最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:190
総数:379860
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月30日 熟語の構成

 3年生の国語では、熟語の構成について学習していました。3年生は、教師の発問や質問に対して、一人一人が一生懸命考えて答えるという姿勢が見られます。学習意欲が高いなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 どのように歌おうか

 1年生の音楽の授業では、「明日を信じて」をどのように歌うとよいのかを学んでいました。混声二部合唱のこの曲を、生徒たちも挑戦して歌っていきます。またまたすてきな歌声が音楽室から聞こえてくるかと思うと楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 指先まで

 1年生の美術の時間です。自分の指先をじっと見つめながら、黙々と作業をしていました。本物そっくりの手に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 EFの体育

体育でソフトボールをやっていたら、雨が降ってきたのでら中断しました。そしたら、きれいな虹が出ていたので、みんなで
撮りました。
画像1 画像1

11月30日 書写

 1年生は書写で「研究成果」を書きます。静寂に包まれた時間です。集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 バスケットボール

 3年生の体育の授業です。ゴール下のシュートを時間内に何本決められるか挑戦していました。ブザーが鳴ると自然と拍手が起こり、がんばったクラスメイトを賞賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 宮山方面

11月も最終日になりました。ゼロの日で、寒いなか立哨していただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 楽しそう

 1年生の体育が終了する時間です。「集合」の合図で教師のところに走ってきますが、みんなよい表情をしています。今日の朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。運動すると気持ちいいことが伝わってきます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 冬野菜豊作

 大事に育ててきた冬野菜の収穫です。おいしそうな大根ができました。まだまだ畑には冬野菜がたくさんあります。草を抜いたり、水をやったりして、手入れをしっかりしているところがすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 テスト返し

 テストが終わってホッとしたものの、今日からテストが返ってきます。がんばった成果が表れているとよいですね。間違えたところは再確認しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 ついに完成!

 3年生の美術の作品がやっと完成しました。時計の針をセットして、ついに動き出しました。自分の部屋やリビングに飾るのでしょうね。どの作品をすてきです。持ち帰る日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 交流会の計画

 1年生は、特別支援学校との交流会の計画を考えていました。交流会では、特別支援学校の子とゲームをして楽しみます。そこで、喜んでもらえるゲームを一生懸命考えていました。交流会が今から楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

11月29日 朝会

 今日の朝会は創意工夫展科学作品部門優秀賞の表彰と校長先生からは人権週間にちなんだお話、生活委員会からは今月の目標の発表がありました。12月4日〜10日までは人権週間です。人権講話は、自分がしてほしくないことはしないこと、「思いやり」や「心遣い」をカタチにしていくことが居心地のよい学級・学校・社会になるのではないかという内容でした。自分と同じように友達や周りの人を大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 石瀬橋方面

今年一番の冷え込みでしたが、いい天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 進路に向けて

 2年生は、入試の制度やルールについて進路指導主事から話を聞きました。令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります。見通しをもって取り組むことは大切です。また、自分の希望の進路に向けて実力を高めていくことも大切です。しっかり積み上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 学校から石瀬橋

今日もおだやかないい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 期末テスト1日目

 期末テスト1日目が終わりました。残り半分となり、生徒たちの表情も和らいだ感じです。自分の力を試せるチャンスは最大限に生かそう。とりあえずあと1日、がんばろう!最後までベストを尽くそう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日 期末テスト1日目

 今日から期末テストが始まっています。放課の時間は、ほっとしている、テストの答えを確認している、次に備えて最終確認をしているなどさまざまです。苦手科目もあるかもしれませんが、とにかく全力を出し切ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日 来週も楽しみ

 3年生の美術の時間です。作品が仕上がってきました。すでに仕上がっている生徒は、自分の作品についての紹介文や頑張ったところなどを記入していました。A4の用紙の表面では足りず、裏面まで書いている生徒もいました。作品に込めた思いや頑張ったところがたくさんあったのでしょう。来週はいよいよお披露目。今からわくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 自分にできることは何か

 1年生の道徳の授業です。日本人で初めて国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さんの「歴史を変えた決断」についての話し合いです。教師の発問に対してグループで話し合ったことを出し合い、みんなで確認していきます。国際理解や国際貢献について考え、自分にできることはなにかを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/10 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472