最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:190
総数:379891
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1月20日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 3年生の誓詞書き後半の部が始まりました。A組の様子です。初志貫徹、起死回生、温故知新、感謝、NEXT、前向き、七転八起という言葉を記帳しました。写真は練習の様子と先輩方の誓詞を見ているところです。どの生徒も心を込めて書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 ダイコンの収穫

EF組で育ててきた大根を収穫し、先生方に販売しました。お金の計算の勉強もでしました。
画像1 画像1

1月19・20日 半田特別支援学校とのふれあい交流(1年生)について

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(水)・20日(木)に、1年生は半田特別支援学校の生徒とオンラインによる「ふれあい交流」を行いました。
「○○といえば・・・」という問いに、ペアで連想して、同じ言葉を選択できれば得点が入るというゲームや絵描いてそれが何かを当てるゲームなどを行いました。
得点発表のとき、点数が高かったペアは互いに拍手を送り合い、心の通い合うすばらしい交流ができました。

1月20日 青海山、宮山方面

今日は大寒。寒い日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 まとめの時間

 2年生の国語の授業です。一つの単元が終わると、単元を振り返り、確認プリントをします。学習してきたことを整理する時間も大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日 ペアで確認

 1年生の英語の授業です。過去形の文にも慣れてきました。長い文ですが、互いに読み合っています。隣でしっかり聞いてくれる友達がいるからこそできることです。友達ってありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 ふれあい交流会

 最後は笑顔で「さようなら」の挨拶をしました。今回も画面越しではありましたが、生徒たちにとって多くの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 ふれあい交流会

 半田特別支援学校とのふれあい交流会が行われました。あらかじめ用意したクイズを出して答えてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 石瀬橋方面

今朝はよく冷えました。池も氷ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 入試に向けて

 3年生は本日から学年末テストが行われています。3時間目のテストが終わり、4時間目の学活では、私立入試に備えた事前指導が行われていました。何時の電車に乗るのかなど、細かな指導までありました。朝が本当に早いです。寝坊することなく、まずは電車に乗ることです。リズムをつくって本番に備えましょう。そして、何よりも明日のテストの準備も万全に。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 北風に負けず

 2年生の体育はソフトボールです。しかしながら外は強風。でも、負けていません。やりにくさはあるものの北風に負けることなく運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 例題を解く

 1年生の国語の授業です。本時の目標は補助の関係について理解します。いくつか例題を解き、補助の部はどこかを理解していきます。1枚プリントが終わったら、新たなプリントが配られました。学習が定着していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 青海山方面

朝、雪が降ったのか、道路がぬれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 3年生A組の様子です。「日進月歩」「七転八起」「叶」などの言葉を順番に記していきました。友達と同じ言葉を選んでも、選んだ理由が違っています。それぞれの座右の銘になっていけばよいのです。生徒たちの考えを聞いていると「未来は明るい」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 本日、3年生の誓詞書き前半の部が終了しました。B組の様子です。時間がかかっても最後の人が書き終わるまでそっと静かに待つ。優しい生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 美しいデザイン

 3年生の美術です。いつも感心するのは、黙々と作業をしている生徒が多いことです。やることが明確であり、作りたいものがはっきりしているからでしょうね。完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 グラフにして

 2年生の理科の授業です。結果をグラフにしてみていきます。比例のグラフになりました。グラフにすることで、関係性が分かってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 図をかく

 1年生の数学では、立体の投影図や展開図をかいていました。用意されたプリントに三角柱や球をかいていきます。活動時間が多く、一人一人が鉛筆をずっと動かしている感じがしました。図をかく上でのポイントをしっかり聞いて、きれいにかいている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 石瀬橋方面

朝、さわやかな笑顔であいさつできる生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 真剣勝負

 卓球場では、3年生が卓球をしていました。どの卓球台も真剣勝負が繰り広げられていました。運動すると気分転換にもなるし、体も温まるしで一石二鳥。しかも笑顔にもなれて、いいことずくめですね。
 やっと太陽が出てきました。寒い1日でしたが、生徒たちはいつもと変わらず頑張っていました。さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/3 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472