受けて、みんなが歌っているところが最高学年だなあと感じます。このまま最後まで全力でがんばってほしいです。
 3年生は、授業の最後に聴いている人たちに向かって、感謝の気持ちを込めて挨拶をしてくれました。そういうところがさわやかですね。
 本番まであと4日。体調管理をしっかり行って、がんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ3年生

 3年生は気合い十分。空気がガラッと違っていました。
 入場から歌い終わった後の礼までが美しい。それぞれの歌のよさが伝わってきます。先週より、ますます上手になっていることが分かりました。特訓の成果あり。本番まではあと少し。悔いの残らぬよう、思いっきり歌ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ2年生

 去年体験している分、動きや表情が違っていました。落ち着いて、自分たちの歌を一生懸命歌っていました。しかも、去年よりうんと上手になっています。この1年間の成長は大きいですね。本番も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ2年生

 入場の仕方を確認して、本番通りに行っていきました。
 どちらもよく声が出ているので、歌詞の意味までが伝わってきます。ときに、目がうるうるしてしまう瞬間が何度かありました。自信をもって本番も歌ってほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ1年生

 互いの歌を聴き合って、またよりよいものにしていこうとしています。一人一人が真剣に臨んでいるところがすばらしい!心を一つにして、すばらしいハーモニーを作りあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 合唱コンリハ1年

 本日から金曜日までは、学校公開週間です。
 1限目は1年生の合唱コンクールのリハーサルがありました。生徒たちは保護者の方の前で歌うので緊張ぎみです。この緊張感も大切ですよね。あと1週間、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和小学校キャラクターの決定

三和小学校を卒業した現中学校1年生が、小学校卒業にあたり「大好きな三和小学校をもっとよりよく、活気ある学校にしたい」という思いから、「みんなに親しんでもらえるようなキャラクターを作りたい」という思いを在校生に託しました。
現在の三和小学校の児童会のみなさんが中心となり、三和小学校のキャラクター「ミワポン」が誕生したことを、三和小学校の竹内教頭先生が報告に来てくださいました。
中学生のみなさんは、母校を大切にできる卒業生でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 いろいろな方向から

 1年生の美術です。少しずつ形になってきました。座ったり、立ったり、離れてみたり。いろいろな位置で確かめながら、粘土をくっつけていきます。そうすると、どこに粘土が足りないかが見えてきます。完成も間近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム2

読書とともに、毎朝の体温の記録をタブレットに入力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム1

今日は、朝の合唱練習は行わずに、読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱リハーサルに向けて

1年生が、今日の合唱コンクールリハーサルのために、保護者の方用の椅子を並べてくれました。本日から、学校公開週間が始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中応援団1

練習前の野球部の生徒たちも手伝ってくれました。みんなで青海中をよりきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青海中応援団2

青海中応援団の活動をしていただきました。区長さんやPTAの方にもご参加いただきました。来週の学校公開週間に向け、美しい環境に整えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 季節を感じて

 校舎内には、さまざまな掲示物があります。少し早いですが、クリスマスの雰囲気を感じさせてくれるものもありました。また、合唱コンクールでどの部分を大切に歌うかを表しているものもありました。それぞれの思いを感じ取りたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472