最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月10日 宮山方面

久しぶりに雨の朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 本番のように

 3年生は、入試対策の授業です。本番と同じ気持ちで問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 黙々と

 2年生の美術です。レリーフ木彫をしています。彫刻刀を持って黙々と作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 学校評議員会 授業参観

 3時間目は、学校評議員の皆様に授業を参観していただきました。生徒たちの授業の様子や教室の環境面等について、ご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 具体物があると

 1年生の数学の授業では、球の体積を求める学習をしていました。目の前の円柱と球では、どちらの体積が大きいか、または同じかを考えます。透明な容器を用意して色水を入れていきました。結果は明らかです。具体物があるので本当にわかりやすいです。生徒たちは真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 青海山、宮山方面

冷たい朝ですが、春の日差しを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 完成まであと少し

 美術の時間も残りわずかです。思い描いていたことがだんだん表現されてきています。完成が見えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 確かめ合って

 3年生の理科は天体についての復習問題です。生徒同士で教え合ったり、自力で問題を解いたりして、最後に教師に確認してもらいます。丸つけをして丸をもらう瞬間はたまらないですね。みんないい顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 ノートにぎっしり

 2年生の社会科の授業です。国会の開設や憲法について学んでいました。指名されたら、すぐに立って答えているのに感心しました。話を聞いていないとできないことです。板書をノートにしっかり書き写している生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 ホームラン

 2年生の体育は、運動場でソフトボールを行っていました。朝はどんよりとした曇り空で寒かったのですが、日差しがあって暖かい感じがします。男子と女子に別れてのゲームです。バットを持って当たったときには気持ちがいいですね。下の写真にはありませんが、ホームランを打っている生徒もいました。大当たり!歓声がわき起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 男女協力し合って

 1年生の体育は、ソフトボールを行っていました。男女混合チームで、協力し合ってゲームを進めています。別のところでは、教師の前でテストが行われています。うまく投げることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 安心

 1年生の数学の授業です。用意されたプリントを使って授業が進んでいきます。生徒がきちんと理解できているのかを教師は確認しながらまわっています。そっと解き方を聞けると安心しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 力が発揮できますように

 1年生の国語の授業です。一つの単元が終わり、まとめのプリントを行っていました。もうすぐテストですので、ここでしっかりまとめておくことは大切なことです。1週間後に力が発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 石瀬橋方面

昨日に比べれば、寒さが緩んだ感じですが、曇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 学校から青海山方面

正門の前の梅が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 学校巡回3

 2時間目の道徳の授業です。「チョコの行方」を読み、つき合うとはどういうことかについて話し合っていました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 学校巡回2

 3年生の社会と理科の授業です。復習問題をがんばって解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 学校巡回1

 学校巡回があり、常滑市教育委員会から教育長と指導主事がご来校くださり、1時間目と2時間目の授業をご覧になりました。
 1年生の体育の様子です。寒い中ではありましたが、生徒たちは体を動かし楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 カウントダウン

卒業まであと17日となりました。EF組のみんなで、パンジーを並べてカウントダウンをすることにしました。今日、お花を並べてくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

2月4日 学校から石瀬橋方面

立春なのに、寒いです。でも、さわやかな挨拶と笑顔に元気をもらいました。青海公民館のグランドの木がなくなり、景色が変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472