最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:190
総数:379859
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1月18日 青海山方面

朝、雪が降ったのか、道路がぬれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 3年生A組の様子です。「日進月歩」「七転八起」「叶」などの言葉を順番に記していきました。友達と同じ言葉を選んでも、選んだ理由が違っています。それぞれの座右の銘になっていけばよいのです。生徒たちの考えを聞いていると「未来は明るい」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 本日、3年生の誓詞書き前半の部が終了しました。B組の様子です。時間がかかっても最後の人が書き終わるまでそっと静かに待つ。優しい生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 美しいデザイン

 3年生の美術です。いつも感心するのは、黙々と作業をしている生徒が多いことです。やることが明確であり、作りたいものがはっきりしているからでしょうね。完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 グラフにして

 2年生の理科の授業です。結果をグラフにしてみていきます。比例のグラフになりました。グラフにすることで、関係性が分かってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 図をかく

 1年生の数学では、立体の投影図や展開図をかいていました。用意されたプリントに三角柱や球をかいていきます。活動時間が多く、一人一人が鉛筆をずっと動かしている感じがしました。図をかく上でのポイントをしっかり聞いて、きれいにかいている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 石瀬橋方面

朝、さわやかな笑顔であいさつできる生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 真剣勝負

 卓球場では、3年生が卓球をしていました。どの卓球台も真剣勝負が繰り広げられていました。運動すると気分転換にもなるし、体も温まるしで一石二鳥。しかも笑顔にもなれて、いいことずくめですね。
 やっと太陽が出てきました。寒い1日でしたが、生徒たちはいつもと変わらず頑張っていました。さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 フラッシュカードを使って

 2年生の英語の授業です。フラッシュカードを使って、新出単語を覚えていきます。教師による詳しい意味の説明あり、発音あり。フラッシュカードを使って、声に出す練習も重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 やればできる!

 2年生の社会は、北海道の学習に入る前に先日行われた課題テストの再テストがありました。ほとんどの生徒が高得点でした。やればできる!自分なりに理解し、一つ一つ覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 地震について

 1年生の理科の授業では、地震について学習していました。プレートや活断層という言葉が出てきました。近年起こった大きな地震についても知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 石瀬橋方面

雪の朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 続いてB組です。練習をしたら校長と面談をしながら記帳していきます。話すことで相手を理解することができる。一人一人のよいところが、たくさん見つかった幸せな時間になりました。生徒の皆さん、ありがとう。次は来週の月曜日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 誓詞書きも2日目になりました。今日は、A組からのスタートです。生徒たちは集中する場面とリラックスする場面と上手に分けているようです。校長室が賑やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 テーマ決め

 2年生の技術の時間です。生物育成について興味をもった内容について調べていきます。テーマが決まったら、報告します。子どもたちは、どんなことに興味をもっているのでしょう。テーマについては、とことん追究してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 始まっている

 もうすでに「3年生を送る会」の準備が始まっていました。2年生のデコレーション係による飾りづくりです。よく見ると桜がいっぱい作ってありました。3年生の皆さん、安心してください。すてきな桜の花が咲きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 バスケットボール

 1年生の体育は、体育館で「バスケットボール」の試合が行われていました。どのチームも和気藹々としているし、ボールを持ってからのスピードが速かったです。体も温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 宮山方面

今日もよく冷えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 A組の様子です。校長室に入ったら、まずは自己紹介。その後に、どんな言葉を書くのかと選んだ理由を説明します。一人一人と向き合える貴重な時間です。1時間に6人ほどが順番に書くことができました。全員が書き終わるのは1月24日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 第1回卒業生から続いている伝統的な儀式の誓詞書きが始まりました。卒業を目の前にした3年生が校長室で校長の前で、自分の決意や座右の銘などを、一人ずつ小筆で記していきます。待っている間は、過去の先輩方の誓詞を見ることができます。
 練習をしてから本番に臨みます。緊張感いっぱいの中で、精一杯一人一人が書いてくれました。その思いを大切にして、これからの人生を歩んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/10 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472