最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:190
総数:379859
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月28日 皆勤賞授与式

 先週の金曜日の1時間目に、皆勤賞授与式が行われました。3年間、一日も休まずに登校することはすごいことです。28名の該当生徒の皆さん、おめでとうございます。健康が一番です。これからも自分の体を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 PTA卒業記念品贈呈

 早朝ではありましたが、PTA会長にご来校いただき、PTA卒業記念品として印鑑を代表生徒に渡していただきました。授業後には生徒たち一人一人に印鑑が渡りました。印鑑を使用するときは、自分が責任をとるときです。印鑑レスの時代ではありますが、使用するときもあるはずです。大切に使用してください。PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 卒業記念品贈呈

 先週の金曜日の1時間目には、卒業記念品贈呈・PTA記念品贈呈・皆勤賞授与式が行われました。
 卒業生の皆さんからは、簡易テント一張をいただきました。体育祭等で使用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 委員会からの回答

総務委員会、生活委員会、図書委員会から回答がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 委員会からの回答

先日の生徒総会で出た意見や質問に対して、回答がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 石瀬橋方面

いよいよ卒業の週になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 青海中応援団2月の学校支援活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(土)8:00〜9:30頃まで、青海中応援団の2月の学校支援活動を行いました。
卒業式を目前に控え、生徒たちのために校内環境をきれいにしてあげたいとの思いから、月初めではなく卒業式前の実施となりました。14名の方にご参加いただきました。
皆様のおかげで、3月3日(木)の卒業式を気持ちよく迎えることができます。本当にありがとうございました。

2月25日 返事

 3年生が卒業式の練習をしていました。担任が名前を呼び、返事をします。どの生徒も大きな声で返事をしていて感心しました。体調管理をしっかりして、本番を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 あと何度

 3年生の数学の授業です。廊下を歩いて教室に向かうわけですが、「あと何度かな」と思いながら扉を開けます。ごく自然な授業風景なのに。
 残り3日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 長文にチャレンジ

 2年生は英語の授業で長文にチャレンジしていました。慣れることで克服できることもあります。何事もベストを尽くそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 音の周波数

 「ヘルツ」という言葉は生活の中で、よく耳にしますが、今日の授業でどんな意味なのかがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 わくわく授業

 昨日の3時間目は、教員同士が授業を見て高め合う「わくわく授業」が行われました。1年生の理科の音の大小高低について調べる授業です。実際に生徒が実験をすることで課題を解決していきます。わかりやすく実験結果を表にし、まとめていました。これならすぐに頭に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 学校周辺

今朝も冷えて、車のフロントガラスが氷ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 大野城へ

卒業が近づいてきたので、思い出にEF学級のみんなで大野城に行ってきました。いつ来ても、ここからの眺めは抜群で、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 卒練

 つい先日、3年生を送る会が行われていたかと思うと、もう卒業式の練習が始まっていました。時は待ってくれないのですね。卒業証書をどのように受け取るのか、動きの確認などを行っていました。限られた練習時間ですが、しっかり練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 道徳振り返り

 2年生は道徳の授業の振り返りをしていました。何を学んだかをワークシートに記入していきます。この一年、教材にふれ、人としてのあり方や生き方等について多面的・多角的に考えてきました。それにより、ずいぶん心の成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 無人島から脱出

 1年生は無人島から脱出する方法を考えていました。無人島にたどり着いた6人が、いかだを作り、いざ日本へ帰ろうとしましたが、いかだに水や食料を乗せると6人が乗ることができないことに気づきます。さあ、大変。どうするとよいのかを話し合います。まさか一人だけ置いていくなんて考えませんよね。力を合わせてこの窮地から脱出できるのでしょうか。話し合うことで、さまざまなことへの対応力が身につきます。無事に脱出できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 石瀬橋方面

今朝も冷たいですが、日差しは強くなってきたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会ラスト

 一日一日を大切にして、卒業式を迎えましょう。
 この会にあたり、1・2年生が本当によく頑張ってくれました。みんなに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会13

 中学校生活も残りわずか。よき思い出に変わってくれることでしょう。今までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/10 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472