最新更新日:2024/05/07
本日:count up93
昨日:295
総数:374752
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

3月4日 声がする

 1年生の数学の授業です。教室の扉を開けると、声が聞こえました。自分の考えを伝え合っていました。いい光景だなあと思いました。大声は出せないけど、自分の考えを伝えることは止めてほしくないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 力のはたらき

 1年生の理科は、力のはたらきについて学習していました。スライドがしっかり作ってあるので、わかりやすいです。力がはたらく条件などをノートにしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 入試問題にチャレンジ

 2年生の英語では、入試問題に挑戦していました。どの生徒も真剣に問題に向き合っています。今日のめあては、1問以上正解であること。達成できたでしょうか。
 3年生は、来週から公立入試です。2年生も頑張っていますよ。3年生も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 資料から

 2年生の社会では、資料の円グラフからどんなことがわかるのかを確認していきました。板書を自分のノートに書いていくのですが、色分けをしっかりして書いている生徒を見つけました。一年を振り返ると、宝物になるノートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 夢プロ

 卒業した3年生の教室は、残念ながら何も残っていませんでした。でも、校舎内には夢プロジェクトの虹が残っていました。全員が夢を叶えて、色を変えて卒業してくれました。あとは在校生が変えるだけです。7色の虹、完成させます。

画像1 画像1

3月4日 ギターに挑戦

 交代しながら弾いていきます。いろんな音が出せると、いろんな曲が弾けるようになりますね。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 ギターに挑戦

 2年生の音楽の授業です。高い音域に挑戦しています。ピアノに合わせて、ゆっくり弾いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 石瀬橋方面

3年生が卒業し、登校してくる生徒の数が、ぐっと少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 見送り4

 未来は明るい。
 どんなときも、前を向いて歩いて行こう!
 いつまでも応援しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 見送り3

 すがすがしい顔で、新しい未来に向かって歩いて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 見送り2

 感謝の気持ちを伝えながら、保護者の方と一緒に歩いて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 見送り1

 いよいよ見送りの時間です。1・2年生が校門付近で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 教室で

 式が終わって、ほっとしたところでの記念写真です。いろいろなポーズがありましたが、限定の1枚です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 卒業式 退場3

 今年度は3年生の代表生徒がピアノを弾いてくれ、それに合わせて退場していくことにしました。保護者の皆様・教職員、式場内にいる人たちの温かい拍手が最後の最後まで途切れることはありませんでした。
 卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 退場2

 堂々と胸を張って、旅立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 退場1

 いよいよ退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 校歌

 もう歌うことはないかもしれませんが、いつまでも忘れないでくださいね。3番の歌詞に出てくる「希望の虹」が卒業生の皆さんの心の虹になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 卒業の歌

 歌うという夢は叶いませんでしたが、心の中で歌ってくれていたはずです。忘れない。君たちの歌声を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 答辞

 3年生の代表生徒の答辞は、胸の奥底まで染み入ってきます。このまま時が止まればと思う瞬間が何度もありました。
 君たちが築き上げてくれたものを大切にしますね。ありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 卒業式 送辞

 1・2年生はオンラインで参加しています。在校生で式場にいるのは、送辞を述べる代表生徒と入場でピアノを弾いてくれた生徒のみです。心細かったと思いますが、堂々とあこがれの先輩に向かって感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/10 前期生徒会役員選挙
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472