最新更新日:2024/05/08
本日:count up24
昨日:281
総数:374964
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

円錐の表面積2

グループでの話し合いの後で、全体での発表が行われました。聞く側を意識して、堂々と発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円錐の表面積1

円錐の表面積を求める学習を行いました。個人で考えた後で、グループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の上級学校説明会に向けて

2年生では、5・6時間目の上級学校説明会に向けて、椅子並べを行いました。進路に向けて、新3年生に向けて本格的に始まります。
画像1 画像1

彫刻刀で

彫刻刀を使って素敵な作品を作っています。彫ることで、高さを変え、立体的な作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も高校について考える

3年生が卒業して、1年生は2年生に向けてのスタートを切りました。担任の先生から、高校入試についての説明がありました。生徒たちは、高校について興味津々に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生退場

 会場内の温かい拍手は、最後の最後まで途切れることはありませんでした。むしろ、最後の最後の生徒には今日一番の大きな拍手だったと思います。
 卒業おめでとう!未来は明るい!どんなときも、前を向いて歩いていこう!いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生退場

 練習の時とは違った退場曲。生徒たちへのサプライズです。今日は、合唱コンクールで歌っている自分たちの声をバックに退場していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生退場

 来賓の皆様・保護者の皆様・在校生・教職員の温かい拍手に包まれながら、涙をふいて退場していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生退場

 いよいよ別れの時。卒業生が退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 校歌斉唱

 一緒に歌うのはこれが最後。卒業生にとっては、もう歌うことはないかな。でも覚えていてほしいなあ。一人一人が思いを込めて歌ってくれました。体育館中に校歌が響きます。最高の歌。一緒に歌ったことを忘れない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業の歌(卒業生)

 このまま時が止まってしまえばいいのに。でも未来に飛び立とうとしている卒業生を止めることはできません。この歌詞の通り、自分を信じて、大空へ思いっきり飛び立ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業の歌(卒業生)

 別れの歌を聴くことは、本当に辛く寂しいことです。歌詞の一つ一つが、じわじわと心に伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕方になり

 夕方本館2階を歩いていると、今日卒業した3年生の生徒たちが放課に友だちと話をしている光景が思い浮かんできました。そう思うと、さみしい思いがこみあげてきました。今日が終わりではなく、青海中学校を旅立ち、新たな未来へのスタートだと思います。卒業生の輝かしい未来を願っています。
 卒業式の続きは、明日アップロードします。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 卒業の歌(在校生)

 いよいよ在校生の出番。今日は最高に歌声が響き渡っています。心を込めた最高のプレゼント。卒業生に届いているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生答辞

 卒業生のこの答辞は、胸に染みこんできます。思い出が蘇り、一緒に過ごした楽しかった日々が思い出されます。代表生徒に「先生がた」と言われた瞬間に涙腺がゆるみました。
 これまで本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 在校生送辞

 在校生代表が、先輩がたへ感謝の気持ちを述べました。先輩がたが残した功績は大きすぎますが、少しでも追いつけるよう、残されたみんなでがんばって行きます。
 落ち着いて、堂々と述べてくれました。一つ一つの動作が美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 祝電披露

 お世話になった先生方から、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。時間に限りがあり、全員の方のを紹介することはできませんでしたけれど、いつまでも温かく見守ってくださっていることが伝わってきます。温かいお言葉が励みになります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 来賓祝辞

 ご来賓の皆様から、ご祝辞をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 式辞

<抜粋>
 卒業にあたり、はなむけの言葉を贈ります。
 それは、「努力は色あせない」という言葉です。昨年の秋に、サッカーW杯カタール大会が開催されました。日本選手を束ねた森保監督が、あるインタビューで「選手の努力が色あせることはない」と話していました。これは、結果がすべてではなく過程が重要である、そして、その人の努力に無駄なことなど一つもない、その努力は永遠に心に残るものという意味であると思いました。ぜひ、この先も、自分の夢に向かって努力をし続けてください。そうすれば、夢は叶い、努力は色あせることなく、自分の心の中で永遠に輝き続けることでしょう。
 
 いつまでも校訓にあるように「清純」な人であり続けてください。そして、強く、たくましく、しなやかな心をもって生き抜いてください。
 
みなさんが生きていく未来が、みなさん一人一人の力によって、すばらしい未来になりますように。

 みなさんの輝かしい未来に幸多かれ。
             


画像1 画像1

卒業式 卒業証書授与3

 卒業証書を渡していると、この一年でも大きく成長したことが分かります。卒業証書が校長から生徒一人一人へ渡った瞬間は、「おめでとう」という気持ちとなんとも言えない寂しさが込み上げてきて複雑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定
3/8 上級学校説明会(2年)
3/9 公立合格発表 
3/10 登校指導
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472